美女クローゼットのすすめ♡5つのステップで叶う素敵なクローゼット収納

美女の武器は、ファッション。素敵なファッションは、すっきりクローゼットから始まります。美女のクローゼットはお気に入りのアイテムが美しく並んでいます。どこに何があるのか把握できるから、着回し力やセンスも磨かれていきます。美女クローゼットを手に入れて、美女度をアップさせましょう。

公開日:
著者:
美女クローゼットのすすめ♡5つのステップで叶う素敵なクローゼット収納

著者名

Malone

Malone

スタイリッシュでエレガントな海外インテリアが好きです。新しくひらめいたアイディアを試すこと、創作が趣味です。英語で海外インテリアブログのDIY記事を読むのが好きです。

美女の武器は、ファッション。素敵なファッションは、すっきりクローゼットから始まります。美女のクローゼットはお気に入りのアイテムが美しく並んでいます。どこに何があるのか把握できるから、着回し力やセンスも磨かれていきます。美女クローゼットを手に入れて、美女度をアップさせましょう。

美女クローゼットのすすめ

美女クローゼットとは?

katarinaolsson

美女クローゼットは、お気に入りのアイテムが整理整頓されて、かつ取り出しやすいクローゼットです。忘れてはならないのはクローゼットを開けると、ときめくこと。さあ、美女クローゼットを作りましょう。


 

 

美女クローゼットを作るための3つのルール

ルール1. どこに何があるかが明確

Katarina Olsson

出典:instagram.com

どこに何があるのか明確かどうか。いくら衣装持ちでも隠れてしまうようでは、結局衣装の持ち腐れと化してしまいます。ビジュアル化することで、得られるメリットはたくさん。手入れだってしやすいのです。


 

ルール2. 詰め込み過ぎない

sh.atyou

詰め込み過ぎは、服を探す時間のロス、服の手入れがおざなりになりやすいので、おすすめできません。探しやすくなれば服の回転率が高くなり、手入れもしやすくなりますよ。


 

ルール3. アイテムのバランスが良い

アイテムの偏りは、コーディネートの偏りに繋がります。ボトムスやトップス、小物の分量をチェックしましょう。おしゃれな人は小物をうまく活用しています。クローゼットに十分な小物のスペースを設けて。


 

おしゃれで着回し力のあるクローゼットは、ボトムス→トップス→小物(靴・バッグ・ベルト・アクセサリー)の順にアイテムの数が多くなります。ボトムスを基準にトップスは2~3倍の数、小物はそれ以上にするのがコツです。


 

tongarihouse

色や柄に偏りがないかをチェック。大体の目安としてベーシックカラー(白・黒・グレー・茶・ベージュ)が5割、アクセントカラー(ブルー・イエロー・ピンクなど)3割、柄物が2割程あると、おしゃれな着回し力がUPします。


 

<実践編>美女クローゼットを手に入れる5ステップ

1.<美女クローゼット>をチェックする

pipicoc

<美女クローゼットのルール>1、2、3を満たすクローゼットを、雑誌やインスタグラム、ピンタレストなどでチェックしてみましょう。おしゃれな友人のクローゼットを見せてもらうのも良いですね。


 

lovelyzakka

先ほどご紹介した、<美女クローゼット>のルール3「アイテムのバランス」をチェック。おしゃれな人のクローゼットにあって、あなたのクローゼットにないものは何でしょうか?アイテムの偏りがないかチェックしましょう。


 

2.アイテムの総チェック

アイテムの総チェック。まずは自分の手持ち服、靴、小物などのファッションアイテムをすべて並べてみましょう。ありのままのファッションアイテムを直視します。現状を把握することが最も大切なことです。


 

3.好きなアイテムをピックアップ

次に、好きなアイテムをピックアップします。そして、好きではないけど必要なもの、もう不要なものとで分けていきます。不要なものは潔くリサイクルするか捨てましょう。<ルール2>の詰め込み過ぎないを意識しましょう。


 

4.アイテムの場所を作る→収納する

katarinaolsson

好きなもの、必要なものでひとまず美女クローゼットのルールに基づいたワードローブを作ります。トップス、ボトムス、小物の場所を作るところからスタートです。できるだけ見える化しましょう。


 

 

yyuuuurie0616

あるものをうまく収納するのではなく、美女クローゼットの在り方に合わせて、クローゼットを作るのです。お気に入りのときめくもの、着回し力の高いアイテムから収納していきましょう。


 

lovelyzakka

小物スペースは十分に取りましたか?実際に小物の数は少なくても、ボトムスやトップスよりも多めを意識してスペースを確保しましょう。そして、足りないものは少しずつ手に入れるのです。


 

5.美女クローゼットを定期的に見直す

新しく完成したクローゼットを楽しみながら日々を過ごしましょう。クローゼットは定期的に見直し、入らないものは処分するか、期限付きで紙袋に入れて保管しましょう。クローゼットには決して戻さないようにします。小物のスペースは確保したのに、スカスカ。なら買い足しましょう。ファッションアイテムのお金の使い方が変わってくるでしょう。


 

番外編

Susanne Dahlström

出典:instagram.com

クローゼットの状態と同じくらい大切なのが、鏡です。全身鏡は必須アイテムです。ファッションアイテムを直視するのと同じくらい、自分のスタイリングをチェックすることは重要です。センスアップは、直視から!


 

まとめ

ときめく美女クローゼット、一度で完成はしないでしょう。常にアップデートを図ることが大切。そのアップデートも美女クローゼットルールに従えば、簡単です。はじめはちょっと気合が必要な美女クローゼット。けれども、アイテムの配分とスペース確保という軸さえ意識しておけば、大丈夫です。後は、どんな美女になりたいのかをイメージしながらファッションアイテムを選べば良いのです。いざ、チャレンジしましょう!

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告