デッキやテラスがあるおうち♡おしゃれにおうちカフェをしよう!

マイホームができたら、憧れることのひとつがお庭でのおうちカフェ。家族でバーベキューをしたり、お友だちとカフェタイムを過ごしたり。そんなとき、おうちのお部屋とひと続きになったスペースがあると便利ですよね。素敵なデッキやテラスでの生活を楽しんでいる方のおうちを少し覗いてみましょう。

著者:
公開日:
デッキやテラスがあるおうち♡おしゃれにおうちカフェをしよう!

マイホームができたら、憧れることのひとつがお庭でのおうちカフェ。家族でバーベキューをしたり、お友だちとカフェタイムを過ごしたり。そんなとき、おうちのお部屋とひと続きになったスペースがあると便利ですよね。素敵なデッキやテラスでの生活を楽しんでいる方のおうちを少し覗いてみましょう。

広いデッキやテラスに憧れる♡

株式会社リボーンキューブ

デッキやテラスとは、屋外にありながら屋内の部屋と同じように過ごせるスペースのこと。基本的に、デッキは屋内の部屋の高さと同じもの、テラスは1段下がったものを指すようです。デッキはお部屋の一部、テラスはお庭の一部というイメージが近いかと思います。


 

 

セカンドリビングとして人気

yyuuuurie0616

デッキやテラスは、リビングやダイニングとつながっている場合が多いですね。そのため、セカンドリビングとして使う人が多いようです。お部屋からさっと出られるのが嬉しいポイントです。


 

cogite

屋外でありながらも、お部屋と同じ高さで作られたウッドデッキです。木のぬくもりが伝わってきそうな、温かみを感じられるスペースになっています。まさにセカンドリビングとしてぴったり。


 

2階以上のものはベランダやバルコニーと呼ぶ

奥和田健建築設計事務所

基本的に建物の2階以上にあるものは、ベランダやバルコニーと呼びます。2階にリビングがあるおうちでは、使い方はデッキやテラスと似ているでしょう。


 

デッキやテラスでのおすすめの過ごし方

暖かい日にはデッキで日向ぼっこ

maca_home

暖かい日にはデッキに出て、景色を見ながら日向ぼっこがおすすめです。家の中でやる作業を、風を感じながらお外でやるのもいいですね!


 

m.04210422

デッキやテラスで何かしなくとも、ぼーっとお庭を眺めるだけで気分のリフレッシュにつながります。


 

のんびりできるくつろぎスペースとして

slow.life.works

日本には昔から縁台といって、腰掛けておしゃべりやお茶をいただくスペースがありました。デッキでも同じように、腰かけてゆったりした時間を過ごしてみましょう。


 

おうちカフェを楽しみましょう

slow.life.works

天気のいい日には外で食事をするのもいいですね。お庭や遠くの景色を眺めながら食べるごはんは、いつもと同じメニューでもちょっと違う気分で楽しく食べられそうです。


 

ryuryu_home

夜のティータイムをテラスで楽しむのもおすすめ。キャンドルを灯して、自慢のお庭を眺めてみましょう。ゆっくりとした時間が過ごせそうです。


 

バーベキューを楽しむ

k_a_m_i25

休日にはバーベキューを楽しむのもいいですね!リビング・ダイニングにつながっているので、食材運びなども楽ちん。どこかへ出かけなくても、楽しい休日が過ごせます。


 

夏にはプール遊びの場に

na.h____

夏はデッキの上でプールを楽しむのはいかがでしょうか。デッキなら、おうちの中で着替えてそのままプールに直行でき、ウッドデッキなら濡れても平気です◎


 

 

デッキでおやつタイム

simple0120

お外でのんびり、風を感じながらのはおやつタイム。家の中でのおしゃべりとはまた違った雰囲気が楽しめそうです。


 

家庭菜園や子どもの遊び場としても◎

slow.life.works

子どもの遊び場、家庭菜園の場としてもデッキやテラスは便利です。お花を植えたり、野菜を植えたり、子どもたちが一緒に楽しめる場所としても最適ですよね。


 

シャボン玉を楽しんだり

simple0120

子供が大好きなシャボン玉♡デッキならではの遊び方ですよね。お部屋の中がちょっぴり汚れそうな粘土遊びも、デッキやテラスなら気にすることなく遊べますよ。


 

わんちゃんも気持ちよさそう

early__bird__

わんちゃんが気持ちよさそうにデッキでくつろいでいますね。デッキやテラスは、ゆったりとした時の流れを感じられる癒しのスペースです。


 

ガーデンファニチャーを置いて

ryuryu_home

ガーデンファニチャーを置けば、更にテラスやデッキでの時間が楽しくなるはずです。ティータイムやお庭ランチなどを楽しめるチェアやテーブルを置いてみましょう。


 

アクタス

こちらのようなのんびりとくつろげる、ソファやチェアを置くのもおすすめです。ゆったりと座って、ひざ掛けをかけながら読書タイムを楽しむのも素敵ですね!


 

気持ちよく使うために、たまにはお手入れしましょう

myfamily.k3r

気持ちよくデッキを使うためには、お手入れも欠かせません。休日には家族みんなで手入れをして、楽しい時間をいつまでも過ごせるようにしたいですね!


 

letoile__life

タイルテラスのお手入れも定期的にするのがおすすめ。ブラシでゴシゴシとお手入れするだけで、バーベキューやおうちカフェの時間がより気持ちよく過ごせそうです。


 

暑さ対策もしっかりと

saesaehi

人工木のウッドデッキやタイルテラスなどは、夏になるととても暑くなりがちです。暑さでデッキに出るのがいやにならないように、暑さ対策もしっかり行いましょう。つながっている部屋の冷房効率も上がりますよ!


 

日干しのスペースとしても便利

saesaehi

ソファーやまくらなど、大物のファブリックの日干しスペースとしても、デッキやテラスは大活躍。


 

まとめ

いかがでしょうか。デッキやテラスがあれば、素敵なおうちカフェやお庭遊びが楽しめます。天気のいい休日には、ぜひデッキやテラスでゆったりした時間を過ごしてみましょう!

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告