これでスッキリ収納を実現!お部屋別の収納アイデア15選

みなさんは生活空間の収納に悩んだことはありませんか?毎日暮らしている家の収納は、納得のいくものにしたいですよね。今回は、素敵な収納を実現しているアイデアを各部屋別にご紹介していきます。

公開日:
著者:
これでスッキリ収納を実現!お部屋別の収納アイデア15選

みなさんは生活空間の収納に悩んだことはありませんか?毎日暮らしている家の収納は、納得のいくものにしたいですよね。今回は、素敵な収納を実現しているアイデアを各部屋別にご紹介していきます。

ちょっとした工夫で快適に!洗面室の収納術

ブックスタンドで立てる収納に

tomachia

ホワイトで統一されている洗面台下の収納です。突っ張り棒とワイヤーラックで、上部分のデッドスペースを有効活用しています。ブックスタンドでハンガーを収納することで、さっと取り出せて動線も良くなりそうですね。


 

 

可動棚と突っ張り棒で自由度の高い収納に

lovelyzakka

洗面所の掃除収納スペースに可動棚を設置して、自由度の高い収納を実現しています。突っ張りポールで吊り下げ収納を作ることで、洋服もかけられます◎


 

日常使いのアクセサリーは吊るす収納が便利

ma.yuy___am

洗面台の扉裏にコードフックを付けて、アクセサリーの収納に。洗面台にあることで、すぐに鏡で確認できる素敵なアイデアです。


 

狭い空間も有効活用!トイレの収納術

ラブリコ×焼き網でトイレの上に棚を

eririichi

ラブリコを横向きに取り付けて、造り付けの棚のようにDIYしています。結束バンドでくっつけた焼き網を棚に取り付ければ、かさばるトイレットペーパーの収納もできて便利ですね。


 

狭いトイレの収納もDIYで

lovelyzakka

トイレは、掃除用品以外にもトイレットペーパーなどの必要なものがたくさんある場所。こちらのDIY棚には、ペーパーホルダーから掃除用品などが一か所にまとめられています。


 

吊戸棚もボックス収納でスッキリと

hill_zzz

トイレ上に吊戸棚があると便利ですよね。ですがそのまま使うと、デッドスペースができたり、ごちゃついてしまったりと、悩みやすいポイントでもあります。ホワイトのボックスで統一することで、無駄なくスッキリとまとまった収納になっていますね。


 

毎日過ごす空間だからこそスッキリと!リビングの収納術

ごちゃつく学校用品収納は一か所に集約して

_sapo__

お子さんがいる家だと、ランドセルや教科書がリビングに散乱してしまうこともありますよね。散らかりやすい子供用品を一か所にまとめることで、スッキリとしたリビングに出来ます。


 

ファイルボックスでスッキリおもちゃ収納

myha1106

リビングのソファ横のおもちゃ収納にファイルボックスを使っています。真っ白なファイルボックスは中身が見えないので、隠す収納にぴったりですね。さっと取り出せるので、子供でも片付けやすそうです。


 

ニトリの収納ケースでテレビボード下も有効活用

k___home_

テレビボードの収納スペースに、ニトリのレターケースを薬箱として置いています。レターケースなら小分けに出来るので、場所もわかりやすくて取り出しやすそうですね。


 

かさばりがちな靴もすっきりと!玄関の収納術

突っ張りのアジャスターで賃貸でも安心の靴収納

PINK FLAG

かわいらしいピンクのシューズラックです。DIYで可動棚を作り、靴の高さに合わせて収納ができるように。下部分を物置として使えるので、無駄なスペースが無くなります。


 

 

省スペースなラダーシェルフで素敵な靴収納に

PINK FLAG

真っ白なラダーシェルフの靴棚は、パイプラックを取り付けることで傘や小物の収納にも利用できます。低い位置に棚部分があれば、急いで出かけるときにもさっと取り出せて便利です。


 

シューズボックスの積み重ねで収納力UP

mee.239

家族が多くなると靴箱の収納力に不安が出てきますよね。こちらでは、シューズボックスを積み重ねて収納を沢山作っています。写真を貼ることで、どこに何があるかがわかりやすいですね。


 

アイデアでさらに増える収納力!階段下&廊下の収納術

収納を一か所にまとめてスッキリリビングを実現

k_a_m_i25

毎日を過ごすリビングは、どうしても生活用品が多くなりがち。クローゼットの中に生活用品をまとめることで、スッキリしたリビングになりますよ。子供の物は子供が見てもわかりやすいように、イラストでラベリングしています。


 

散らかりやすいおもちゃ収納は階段下に

rinoouchi

どんどん増えていく子供のおもちゃは、そのまま出しておくとごちゃごちゃして見えてしまいます。そんな時は、階段下の収納スペースを子供のおもちゃ置き場に。扉で隠せるので、部屋がごちゃつきません。おもちゃの位置がある程度決まっていると、子供でも自主的にしまいやすいですね。


 

ホワイトのボックスで統一感のある収納を

haruharu2418

ストック収納のスペースに、スチールラックを設置してスッキリと収納。収納ケースを白で統一すれば、ごちゃついて見えず管理もしっかりとできそうですね。


 

まとめ

いかがでしたか?収納場所は家のどのお部屋でも悩みやすいところですよね。そんな収納も、ちょっとした工夫で快適にすることができます。皆さんも素敵なアイデアを参考にして、収納を見直してみてはいかがでしょうか?

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告