魅力的なカラーボックス活用法&リメイク法☆お金をかけず簡単にできる!

「市販のもので気に入った収納ボックスがない」と思っている方も多いのではないでしょうか?でも、DIYに慣れていないので、上手く作れるか不安。そんな方は、カラーボックスのリメイクならチャレンジしやすいのでおすすめです。どんな活用法があるのか?リメイクしたら、どんなものが作れるのか?ご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

魅力的なカラーボックス活用法&リメイク法☆お金をかけず簡単にできる!
アバター画像

岸田邦華

ライター

現役フリーランスインテリアコーディネーター。住宅メーカー2社で新築注文住宅の外観・内装・照明・カーテン・家具・雑貨提案の経験あり。トータルインテリア+主婦目線から楽しくて役立つ情報をお届けします。

「市販のもので気に入った収納ボックスがない」「お金をかけずに家具を作ってみたい」そう思っている方も多いのではないでしょうか?でも、DIYに慣れていないので、どんな材料を揃えていいかわからないし、上手く作れるか不安。初心者さんにとって、いきなり木材を組み立てるのはハードルが高いですが、カラーボックスのリメイクならチャレンジしやすいのでおすすめです。どんな活用法があるのか?リメイクしたら、どんなものが作れるのか?ご紹介します。

カラーボックスの種類

サイズや段数

一般的なサイズは、2段が幅42×奥行き29×高さ59cm。3段は高さが88cm位です。


 

棚板の調整で分類

カラーボックスには、大きく分けて棚板が固定されているタイプと、棚板の高さが自由に動かせる可動棚タイプの2種類があります。どちらが良いかは、中に収納するものや、使う用途にもよります。収納として使うには、入れるものの高さが変わったりするので、可動棚タイプの方が便利です。棚板が固定されているタイプの方が、強度が強くなります。


 

どこで買えるの?

ホームセンターや、ニトリなどのインテリア系量販店には、いろいろなタイプが揃っています。最近は、ホームセンターのネットショップも充実しているので、自宅に届けてもらうことも可能です。


 

可動棚タイプのおすすめはニトリのカラーボックス

usan.22

サイズのバリエーションは豊富で、色は、白・ナチュラル・ダークブラウンの3色。普通のカラーボックスと、何が違うかというと、ダボ穴が両面についているので、カラーボックス同士を連結することができるんです。

バラ売りしている棚板をつけて、大きい収納家具も作れます。ニトリでは、パーツも充実していて、コーナー用の円形の棚板や、専用の収納ボックス、扉材もあるので、初心者さんにもアレンジ簡単です。


 

 

ニトリのカラーボックス活用法

2台を連結

lovelyzakka

こちらは、ニトリのカラーボックスを2台連結して収納ボックスにしています。ただ並べて2台置くよりも安定しますし、見た目もきれいです。こちらでは、子供部屋の収納として使っています。

良く使うものは、メッシュバスケットで中身が見える収納。見せたくないものは、布や木・プラスチックなどの中身が見えないボックスで隠す収納。見せるところと、隠すところをバランスよく入れることで、見た目もおしゃれになります。


 

専用の収納ボックスを使用

life__03

ニトリのカラーボックス専用の収納ボックスを使えば、簡単にすぐ整理収納が始められます。カラーボックスに合わせて、様々なサイズが揃っています。

写真は、ポリプロピレンのハードタイプですが、他にもラタン、スチールワイヤー、コットン、合皮やウッドなど、素材もバリエーション豊富なのが魅力です。こちらは、子供のおもちゃ収納ですが、天板もつけているため、ベンチやお絵描きするときの机としても活用できます。


 

専用の収納ボックスでIKEAのトロファスト風

xsayo.x

IKEAの大人気おもちゃ収納シリーズ「トロファスト」。丈夫なフレームと、移動できるボックスを組み合わせたものです。ニトリのカラーボックス専用パーツを使えば、「トロファスト風」おもちゃ収納が作れます。


 

カラーボックスのリメイク

子供の収納つきプレイテーブル

mee.239

トミカやレゴ、シルバニアなどを広げて遊べるプレイテーブルです。おもちゃが落ちないよう、縁に2cmの立ち上がりの木をつけた天板を、カラーボックスの側面に取り付けています。

床に広げると、片付けるのが大変ですが、プレイテーブルなら、次の日もそのまま遊べて便利です。土台がカラーボックスなので、おもちゃや絵本を収納できます。


 

外観をリメイク

全体をペイントして扉材をDIY

eririichi

全体をブライワックスで、古材風に塗装し、木の扉や引出しをつけた例です。ペイントしたり、扉材を変えるだけで、お部屋に合った雰囲気にアレンジすることができます。


 

扉材にステンシルとチェーンをつけて男前に

universtworks

扉材は、普通の黒の板と、メッシュ素材の2種類をつけて変化を出しています。各扉には、全ての角にL字金具をつけて、よりハードに男っぽく演出。バスロール風のステンシルを施し、ロープフックに取っ手代わりのチェーンをつけています。


 

universtworks

扉の板は、もともとつや消しブラックの塗装をしていますが、ラッカーのシルバーを吹き付けて、インダストリアル風にもアレンジ可能です。


 

ショーケースと連結してカフェ風に

chocolate.cafe

ショーケースをDIYし、両面に穴が空いているニトリのカラーボックスを連結して、カフェ風のレジコーナーを作った例です。キッチンに作っても良いですし、子供部屋でお店やさんごっことして使っても面白いですね。


 

天板を乗せてデスクに

lovelyzakka

カラーボックス2台に、ブライワックスで古材風に塗装した天板を乗せたデスクです。収納部分は内側にして、正面からの見た目をすっきりさせています。壁や床の白に合わせて、カラーボックスも白を選ぶことで、空間になじみ、天板の木がアクセントになっています。


 

lovelyzakka

こちらは、別のお部屋の写真です。同様のカラーボックスデスクを向かい合わせに配置することで、作業スペースが広くなったり、2人兄弟の子供が向い合せで仲良く座れたりします。


 

310akochi

こちらは、カラーボックスデスクを2台横に並べた例です。この場合、収納部分を正面に向け、扉をつけたり、布で目隠ししたりしています。天板下には板を渡し、細々したものを収納しています。収納部分を正面にすると、目隠しが必要になりますが、物が取り出しやすいです。


 

ベンチとして

ワイヤーネットをつけてベンチ下収納

maiikkoo2016

黒のカラーボックスに、木の天板をつけてベンチにしています。下の収納には、薬箱や本棚など、細々したものを入れています。扉は、木をフレーム状に組んで、ワイヤーネットを入れたものをつけて、ほんのり男前風に。


 

 

ステンシルを施した扉材でかっこいいベンチに

ichisworks

木にブラックで塗装した扉材をつけ、ステンシルで英字を入れたベンチです。モノトーンの扉材がおしゃれで、男っぽいインテリアのアクセントになります。


 

クッションを並べて座り心地のよいベンチに

lovelyzakka

こちらは、ニトリのカラーボックスを使っています。扉材には、下の方に取っ手をつけてはね上げ式に。ベンチは、クッションを並べて座り心地をよくしています。


 

まとめ

カラーボックスは、色々なサイズや色、専用パーツなど、豊富なバリエーションが出ています。0から家具をつくるより、簡単でお金をかけずに上手く作れるので、DIY初心者さんにおすすめです。慣れて来たら、ブライワックスやカラースプレー、ステンシル、ワイヤーネット、取っ手やつまみなどで、よりインテリアに合ったリメイクを楽しんでみましょう。

こちらもおすすめ☆

x