暮らしに暖かな光を♪北欧インテリアの代名詞、ペンダントライトを取り入れた暮らし!

インテリアで、お部屋の雰囲気をぐっと変えてくれるペンダントライト。北欧インテリアでは、とても大切な役割をしているんです。今回はそんなペンダントライトについてと、ペンダントライトを使ったお部屋を紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

暮らしに暖かな光を♪北欧インテリアの代名詞、ペンダントライトを取り入れた暮らし!
アバター画像

Coco

ライター

北欧のインテリアや雑貨が大好き。建築関係の仕事についている傍ら、ライターをしています。私の感じた素敵なことを皆さんとシェアできたらなと思っています。

インテリアで、お部屋の雰囲気をぐっと変えてくれるペンダントライト。北欧インテリアでは、とても大切な役割をしているんです。今回はそんなペンダントライトについてと、ペンダントライトを使ったお部屋を紹介します。

北欧インテリアの代名詞 ペンダントライト

ペンダントライトとは?

NARAYA

北欧インテリアに、ペンダントライトは外すことのできないアイテム。ダイニングテーブルの上に設置して、テーブルの上を暖かく見せてくれる効果もあります。ペンダントライトをつければ、ほっこり暖かな明かりで、お部屋の雰囲気もぐっと変わります。


 

 

ペンダントライトとシーリングライトの違いとは?

310akochi

ペンダントライトと似た照明が、シーリングライト。一般的にシーリングライトは天井に直接つける照明器具のことで、ペンダントライトは天井から吊る形の照明器具のことを指します。シーリングライトは高い位置から照らすため、お部屋全体を明るく見せてくれます。


 

ARTWORKSTUDIO

一方、ペンダントライトは吊るして低い位置から使うため、雰囲気作りに使用することができます。またペンダントライトはお料理を美味しく見せてくれる効果があるため、ダイニングテーブルの上などにおすすめです。


 

ペンダントライトを使ったおしゃれなお部屋

ブルーのペンダントライトをアクセントに

taka0taka0taka1

こちらは有名なPH5のペンダントライト。PH5はデンマークのポール・ヘニングセンによってデザインされ、世界中で愛されています。シンプルなお部屋だからこそ、ペンダントライトのブルーがよく映えますね。


 

白で統一して

rnh__1024

こちらもダイニングから。壁などを白で統一しつつ、木のダイニングテーブルなどで暖かみが感じられます。ペンダントライトも白いものを選び、ダイニングが暖かな雰囲気に。


 

キッチンとダイニング、それぞれに

株式会社FILE

キッチンとダイニング、それぞれにペンダントライトを使用しています。3つペンダントライトを並べることで、手元がしっかりと照らされるので、作業しやすいキッチンになっています。


 

ペンダントライトをアクセントに

letoile__life

白を基調としたシンプルなお部屋ですが、色味のあるペンダントライトがアクセントになっています。それぞれ色が違いますが、3つ並べることで統一感が生まれています。


 

キッチンの照明にも

NARAYA

こちらはキッチンにペンダントライトを使用したお部屋。ゴールドのペンダントライトがシンプルなキッチンに映えますね。料理を美味しく感じることができるのは蛍光色よりも暖色系の明かりなので、キッチンにぴったりです。


 

玄関にもぴったりです

mee.239

ペンダントライトの暖かな明かりを利用するには、玄関もおすすめの場所です。ペンダントライトのほっとするような明かりが、家に帰ってくる人を暖かく出迎えてくれます。


 

お部屋のいたるところに並べても

NARAYA

同じフロアの様々な場所にペンダントライトを使っています。シーンによってペンダントライトを使い分けることで、様々な雰囲気作りができそうです。


 

シックな雰囲気のお部屋にも

yyuuuurie0616

グレーや白を基調としたお部屋に、濃い色のペンダントライトがアクセントになっています。


 

 

トイレも暖かな雰囲気に

yyuuuurie0616

どこか寒い雰囲気のあるトイレ。ここでもペンダントライトを使えば雰囲気がぐっと明るくなります。


 

鮮やかなソファと一緒に

NARAYA

こちらは赤い鮮やかなソファが置いてありますが、ペンダントライトの暖かな光でどこか落ち着くことのできる雰囲気の空間になっています。ペンダントライトの下で読書をするのもおすすめです。


 

洗面所にもおすすめ

NARAYA

こちらは洗面所のシンプルなペンダントライト。木の素材でシンプルにまとめた洗面所を、ペンダントライトが暖かく照らしてくれています。


 

まとめ

様々なお部屋を取り上げてきましたが、ペンダントライトの魅力は、使うことで「雰囲気のあるお部屋」になることだと思います。まずはダイニングテーブルに使ってみてはいかがでしょうか。今よりぐっと、暖かみのある食卓を演出することができるはずです☆

こちらもおすすめ☆

x