スリッパ収納のアイデアをたっぷりご紹介☆DIYに100均アイテムも使っちゃいます!

こちらではスリッパの収納例を場所別、DIYでの収納ラック例、100均の商品を使った収納方法をご紹介いたします!

公開日:2017/12/22
著者:
スリッパ収納のアイデアをたっぷりご紹介☆DIYに100均アイテムも使っちゃいます!

皆さん、スリッパは収納されていますか?玄関にシューズラックと一緒に収納されていたり、家にいるときはずっと使っているものだから収納はしていないよ、という方もいるかもしれませんね。来客用のスリッパなどは置きっぱなしだと狭い玄関では少し邪魔なので、簡単にでも収納したほうがいいかもしれませんね。こちらではスリッパの収納例を場所別、DIYでの収納ラック例、100均の商品を使った収納方法をご紹介いたします!

場所別スリッパ収納実例をご紹介

玄関

スリッパは玄関に収納する、という方多いのではないでしょうか。来客用、自分用とスリッパを分けている方は用途が違うので収納場所も分けているという方もいるかもしれませんね。玄関に収納しながらすっきりと見せている例を、ご紹介します。

 

kaochan516

シューズラックの中に靴を、上にスリッパを収納している例です。泥汚れがつかないスリッパだから、一番上に置くだけでも充分ですよね。植物を飾ったおしゃれなシューズラックだから、スリッパの下にレースを敷いてセンスアップが素敵。


 

広告

 

nao_home

ライトグレーのリネン素材のスリッパが気持ちよさそうですね。スリッパよりもちょっと小さめのサイズに入れてかかとをあげればさっと取りやすいですね。リネン素材と籐かごの組み合わせがインテリアコーディネートとしてもマッチしています。


 

slow.life.works

こちらは丸みを帯びたかごに、スリッパの左右を重ねて収納した例です。スリッパ以外の収納棚に木目の素敵な木製棚を使って、レトロで味わいのある風情の玄関コーディネートになっています。スリッパ収納もおしゃれに決まりますね。


 

emi___97

スリッパを頻繁に使うというタイプの人には、あえてどこかに収納せず玄関にそのまま並べておく、という方法をとっている方も多いかもしれませんね。このように綺麗に陳列しておけば整然として見えますね。


 

y.a.k_home4811

こちらのスリッパラックは縦収納ができるもので、2セットのスリッパを縦収納するととてもスマートな印象になりますね。ちょっと珍しいL字型の玄関に、真っ赤な椅子と黒いスリッパが映えてモダンな雰囲気ですね。


 

k___home_

スリッパも玄関の収納棚にかごに小分けして収納している実例です。お子さんのいる家庭では学校へ訪問するときの携帯スリッパなども玄関に収納する事もあるかと思います。わかりやすいように来客用スリッパの入ったかごとは素材を分けているのが良いですね。


 

rie_yamanouchi

玄関にはアウターやカバンなども一緒に収納しておくと、動線としてスムーズですよね。衣類をハンガーラックにかけ、足元にかごを置いてスリッパなどを収納するとすっきりしますね。


 

ai_ntpl

こちらのシューズラックは小ぶりでサンダルなどを見せる収納をしています。シューズラックの上にも籐かごやかごバッグを置いて中にシューズやスリッパなどを収納しています。まるで雑貨屋さんのようなおしゃれな収納法ですね。


 

pipicoc

こちらの画像も籐かごにスリッパを収納してもとても素敵ですよね。腰板にサボテンがアメリカンテイストでおしゃれですし、サボテンの鉢植えの素材と、籐かごがよく似合っていますね。


 

lovelyzakka

スリッパをラックではなく、板と手すりの間に収納する斬新なアイデアです。確かに靴と違って泥がついているわけではないので、スリッパの底を壁に這わせる形で収納しても問題がありませんよね。左右を重ねればより省スペースで収納できるのも、収納テクニックが光っています!


