ペグボードって何?オシャレで収納にも便利なアイテムに注目!

ペグボードって聞いたことありますか?いくつもの穴が開いたボードのことですが、どのように使うのかご存じでしょうか。今や小さいものだと100円ショップなどでも手に入れられるペグボード。DIYの用品としても人気が高いですね。そのペグボードの使い方に注目してみました。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ペグボードって何?オシャレで収納にも便利なアイテムに注目!
アバター画像

UMI.O

ライター

マイホームを建ててから、インテリアや整理収納への興味が湧き、日々勉強中です。目指すは家族に居心地がいいと感じてもらえる空間づくり。見ているだけで楽しくなるHappy♡な情報を発信していけたらと思います。

ペグボードって聞いたことありますか?いくつもの穴が開いたボードのことですが、どのように使うのかご存じでしょうか。今や小さいものだと100円ショップなどでも手に入れられるペグボード。DIYの用品としても人気が高いですね。そのペグボードの使い方に注目してみました。

ペグボードって何?

yu_ki3359

ペグボードとは、等間隔で穴の空いたボードのことです。有孔ボードとも呼ばれます。このペグボードが、収納やインテリア的にとても便利なDIYのグッズとして、注目を浴びています。


 

 

nanako775plant

穴にはフックや金具を取り付けることができ、ボードには物を飾ったり、必要な棚を作ったり、さまざまな使い方ができるのです。こちらはディアウォールを使ってペグボードを設置しています。そのため、原状回復も可能なDIYなので、賃貸でも大丈夫なのです!


 

机や棚の前に置くと便利

nanako775plant

机や棚の前にペグボードを設置すると、いろいろと用途が広がり便利です。こちらはパソコンを置いている棚の前、ダイニングテーブルの横の壁にペグボードを設置し、カレンダーやインテリア雑貨を飾っていますね。


 

nanako775plant

カレンダ―の横には金具を取り付け、雑誌置き場もありますね。その他フックにインテリア雑貨を吊り下げて飾っています。穴を使って様々なものを吊るしたり、取り付けたりできるのが魅力的です。


 

flower_mont

こちらは可動棚と一緒にペグボードを設置していますね。元々あった可動棚にペグボードを貼り、設置しているようです。雑誌や書籍などを飾って収納できるような金具を取り付けています。


 

PINK FLAG

こちらはディアウォールを使って仕切りや棚などを作っている、まさにDIYで工夫された部屋ですね。こちらは仕切りのディアウォールの壁にペグボードを取り付け、ガムテープやDIYの道具などを飾って収納する場所になっています。


 

PINK FLAG

こちらは棚の横にペグボードを設置したところでしょうか。まだ使われてはいませんが、これからアイデア次第で様々なものの収納場所になったり、インテリア雑貨を飾る場所になったりすることでしょう。


 

収納の用途として使う

ehami123

ペグボードを収納として使うのがおすすめです。こちらの写真のように、ペグボードの穴にフックを取り付ければ、鞄の収納に役立ちますね。ここに収納が欲しいなというときに、新たに家具を買うことなく、ボードさえ取り付ければ収納できます。


 

eririichi

こちらもファッションアイテムを見せる収納にしています。ジーンズを吊り下げたり、バッグを吊り下げたり。真ん中には時計も吊り下げ収納をしていますね。雑貨と一緒に飾っていて、とてもおしゃれな収納空間です。


 

PINK FLAG

こちらも鞄を飾るように収納したり、ネットの収納グッズを付けて、こまごまとしたものもこちらに収納していますね。また、奥には小さな棚もつけて、物を置いて収納しています。さまざまなアイデアの光る使い方ですね。


 

andante.365

こちらはディアウォールの真ん中にペグボードを取り付けています。刷毛やガムテープなど、少し細々したDIYグッズを吊り下げて、見せる収納にしていますね。


 

PINK FLAG

こちらもガムテープやペンチ、金づちなどを飾っています。どこに何があるか分かりやすいので、必要なときにすぐ取り出せるのが、ペグボードに収納するメリットでもあります。


 

インテリア雑貨を飾って

xsayo.x

収納する場所ではなく、お気に入りの雑貨などを飾る場所としてもペグボードは大活躍します。好きな雑誌、飾りたい雑貨、フェイクグリーンなどもペグボードの穴を使って簡単に飾れます。


 

 

xsayo.x

ディアウォールを使ってそこにペグボードを取り付けると、元の壁や床、天井を傷つけることなく、インテリア雑貨を飾ったり、収納場所にできます。賃貸でもできる、おしゃれな空間です。


 

xsayo.x

こちらは黒いトランペットの雑貨でしょうか。ペグボードも雑貨に合わせて黒く塗り、そこからフェイクグリーンをたらしています。おしゃれなアイデアですね!


 

yu_ki3359

こちらのように何か飾りたいなと思う壁にペグボードを取り付けると、インテリア雑貨もさまざまな方法で飾ることができます。棚を取りつけて小さな雑貨を並べたり、吊り下げてみたり、アイデア次第でいろいろとできそうですね。


 

子ども部屋にもペグボードが便利

ehami123

子ども部屋にもペグボードが大活躍します。おうちの形に切り取られたペグボード、おしゃれですね。服やバッグをかけたり、棚を取りつけて絵本の収納場所にしています。


 

キッチンでも大活躍

xsayo.x

キッチンの壁にもペグボードがあると便利です。よく使うお玉やフライ返しなどを吊り下げ収納していますね。すぐ取り出せますし、統一されたこだわりのキッチンツールなら飾るとおしゃれです。


 

flower_mont

こちらはパントリーでしょうか。布巾やお盆などが収納されていますね。そちらにペグボードがとりつけられ、かごを吊り下げて中に小物を収納したり、棚を取りつけてアロマオイルや箱が収納されています。


 

maiikkoo2016

こちらのペグボードはキッチンの雰囲気に合わせて黒に塗られていますね。洗い物に使うスポンジから、料理に使うトング、すりおろし器、メジャーカップまでペグボードに取り付けられています。すぐ使うときにとても便利ですね!


 

まとめ

ペグボードは様々なところに使え、見た目もおしゃれな上にとても便利に使えるアイテムです。収納場所として使ったり、インテリア雑貨などを飾る場所として使ったり、いろいろと使えます。DIY用品としても注目のアイテムですので、ぜひ使ってみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x