使いやすいオープン収納実例24選♪ディスプレイ感覚でお洒落に見せるコツは?

家具や収納スペースにすべて収める収納方法もスッキリ見えますが、お気に入りのものは、いつも目に入る所に置いておきたいと思いませんか?オープン収納は、扉の開け閉め等もなく、意外と使いやすいんです!お洒落な収納例をご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

使いやすいオープン収納実例24選♪ディスプレイ感覚でお洒落に見せるコツは?
アバター画像

maropi

ライター

子育てを終了した2児の母。インテリアにも、全体のバランスやカラーコーディネートを重視する天秤座です。ちょっとマネしてみたいな、と思って頂けるような情報をお届けしたいと思っています。

家具や収納スペースにすべて収める収納方法もスッキリ見えますが、お気に入りのものは、いつも目に入る所に置いておきたいと思いませんか?オープン収納は、扉の開け閉め等もなく、意外と使いやすいんです!お洒落な収納例をご紹介します。

棚や階段に並べる

大きな棚はテイストを揃えてバランス良く

hachi.730

とてもスッキリしたキッチン。棚に並んだ物たちが引き立ちます。少し間を空けた余裕のある並べ方で、それぞれが上質な物だという雰囲気が伝わって来ます。本当にお気に入りのものばかりなんですね。


 

 

kaochan516

こちらの棚はすべてDIYで作られているそうです!食材等は、お揃いの瓶に入っていますし、ブルー系の食器と優しい色で統一されていますので、数が多くてもスッキリ見えますね。モザイクタイルもアクセントになっています。


 

slow.life.works

キッチンカウンター下の食器棚です。レトロな雰囲気の棚がDIYで作られた物とはビックリ!中の食器ともお似合いです。食器等、見せたいけれどホコリが気になるという方には、こんな透明ガラスの棚がオススメです。毎日ピカピカに磨きたくなりますね。


 

lovelyzakka

みごとなモノトーンのキッチン!シルバーの小物もあり、男前系のアイテムですが、白い壁や家電が多く、お洒落なカフェ風インテリアになっています。これだけ揃えるには時間が掛かりそうですが、ニトリの商品も多いそうですよ。


 

小さな棚にはこだわりのアイテムを少しだけ

gemini_natural

キッチンの壁の一部ですが、100均の積み重ね棚を逆さにして繋げた棚です。意外なアイデアですね!カップとコーヒー豆、周りには紅茶の缶やペーパーフィルターも収納されています。ちょっとしたカフェコーナーが出来上がりました。


 

chocolate.cafe

何か美味しいお菓子でも入っていそうな瓶ですが、中身はDIYの為のパーツだそうです。セリアの2マスボックスをリメイクしたものに瓶を収納されています。小さな棚も、これだけ並ぶと圧巻ですね!木の質感とゴールドの蓋がピッタリ。パーツも地味な色合いですので、落ち着いたコーナーになっています。


 

ライフオーガナイザー rumi

壁に木箱を取り付けた棚です。上の棚にはカラフルな小物も少し。下は、白い食器で統一されています。食器はほとんどセリアの物だそうですよ。ランダムに取り付けられた木箱と、それぞれの背板が少し抜いてあるように見えるデザイン等、こだわりを感じさせます。


 

ジャーナルスタンダードファニチャー

はしごを立て掛けているように見えますが、シェルフ型の棚です。何を置いても様になりそうですが、4段それぞれ違う物でまとめられているのは、さすがです!いろいろな場所で使えそうですね。


 

lovelyzakka

キッチンの一部ですが、セリアの材料だけで作られた、ワイヤーシェルフです。同じ種類の物を並べたり、飾り棚のようにしてみたり、ちょっと遊んでみてもいいかもしれませんね。


 

mayo.ai.home

キッチンの背面に、無印の棚を付けられています。お気に入りの小物を3点だけ。季節ごとに変えても楽しいですね。キッチンに長く居ても、ちょっと気持ちが和みそうです。


 

階段に

yuka3246

こちらは、階段の上の手すりです。ムーミン好きのママのお宅には、他にもムーミンがいっぱいだとか。ちょっとした遊び心ですよね。落ちても大丈夫な小さな物だけにしておきましょうね!


