美女クローゼットのすすめ♡5つのステップで叶う素敵なクローゼット収納

美女の武器は、ファッション。素敵なファッションは、すっきりクローゼットから始まります。美女のクローゼットはお気に入りのアイテムが美しく並んでいます。どこに何があるのか把握できるから、着回し力やセンスも磨かれていきます。美女クローゼットを手に入れて、美女度をアップさせましょう。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

美女クローゼットのすすめ♡5つのステップで叶う素敵なクローゼット収納
アバター画像

Malone

ライター

スタイリッシュでエレガントな海外インテリアが好きです。新しくひらめいたアイディアを試すこと、創作が趣味です。英語で海外インテリアブログのDIY記事を読むのが好きです。

美女の武器は、ファッション。素敵なファッションは、すっきりクローゼットから始まります。美女のクローゼットはお気に入りのアイテムが美しく並んでいます。どこに何があるのか把握できるから、着回し力やセンスも磨かれていきます。美女クローゼットを手に入れて、美女度をアップさせましょう。

美女クローゼットのすすめ

美女クローゼットとは?

katarinaolsson

美女クローゼットは、お気に入りのアイテムが整理整頓されて、かつ取り出しやすいクローゼットです。忘れてはならないのはクローゼットを開けると、ときめくこと。さあ、美女クローゼットを作りましょう。


 

 

美女クローゼットを作るための3つのルール

ルール1. どこに何があるかが明確

Katarina Olsson

出典:instagram.com

どこに何があるのか明確かどうか。いくら衣装持ちでも隠れてしまうようでは、結局衣装の持ち腐れと化してしまいます。ビジュアル化することで、得られるメリットはたくさん。手入れだってしやすいのです。


 

ルール2. 詰め込み過ぎない

sh.atyou

詰め込み過ぎは、服を探す時間のロス、服の手入れがおざなりになりやすいので、おすすめできません。探しやすくなれば服の回転率が高くなり、手入れもしやすくなりますよ。


 

ルール3. アイテムのバランスが良い

アイテムの偏りは、コーディネートの偏りに繋がります。ボトムスやトップス、小物の分量をチェックしましょう。おしゃれな人は小物をうまく活用しています。クローゼットに十分な小物のスペースを設けて。


 

おしゃれで着回し力のあるクローゼットは、ボトムス→トップス→小物(靴・バッグ・ベルト・アクセサリー)の順にアイテムの数が多くなります。ボトムスを基準にトップスは2~3倍の数、小物はそれ以上にするのがコツです。


 

tongarihouse

色や柄に偏りがないかをチェック。大体の目安としてベーシックカラー(白・黒・グレー・茶・ベージュ)が5割、アクセントカラー(ブルー・イエロー・ピンクなど)3割、柄物が2割程あると、おしゃれな着回し力がUPします。


 

<実践編>美女クローゼットを手に入れる5ステップ

1.<美女クローゼット>をチェックする

pipicoc

<美女クローゼットのルール>1、2、3を満たすクローゼットを、雑誌やインスタグラム、ピンタレストなどでチェックしてみましょう。おしゃれな友人のクローゼットを見せてもらうのも良いですね。


 

lovelyzakka

先ほどご紹介した、<美女クローゼット>のルール3「アイテムのバランス」をチェック。おしゃれな人のクローゼットにあって、あなたのクローゼットにないものは何でしょうか?アイテムの偏りがないかチェックしましょう。


 

2.アイテムの総チェック

アイテムの総チェック。まずは自分の手持ち服、靴、小物などのファッションアイテムをすべて並べてみましょう。ありのままのファッションアイテムを直視します。現状を把握することが最も大切なことです。


 

3.好きなアイテムをピックアップ

次に、好きなアイテムをピックアップします。そして、好きではないけど必要なもの、もう不要なものとで分けていきます。不要なものは潔くリサイクルするか捨てましょう。<ルール2>の詰め込み過ぎないを意識しましょう。


 

4.アイテムの場所を作る→収納する

katarinaolsson

好きなもの、必要なものでひとまず美女クローゼットのルールに基づいたワードローブを作ります。トップス、ボトムス、小物の場所を作るところからスタートです。できるだけ見える化しましょう。


 

 

yyuuuurie0616

あるものをうまく収納するのではなく、美女クローゼットの在り方に合わせて、クローゼットを作るのです。お気に入りのときめくもの、着回し力の高いアイテムから収納していきましょう。


 

lovelyzakka

小物スペースは十分に取りましたか?実際に小物の数は少なくても、ボトムスやトップスよりも多めを意識してスペースを確保しましょう。そして、足りないものは少しずつ手に入れるのです。


 

5.美女クローゼットを定期的に見直す

新しく完成したクローゼットを楽しみながら日々を過ごしましょう。クローゼットは定期的に見直し、入らないものは処分するか、期限付きで紙袋に入れて保管しましょう。クローゼットには決して戻さないようにします。小物のスペースは確保したのに、スカスカ。なら買い足しましょう。ファッションアイテムのお金の使い方が変わってくるでしょう。


 

番外編

Susanne Dahlström

出典:instagram.com

クローゼットの状態と同じくらい大切なのが、鏡です。全身鏡は必須アイテムです。ファッションアイテムを直視するのと同じくらい、自分のスタイリングをチェックすることは重要です。センスアップは、直視から!


 

まとめ

ときめく美女クローゼット、一度で完成はしないでしょう。常にアップデートを図ることが大切。そのアップデートも美女クローゼットルールに従えば、簡単です。はじめはちょっと気合が必要な美女クローゼット。けれども、アイテムの配分とスペース確保という軸さえ意識しておけば、大丈夫です。後は、どんな美女になりたいのかをイメージしながらファッションアイテムを選べば良いのです。いざ、チャレンジしましょう!

こちらもおすすめ☆

x