 

こちらは玄関の下駄箱の横にかけて使うタイプの商品の取り付け方の動画です。人の出入りの多い玄関にはあまりかさばらないタイプのシューズラックを探している、という方にはこちらのtowerという商品がおススメです。組み立て式の商品ですが、プラスドライバーが一本あれば組み立てられるので意外に簡単なんです。引っ掛ける部分は鍵などを収納できるトレイ付きです。スペースを有効利用しているところが素敵ですね。


 

 

ベランダ

一応屋外であるベランダ。室内用とは違うベランダ用のスリッパが必要ですよね。ベランダは必ずしも人目に触れるわけではないし収納しないというかもいるかと思いますが、「収納するならおすすめのアイテム」や「スリッパのあるベランダコーデ」などご紹介します。

 

PINK FLAG

DIY用品を扱っているPINKFLAGのLADDER BRACKET、SHELVING STAY ANGLED 10°を使って製作したラダーシェルフ。べランダで育てたい植物を飾るのはもちろん、掃除道具やスリッパなども一緒に収納できそうですね。


 

cogite

玄関と違いベランダには常に幾つもの履物があるわけではないので、収納せず、こちらの画像のように外に置いておいても不自由しませんよね。緑の芝生の鮮やかさを引き立てるスリッパ代わりのビビッドな真っ赤なサンダルで、ベランダのコーディネートもバッチリです。


 

ベランダに置いてあるサンダルやスリッパは、風雨にさらされるのが難点ですよね。屋根付きのラックだとがっしりとしたものになってしまい、ベランダのスペースをとってしまうかもしれませんが、こちらの動画で紹介しているようなキャンプ用品や工具などの収納ケースに入れると、風雨の劣化から防げるのはもちろん、耐荷重もけっこうあるので椅子代わりにもなるとか。


 

お風呂

お風呂で使うバススリッパなどの収納をご紹介いたします。バススリッパは普通のスリッパと違い濡れることもありますし、高さがあってかさばりますよね。生活感の出やすいスリッパを収納ですっきりとさせましょう。

 

k___home_

お風呂掃除で使うバススリッパは、普段の室内用スリッパよりも場所をとりますよね。洗剤や洗濯グッズのそばに置くと何かと便利かと思いますが、段を作って収納するとさっと取り出しやすそうですね。


 

アクタス

こちらはバスグッズとかご収納したスリッパです。白いレンガ壁に白い陶器風のソープディスペンサーなど、とてもおしゃれな空間ではスリッパを収納するのもかごにすると、インテリアコーディネートのアクセントとなります。レンガや陶器など素材感のあるものを使ったコーデでは、別素材のかごを使うとお互いが引き立ちますね。


 

お風呂のバススリッパは、洗面所に収納される方が多いかと思います。こちらの動画のお家では、まず洗面所に置くものを白で統一するようにこだわっていることで、全体がすっきりとして見えます。白以外のものもあるのですが、メタリック製品でシルバーだったり、アイアンバーにフェイクグリーンを掛けて飾ったりなどして、ホワイトコーディネートの雰囲気を壊さずにアクセントの効果を出しているんです。洗濯機と壁の隙間にマグネットでくっつくタイプのラックを使いデッドスペースを有効利用していて、その中にゴム手袋やバススリッパ、洗剤などをまとめて収納しています。収納方法のほか、簡単なお掃除情報も紹介してくれる動画です。


 

DIYアイデア

スリッパラックあったらいいけど、買う程でもないかも?と思いの方はDIYで自分だけのスリッパラックを作ってみませんか?自分で作るものだからかゆいところに手が届くような作品ができるかもしれませんよ。

 

xsayo.x

こちらはセリアの角材や丸棒を使って作ったブックシェルフを、今はスリッパラックとして使っているそう。確かにA4サイズとスリッパのサイズは意外にも近いので、こちらのようなちょっとしたブックシェルフはスリッパラックとしても使えますね。


 

sumomo.0203

セリアで販売しているアイアンバーを使って、スリッパ収納にDIY。アイアンバーといえば何かを引っ掛けることばかり考えがちですが、なんとスリッパ収納でも役立ちます。アイアンバーをつけている木の板が使い込まれた感のあるレトロな風情で素敵ですね。ホワイトとブラウンのスリッパが玄関の良いアクセントにもなっています。


 

1×4材を分割して、木の枠となる棒を4つ用意します。端を45℃にカットし、それぞれを合わせスリッパが入る厚みの幅の木枠に調節します。木枠に穴を空け、鉄鋼をスリッパを収めやすい幅に適宜はめ込んで調節したあと、外してブライワックスを塗ってから、鉄鋼をはめ、木枠をつければ風情あるスリッパラックが出来上がります。


 

人気の高いすのこリメイクですが、ルームシューズやスリッパラックでもすのこが活躍します。すのこを2枚グルーガンで張り合わせ、アイアンウォールバーをねじで留めます。これで完成です。簡単な手順ですが、素敵なラックが出来上がります。


 