 

壁面収納

小物も使って壁を飾る感覚で

ehami123

有孔ボードを使った収納はたくさんありますが、愛情こもったキッズスペースですね。お子様でも戻しやすい低い位置には服や絵本等、高い位置は夢のあるデコレーションになっています。成長とともに、変化していきそうです。


 

 

andante.365

工具の収納スペースです。そのまま掛けている物、小さな箱に入れて吊るしている物等、いろいろ使い分けていらっしゃいますね。それぞれのシャビーシックなペイントも素敵です。


 

tomooo.25

玄関収納です。左側の飾り棚は、突っ張り式の柱をベースにしていますので、賃貸でもOK。ワイヤーネットも使って、収納力もある、きれいめ男前インテリアです。シューズボックスの奥行きも浅いので、圧迫感を感じさせないスペースになっていますね。


 

slow.life.works

サニタリーコーナーの壁面に掃除用具を集結。フックを木製に替えたり、掃除用具も、手作りやリメイクで、レトロな雰囲気に揃えられています。手に取りやすそうな場所に作るのも重要ですね。


 

床を空けると掃除もしやすい

megu.k_

バスルームで必要な物がすべて1ヶ所に。マグネットタイプなので、自由に位置も変えられます。掃除もしやすく、ヌメリも防げますね。


 

xsayo.x

ため息が出るようなお洒落なインテリアですが、こちらが賃貸のお部屋ということで、またビックリ!板壁風の壁も壁紙だそうです。古道具も、うまく取り入れられています。壁に目がいってしまいますが、床置きの家具は、キャスター付き等、下が空いている物ばかり。掃除もしやすいですね。


 

収納用品を利用して

ボックスを使ってスッキリ見せる

mecchi555666

男前インテリアの必須アイテム、バスロールサインが映えるインテリア。下半分はストレージボックス等で隠す収納。上半分は、お気に入りのディスプレイスペースになっていますね。ブルーの壁や水色のボックス等がアクセントになっていて素敵です。


 

slow.life.works

階段横収納の扉をはずしてオープンに。棚を付けて、リンゴ箱風の箱を並べました。箱の大きさ、色、取っ手もいろいろですが、バランス良く並んでいますね。すべてがDIYとはビックリです!


 

ehami123

リノベーションで生まれ変わったお部屋です。デスクの上は、無印のファイルボックス等を並べてスッキリ。吊るす収納、有効ボード等、様々な収納方法が詰まっています。奥行きが浅めなので、圧迫感がないですね。


 

使用頻度が高い物はチョイ見せ収納

tomooo.25

キッズルームです。絵本や衣類の一部は、オープン収納。ボックスは、蓋のある物とない物とを使い分けていらっしゃいますね。サッと出して使いたい物は、オープンボックスが便利ですよね。


 

カリッジ マーケット

大・中・小のカゴに、それぞれ同じ種類の食材を入れて並べています。上部が少し見える位のちょうど良い大きさで、中身もすぐに分かります。特にビン類は、倒れる心配がなくて安心ですね。


 

MyPlaceStore

アウトドアでも使われるようなプラスチックボックスです。使わない時は畳むことが出来ます。そのままポンポン放り込む収納もいいですが、片側だけ開ければ、服を重ねて入れる使い方も出来ます。カラーも豊富ですので、お好みの物を選んで下さいね。


 

slow.life.works

竹のカゴを、食器の水切りカゴとして使われています。食器を拭いて片付けたら、カゴも水洗いして乾燥させます。丁寧な暮らしが想像出来ますね。


 

まとめ

オープン収納の実例をご紹介しました。取り出しやすい等のメリットがありますが、雑然と見えてしまう場合も。見せたい物を絞り込んでまとめる、というのが基本のようですね。小さなスペースから始めてみませんか?

こちらもおすすめ☆

x