流行に流されず、永く使える。定番の北欧家具ブランド5選

人気の北欧家具は、日本のインテリアショップでも数多く取り扱いがあり、普段から目にすることも多いですね。種類もたくさんあり、どれを選んでいいか悩んでしまう・・・そんな方は、ブランドから家具を選んでみてはいかがですか?今回は北欧家具ブランドを5つご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

流行に流されず、永く使える。定番の北欧家具ブランド5選
アバター画像

Coco

ライター

北欧のインテリアや雑貨が大好き。建築関係の仕事についている傍ら、ライターをしています。私の感じた素敵なことを皆さんとシェアできたらなと思っています。

人気の北欧家具は、日本のインテリアショップでも数多く取り扱いがあり、普段から目にすることも多いですね。種類もたくさんあり、どれを選んでいいか悩んでしまう・・・そんな方は、ブランドから家具を選んでみてはいかがですか?北欧では知れ渡っているブランドも、実は日本ではまだあまり知られていないなんてことも。今回は北欧家具ブランドを5つご紹介します。

北欧家具はいいことづくし

flymee_official

デザイン性だけでなく機能性も高い北欧家具は、一度手にすれば一生ものになるはず。


 

 

bellbet

北欧家具は流行に流されることのない形なので、末長く使えます。


 

bellbet

数十年と使っても、リペアしながら使えば、また味が出てきます。


 

きっと一生モノ。定番の北欧家具ブランド5選

アイラーセン(eilersen)

こちらはデンマークの老舗ブランド。アイラーセンのソファはデンマークのみならず、世界中で愛されています。元は馬車のメーカーということから、心地良くリラックスして座れる椅子作りが、世界中で愛されるソファを作り出したんですね。

 

アクタス

デンマークは、一人暮らしをしたらまずはソファを買うと言われているほど、椅子にこだわる国。そんな国のブランドだからこそ、心地よいソファが生まれたんですね。


 

アクタス

若干お値段の張るアイラーセンですが、一生モノのソファになること間違いなしです。


 

アルテック(artek)

こちらはフィンランド生まれのブランド。フィンランドの有名な建築家、アルヴァ・アールトによって創立されました。ブランド名のartekは、「art」+「technology」から由来しています。

 

tomachia

使い勝手も良く美しいフィルムはブランドの由来ぴったりですね。座面がグレーのスツールが、白を基調としたシンプルなお部屋に映えます。


 

taka0taka0taka1

アルテックのスツールはシンプルな形なので、部屋の片隅に置いてもすんなりと馴染みます。キッチンに置いて、ちょっとした買い物袋置き場にするなど、使い勝手は様々ですね。


 

IKEA

やはり日本で最も有名な北欧の家具ブランドといえば、IKEAですね。スタイリッシュな点はもちろんのこと、リーズナブルな点も含め、一人暮らしを始めるときにIKEAの家具を選ぶ方は多いのではないでしょうか?

 

mayuriru22904isoftbankjp

真っ白な収納。電化製品や食器なども白で統一して、シンプルにまとめています。


 

k.home1224

価格もリーズナブルなものばかりなので、トータルコーディネートだってできちゃいます。白とグリーンの組み合わせがおしゃれ。


 

rnh__1024

家具だけでなく、収納のツールなども豊富なIKEA。ツールも一つ一つが機能的でスタイリッシュな点は、さすが北欧の家具ブランドです。


 

カールハンセン&サン(Carl Hansen&Son)

こちらもアイラーセンと同じ、デンマーク生まれのブランド。カールハンセンの「Yチェア」は世界中で愛されています。椅子やダイニングテーブルが有名です。

 

ELEPHANT

スタイリッシュで洗練されたデザインですね。


 

yuka3246

こちらの「Yチェア」は、カールハンセンの代表作。


 

 

ボーコンセプト(Bo Concept)

デンマーク生まれのブランドで、世界中でショールームを展開しているボーコンセプト。Boはデンマーク語で”生活”。日常の生活に寄り添った家具ブランドです。

 

akincona

一目見れば、心地よさが伺えるソファ。こんなソファでゆっくりできれば、暮らしが豊かになりますね。


 

yyuuuurie0616

白い壁や木のぬくもりで、暖かみが感じられるお部屋です。スタイリッシュな椅子が、機能的でもあり美しいですね。


 

akincona

ボーコンセプトの作り出す木の温もりは、まさに北欧インテリアの魅力そのものです。


 

あなたはどれを選びますか?

さまざまな北欧家具ブランドを取り上げてきましたが、好みに合うブランドは見つかりましたか?ブランドによってテイストも違ってきますし、価格帯もさまざまなので、あれこれ比較してみるのも楽しいですよ♪北欧家具は永く使えるものなので、ちょっと背伸びしていいモノを揃えるのもおすすめです。暮らしを豊かにしてくれる北欧家具。あなたも一つ取り入れてみてはいかがですか?

こちらもおすすめ☆

x