ライフスタイル誌「Kinfolk」おしゃれな世界観を暮らしに取り入れて。

「Kinfolk(キンフォーク)」というライフスタイル誌をご存知ですか?眺めるだけでうっとりするおしゃれさが魅力の、知る人ぞ知る人気雑誌です。住まいやカルチャーなど、「丁寧な暮らし」がテーマの記事は読みごたえも抜群。この「Kinfolk」の世界観を生活に取り入れ、実践しているインスタグラマーさんの実例をご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ライフスタイル誌「Kinfolk」おしゃれな世界観を暮らしに取り入れて。
アバター画像

岸田邦華

ライター

現役フリーランスインテリアコーディネーター。住宅メーカー2社で新築注文住宅の外観・内装・照明・カーテン・家具・雑貨提案の経験あり。トータルインテリア+主婦目線から楽しくて役立つ情報をお届けします。

「Kinfolk(キンフォーク)」というライフスタイル誌をご存知ですか?シンプルで無駄がなく、見た目は洗練された写真集のよう。眺めるだけでうっとりするおしゃれさが魅力の、知る人ぞ知る人気雑誌です。住まいやカルチャーなど、「丁寧な暮らし」がテーマの記事は読みごたえも抜群。この「Kinfolk」の世界観を生活に取り入れ、実践しているインスタグラマーさんの実例をご紹介します。

Kinfolkとは?

特徴

mayuriru22904isoftbankjp

2011年に、アメリカのポートランドで生まれた美しいライフスタイル誌です。ライフタイル誌のブームを巻き起こし、世界中の読者から共感を集めています。2015年にデンマークのコペンハーゲンに拠点を移し、ライフスタイルの本質とトレンドを発信しています。「KINFOLK」は、「親族」や「親類」という意味。「家族や友人、恋人とささやかで豊かな時間を重ねる丁寧な暮らし」をテーマにしています。年4回の季刊誌で、4つの言語で発刊されています。発汗している国は100ヵ国以上にものぼり、日本版として「KINFOLK JAPAN」もあります。


 

魅力

  1. 「家族や友人、恋人と、豊かな時間を重ねる丁寧な暮らし」がテーマ
  2. ライフスタイルとして、住まい・仕事・スタイル・カルチャーを紹介。
  3. シンプルで無駄がなく、洗練されたデザインの表紙が美しい。インテリアとして飾ってもおしゃれ。
  4. 文字・美しい写真・紙質の全てが調和して美しい紙面に、心奪われる人が続出。広告がないので、世界観を壊しません。
  5. 本のように読み応えのある、長い記事。
  6. さらっと読める短めの記事も多数。

Kinfolkをそのまま置いてもおしゃれ

表紙を見せて飾る

TVボードやチェストの上に

chay__ttt

表紙を見せて、1冊だけ飾っても写真集のようにおしゃれです。シンプルミニマムなインテリアの中でも、ささやかなアクセントになっています。


 

 

オープンシェルフに雑貨と一緒に飾る

tongarihouse

オープンシェルフに他の雑貨や器と一緒に飾っても、ストーリー性のあるディスプレイになります。


 

背表紙の色や質感を揃える

mayuriru22904isoftbankjp

普通に立てて並べるときも「Kinfolk」の魅力を活かすなら、背表紙の色や質感を統一するとおしゃれです。モノトーンやベージュ、茶色などのベーシックカラーで、特に洋書がおすすめ。今ある本に、ブックカバーをつけて揃えてもOKです。


 

Kinfolkの世界観を取り入れた暮らし

インテリア

リビング

mayuriru22904isoftbankjp

Kinfolkのような、シンプルで無駄のないモノトーンインテリアのリビングです。右側は、IKEAの棚板を壁に設置したパソコンコーナー。ただの無難なインテリアにならないのは、形の美しいデザインのアイテムを厳選して使っていることと、異素材をミックスさせているから。パソコンチェアとして、リプロダクトのセブンチェアを使っています。ソファーのクッションは、同じモノトーンでもシンプルな織、ざっくりした生地、ファー素材と、異なる質感のものを組み合わせることで表情が豊かになります。


