冷蔵庫の中っていつの間にかごちゃごちゃになって何がどこにあるのかわからなくなったり、賞味期限が古いものが埋もれていたりしますよね。冷蔵庫収納の賢い機能的な方法を見てみませんか。立てて収納するというのがとても機能的です。
野菜室に野菜を立てる発想が機能的!
ダイソーのクラフト袋で野菜をいっぱい詰め込んだ野菜室です。無駄なスペースもなくて野菜がいっぱい収納されていますね。ぱっと見てどんな野菜があるのかわかりますし、どんな色の野菜が足らないのかわかります。根菜、葉物などと分けて入れておくといいですね。
こちらも野菜が入っている袋は、生ごみ入れの紙袋をリメイクしたものです。野菜室でも活躍しています。三角コーナーの生ごみ入れなので下に小さな穴が開いており、空気が通って野菜も長持ちするそうですよ。
冷凍庫も立てて収納が見やすい!
タッパーを立てて収納するとこんなにたくさんのものを収納することができます。一つ一つが取り出しやすくて何がどのくらいあるのかもすぐに把握できますね。冷凍庫の下をひっくり返して探すこともなくなって画期的ですよね。うどんなどの麺類もコーナーを分けて収納していますね。
冷凍品でいっぱいの冷凍庫をいかに整理するかですが、ご飯やおかずなどをガラス容器などに入れ、容器を統一することですっきりとした冷凍庫が実現しますね。上から見てよくわかるようにラベルを貼っておくのがアイデアです。
ドアポケットも使う用途に合わせて区分け
冷蔵庫のドアポケットもよく雑然としていますよね。こちらは、種類別にきちんと整理されているのが素敵です。しっかりと飲み物の棚、ドレッシングの棚、ジャムなどモーニングに必要なものの棚と、ドアポケットを種類ごとに整然として区分けされています。
ドアポケットに入れる調味料もチューブにマスキングテープをぐるぐる巻いて統一感を出しています。マスキングテープのこんな使い方もあるのですね。確かにカップに立てておけば取り出しやすいですよね。
液体の調味料入れを統一し、細めの容器に入れることで無駄なくドアポケットを有効活用。ドアポケットはたくさん入れて機能的に活用してみたいスペースですよね。
無機質な冷蔵庫の見栄えもリメイクしてチェンジ!
冷蔵庫のドアポケットや野菜室のプラスチックが汚くなったり無機質だと思ったら、セリアのアルミホイルでリメイクしてみるのもアイデアです。ちょっとおしゃれで楽しい冷蔵庫になっておすすめ。
ドアポケットもリメイクすれば雰囲気を変えることができます。ちょっと古くなった冷蔵庫もこれならいい感じになりますね。男前な冷蔵庫を作りたいといった場合も、ドアポケットをちょっと変えてみるのもいいですよ。
冷蔵庫の上ってホコリや汚れがたまりやすいですよね。こちらはコンセントなどをきちんと収納するためにコンセントカバーを付けた例です。これでなかなか掃除できない冷蔵庫の上もすっきりです。
これを貼っておくと便利!冷蔵庫に貼ると便利なもの4選!
マグネットタイプのラップケースなど
冷蔵庫に貼ると便利なものはまずラップ類ですよね。収納場所があまりないキッチンでは、冷蔵庫横に付けられるマグネットタイプのラップケースは嬉しいですよね。ラップが行方不明ということもなく定位置があってすっきり収納できます。
ファイルをマグネットで付けただけが使える!
冷蔵庫に学校のプリントや大事な連絡の手紙をそのまま貼る人も多いですよね。冷蔵庫に収納ファイルをファイルごとマグネットで貼るというのもおすすめです。こちらは「キングジム」で購入されたマグネット付きファイルポケットを冷蔵庫に付けています。
印鑑ケースをマグネットで付けて
先ほどのマグネット付きファイルポケットの隣に、マグネットバーとポケットをくっつけて印鑑ケースにしています。これなら宅急便などや学校の連絡書類にすぐに印鑑が押せていいですよね。冷蔵庫が大活躍です。マグネットなので玄関に付けてもいいかもしれませんね。
冷蔵庫サイドラックを貼り付け
冷蔵庫横のわずかな隙間も収納スペースに変身。ここは意外と大事な連絡物を貼っておくのにいい場所です。
冷蔵庫の隙間に貼り付けたのは「pic tower」の冷蔵庫サイドラックで、料理のレシピや学校の連絡書類などを挟むのにもぴったりです。冷蔵庫って毎日見ますので目を通したいものを置いておくと忘れずにすむいい場所ですよね。
まとめ
いかがでしょうか。冷蔵庫は毎日使うものですので機能的に使いたいものです。野菜を立てて収納したり、冷凍したものも立てるとたくさん入って見やすくて便利です。また、ドアポケットの機能的な使い方も参考になりましたよね。ドアポケットをリメイクしたり、冷蔵庫の壁面も有効活用してみると、いろいろ使えるスペースがたっぷりの冷蔵庫になりますよ。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物