カスガイ(鎹)と木材を使ったスリッパラックです。DIYならではのユニークな猫のデザインが素敵ですね。二枚の木材を三角にカットし、間に短めの木材を挟んでボンドで留めます。留めたら穴を大小に5つ開けて猫の足跡のような模様を作ります。ラックの幅に合わせた角材をボンドで固定し、釘を打ちます。ワックスを塗り、表にカスガイを金づちで打ち込んだらほぼ完成です。スリッパラックの上部に猫の顔が見えるよう、ひげなどをつけても可愛いですね。カスガイのもつ風情がとても生かされたDIYですよ。


 

セリアで木箱、木材、アイアンバーなど材料を揃えます。木箱同士をボンドでくっつけたあと、木材を背板になるよう木箱にボンドでくっつけます。適宜釘をうち、ラッカースプレーで色を塗ってからアイアンバーをつければ完成です。セリアで気軽に材料を揃えれる手軽なDIYです。釘は念のため打っていますが、スリッパ収納なのでボンドだけでも間に合いそうですね。

スリッパラックの作り方はこちら


 

こちらもセリアで扱っているワイヤーラティス、ブルックリンテイストのパネルの壁飾りを使ってDIYしたものです。ワイヤーラティスと、パネルは結束バンドでくっつけるだけなのですが、パネルに結束バンドを引っ掛けるところがないので、四つ角に三角カンをそれぞれくっつけます。これだけの作業でブルックリンテイストや、モノトーンコーデにぴったりの素敵なスリッパ収納ラックができますよ。

スリッパ入れに作り方はこちら


 

 

100均のおすすめ収納アイテムをご紹介

スリッパラックは欲しいけれど、あまり大げさな物ではなくちょっとしたもので充分、そうお考えの方には100均のおすすめ収納アイテムをご紹介致します。意外なアイテムを使った収納や、初めてみるアイテムなどがあるかもしれませんよ。

 

バススリッパには、洗濯機の下部にどこの100均でもあるタオルバーをつけ、フックをかけかごを取り付けます。その中にバススリッパを収納します。また、デッドスペースに突っ張り棒を使ってスリッパを壁面収納したり、100均のシューズハンガーを突っ張り棒にかけたりなど、グッズやアイデアが豊富な動画です。


 


有孔ボードと焼き網を使ってスリッパケースを作った動画です。焼き網はどこの100均でも取り扱っていますが、実は有孔ボードもセリアではパンチングボードという商品名で取り扱われています。焼き網の中央に有孔ボードを置いた状態で、焼き網を折り曲げます。黒色でペイントした有孔ボードを、結束バンドで折り曲げた焼き網の左右に繋げたらそれでほぼ完成です。はみ出た結束バンドをカットし、黒板プレートなどを飾るとよりおしゃれですね。


 

セリアですのこ、アイアンウォールバー、角材、三角吊り金具、水性塗料などを用意します。まず水性塗料をすのこと角材に塗ります。乾いたら角材にボンドを塗ってすのこに貼り付けます。この角材がラックの底部分になります。アイアンウォールバーをすのこにつけたら、すのこの裏側に三角金具を取り付けます。これで出来上がりです。材料費は約500円。製作時間は約40分だそうです。これならDIYが苦手な方でも気軽に挑戦できそうですね!


 

どこの100均でも扱っているタオルハンガーですが、このタオルハンガーを使ってスリッパラックとして使うこともできてしまいます。壁に貼ってスリッパを引っ掛けるがとても便利ですが、バススリッパだったら壁もいいですが、洗濯機に貼ってもいいかもしれませんね。


 

100均ならどこでも売っているようなアイテムを使った玄関収納の動画に、スリッパ収納も一緒に紹介されています。タオルハンガーを靴収納の扉に引っ掛けるだけで扉裏にスリッパ収納ができるアイデア、ティッシュボックスホルダーを扉裏に取り付けてスリッパ収納にするアイデアなど見せない収納から、すのこにタオルハンガーをつけてスリッパ収納にする見せる収納までアイデア豊富な動画ですよ。


 

まとめ

スリッパラックはシンプルな構造のものが多いのでDIYで作ることもできますね。また、百均で売っているタオルハンガーや、アイアンウォールバーを利用してスリッパを壁などに掛けて収納することができるのも、とても手軽でかさばらないところが良いですね。専用のスリッパラックを使ってスリッパの形を崩さずに収納するのも良いですが、自分用など形の崩れが気にならない方は、かごにまとめてざっくり収納するのもいいと思いますよ。DIYの方法や意外な100均アイテムを使った収納アイデア、場所別にスリッパの収納方法を実例画像、動画織り交ぜてご紹介させていただきましたが、参考になれば幸いです。

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!