足下から温めて心地良く過ごす♪おすすめスリッパ&真似したい収納アイデア9選!

足先が冷たくなるこの季節、家の中でも足下は温めておきたいですよね。あたたか靴下もいいけれど、スリッパを履いたほうが格段に温かくなります。今回は、いろんなスリッパや収納方法についてご紹介します。

公開日:
著者:
足下から温めて心地良く過ごす♪おすすめスリッパ&真似したい収納アイデア9選!

著者名

komame.m

komame.m

シンプルインテリアと収納が好きで、”丁寧な暮らし”と”ゆる家事”という言葉に弱い主婦です。双子を含めた3人の息子たちと、いかに心地よい暮らしができるかを日々考えています。

足先が冷たくなるこの季節、家の中でも足下は温めておきたいですよね。あたたか靴下もいいけれど、スリッパを履いたほうが格段に温かくなります。今回は、いろんなスリッパや収納方法についてご紹介します。

履き心地の良いスリッパを

k.home1224

来客前、玄関にスリッパを揃えて置くのって、なんだか気分がいいものです。室内をピシッと整え、おもてなしするぞ!という仕上げの儀式のようでもあります。また、自分のスリッパも出かける前に揃えておいたら、帰って来たときに気持ちがいいですよね!履いていて心地が良いものなら、尚更大切に扱いたくなります。


 

 

バブーシュ

arekore

私たちが俗に呼ぶスリッパとはちょっとテイストが異なる、バブーシュ。モロッコから伝わってきた、かかとを潰して履くタイプものですね。バブーシュは天然素材の革で出来ているので、使い込むほどに味わいが出てきます。こちらはスパンコールやビーズが華やかで、履くのが楽しくなるようなバブーシュですね。


 

BOWKNOT

バブーシュは素足で履くのが気持ちいいんです。まるで足に吸い付くような感覚で歩きやすく、ペタペタと音がしないので、家だけでなく授業参観の上履きとしても使えますね。シンプルなものは服装も選ばないので、1足持っておくと重宝しそうです。


 

スリッパ(ルームシューズ)

hachi.730

フォーマルなデザインのこちらは、かかとが立ち上がっているので、スリッパというよりはルームシューズというほうがしっくり来ます。ぴったり足にフィットして足音も静かなので、マンションなどでも階下への影響を気にせず歩けそうです。


 

BOWKNOT

シンプルな中にかっこよさが光るこちらは、PUEBCO(プエブコ)のスリッパ。脱いだ時に見えるタグがアクセントになっています。フェルト素材で独特の風合いを楽しめますし、意外と季節問わずに履けるんです。ただおしゃれなだけでなく、底には滑り止めが付いているのも、実用的で嬉しいポイントですね。


 

100円ショップも侮れません

chay__ttt

ふわふわファーのサンダル風が女性らしいこちらは、ダイソーの商品。300円ですが、それでも十分コスパ高いですよね!家の中でも女子力を保っていたいというオシャレ女子にぴったりです。つま先がオープンになっているから、冬でもペディキュアを塗っている!という人にも良さそうです。


 

pafe777

こちらもダイソーのスリッパ。もこもこにスターが可愛いですね。お風呂上がりに素足で履いたら、とっても気持ちが良さそうですね!落ち着いたグレーは、大人女子にもオススメなカラーです。


 

スリッパの置き場所

靴箱の上に置く

kaochan516

靴箱の上に並べるというのは、ありそうでなかったアイデアです。奥行きはピッタリですし、室内で履くものだから棚の上にあってもおかしくはないですよね。使う時にもさっと手が届くので、使い勝手が良さそう。


 

chay__ttt

シューズラックが薄型なら、スリッパをアイアンのかごに立てて収納するといいですね。スリッパではなくバブーシュを使っているところも、オシャレなインテリアにぴったりです。


 

スリッパラックを使う

y.a.k_home4811

スリッパラックにあるのは、来客用スリッパです。でも普段から出しておくのは掃除の邪魔になりますよね。来客の予定がないときは収納庫にしまっておいて、来客があるときに出せば、スリッパにホコリが積もっていた……なんて恥ずかしいことにもなりません。


 

かごに収納する

nao_home

お客様用のスリッパは、ラタンのカゴに。サイズがピッタリ合ってないように感じますが、少しはみ出た感じが、かえって手に取りやすいのです。忙しい時にも、ささっと準備できる時短ワザと言えますね。


 

 

slow.life.works

かごにポポイと入れているだけなのに、きちんとしているように見える収納です。インテリアの雰囲気とかごの相性が良く、整然としているからですね。ここにおいておけば、急な来客でもさっとお出しすることができますし、家族も各々でスリッパを履いてくれます。


 

k___home_

来客用のスリッパ専用のかごを用意して、普段は玄関の収納棚に入れておくというアイデアです。周りの収納ボックスとは違い、藤のかごを使っているのがポイント。そのままぱっと玄関に出すことができるから、急なときでも慌てずに済みますね。


 

玄関収納にしまう

simple0120

もし玄関収納があれば、使用頻度の低い来客用はここに収納しておくのがぴったりです。靴箱は家族の靴でいっぱいになりがちだから、別のスペースに収納できるといいですよね。


 

スリッパラックをDIYする

lovelyzakka

スリッパは壁に引っ掛けるというアイデアです。全て100均で買い揃えられる材料で、こんなオシャレなスリッパラックが出来ちゃうんです。木板にフックを取り付けて、そこに丸棒を通しているのだそう。バーが太くて安定感がありそうなラックです。リメイクしてタグを貼ったというスリッパとの相性も抜群ですね!


 

sumomo.0203

より簡単にできるスリッパラックもあります♪木板に、セリアのアイアンバー(タオルかけ)を取り付けた、作り方も見た目もシンプルなラックです。壁にかけるスリッパラックは、床にかごを置くよりも掃除がしやすくなるというメリットもありますね。


 

まとめ

いろんなスリッパや収納方法についてご紹介しましたが、いかがでしたか?スリッパは苦手なタイプの人もいるかもしれませんが、使ってみたら意外と快適かもしれません。お気に入りを見つけて、収納についても参考にしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告