 

mayuriru22904isoftbankjp

シンプルミニマムなインテリアでも、何も置かないわけではありません。「丁寧な暮らし」には、暮らしを楽しむアイテムがさりげなくあるもの。ソファー横のサイドテーブルには、お気に入りのドリンクを飲むマグカップと、読書を楽しむ本や雑誌を重ねて。ざっくりニットのブランケットに包まれて、うたたねするのも気持ちがいいですね。


 

ダイニング

mayuriru22904isoftbankjp

ダイニングテーブルには、リネンのテーブルクロスを。シンプルなキッチンアイテムを印象的にしているのは、リネンのシワシワ感。洗いざらしのくしゃっとしたニュアンスがいい味わいです。


 

mayuriru22904isoftbankjp

コーヒータイムを豊かにしてくれるのは、デザインの美しいコーヒーメーカー。ケメックスは、フラスコのような形が美しく、木や革のパーツ部分がナチュラルな印象です。形だけでなく、ケメックスでコーヒーを淹れると、濃く深いまろやかな風味で、香り高いコーヒーを楽しむことができます。フィルターの先から、コーヒーが落ちて来る光景も絵になります。


 

ベッドルーム

mayuriru22904isoftbankjp

「丁寧な暮らし」とは、自分にとって心地よいスタイルです。人によって違うと思いますが、心地よいのはやっぱり自然素材。こちらの実例では、枕・枕カバー・シーツなどのベッドリネンに、無印良品の「オーガニックコットン洗いざらし」を使っています。


 

mayuriru22904isoftbankjp

ベッドカバーには、ザブザブ洗える綿100%の「ストライプキルティングイブル」というラグマットを使っています。手触りのよさが魅力の一つ。ラグマットという名前でも、お客様用の布団や、ソファにかけるブランケットなど、様々な用途で使えるアイテムです。素材のざっくり感がリネンのシワ感とも合います。休日の朝には目覚めのコーヒーをトレーにのせて、ニュアンスのある素材感をともに味わいましょう。


 

収納

mayuriru22904isoftbankjp

こちらは、IKEAの洗面鏡です。中を開けると収納になっています。収納の中に入れるアイテムも、シンプルでおしゃれなものに詰め替えると統一感がありますね。茶色のボトルは、Aesop(イソップ)のマウスウォッシュです。海外ブランドならではボトルは、アンティークな薬瓶のような褐色で生活感を感じさせないおしゃれさです。


 

 

グリーン

mayuriru22904isoftbankjp

生のグリーンも素敵ですが、ナチュラルなドライフラワーだと柔らかな色味がお部屋に加わり、やさしい雰囲気になります。こちらは、キングプロテアのドライフラワーです。


 

mayuriru22904isoftbankjp

インテリアだけでなく、食卓のアイテムや食べ物も、自分にとって心地よいものを揃えたいですね。五感を楽しませる工夫をすることで、ゆったり幸せなひとときを過ごすことができます。バケットには、英字新聞のペーパーを巻いて麻ひもを結び、カフェのような雰囲気を楽しみましょう。せっかくの休日なら、バケットに塗るのは、プチ贅沢を味わえるものを。例えば、こちらは無花果と赤ワインとスパイスのジャムを使っています。


 

mayuriru22904isoftbankjp

ティータイムには、ニトリのスキレットで作った新感覚のパンケーキ「ダッチベイビー」を。スキレットはそのまま出してもおしゃれです。


 

ファッション

mayuriru22904isoftbankjp

心地よい暮らしには、衣食住のバランスが大切。自分のファッションも、生活の一部です。モノトーンで気取らないナチュラルな素材感を合わせた暮らしには、こんなスタイルがマッチ。定番でもセンスアップしてくれるコンバースのスニーカーに、軽くて柔らかいツイードニットコートがよく馴染んでいますね。お金をかけなくても、生活空間になじむ色やデザイン、手触りや肌触りの良いものを選びましょう。


 

まとめ

インテリアにこだわるなら、ファッションや食にもこだわることで、より豊かな時間が感じられます。大切なのは、「安い」「高い」などの金額ではなく、「何が好きなのか、心地よいのか」を考えて無理なく取り入れることです。自分だけでなく、「Kinfolk」のテーマである「家族や友人、恋人と、豊かな時間を重ねる丁寧な暮らし」を考えてみませんか?

こちらもおすすめ☆

x