キッチンをおしゃれにプチリフォーム☆賃貸でもできるDIY&収納アイディア

いくらお部屋を綺麗にしても、キッチンに生活感が出まくり…なんて事ないですか?実は最近のDIY好きさんの中で、キッチンのプチリフォームが流行しています。賃貸でも原状回復可能な方法もご紹介していきますので、ご自宅キッチンのリフォームアイディアに役立ててみてくださいね。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

キッチンをおしゃれにプチリフォーム☆賃貸でもできるDIY&収納アイディア
アバター画像

asunaro0312

ライター

小さな子供を2人持つママです。カントリーを基調としたインテリアが大好きで、100均やホームセンター巡りをしながらDIYアイテムを探して練り歩いています。小さな子供がいても楽しめるインテリア作りを提案していきたいと思っています。

いくらお部屋を綺麗にしても、キッチンに生活感が出まくり…なんて事ないですか?実は最近のDIY好きさんの中で、キッチンのプチリフォームが流行しています。賃貸でも原状回復可能な方法もご紹介していきますので、ご自宅キッチンのリフォームアイディアに役立ててみてくださいね。

今あるキッチンをおしゃれに変えてみる

リメイクシートで手軽に変化を

kebint

一番簡単で手軽、さらにコストもかからないのがリメイクシートを使ったアイディアです。最近ではリメイクシートは百均などでも売られているため、低コストで手に入れることができます。デザインも豊富で、自分の好みにあったデザインが選べるのも嬉しいですね。


 

 

yuka_setsu0527

例えばこちらのカントリー風のナチュラルなキッチン。木目のリメイクシートを使えば簡単に作り変えることができます。その他のキッチンアイテムもナチュラルテイストなものをチョイスして、全体のコーディネイトを合わせていきましょう。


 

キッチン扉をアレンジ

maca_home

キッチンの顔、といっても過言でもないのがキッチン扉。ここのデザインをかえるだけで大きく印象が変わっていきます。賃貸だとそうもいかないですが、持ち家の方は色を塗り替えてしまうのも良いですね。


 

slow.life.works

では賃貸はキッチン扉のアレンジは諦めなくてはいけないのか、と言われればそうではありません。例えばこんなキッチンだったら、ベニヤ板と強力両面テープ、マスキングテープがあれば完成します。【①マスキングテープをキッチン扉に貼る②マスキングテープの上に超強力両面テープを貼る③カットしたベニヤ板を貼る】これを繰り返していくだけで完成です。ただベニヤはすぐに反り返ってしまうので、両面テープはちょっといいものを選んだ方が良いですよ。


 

タイルを上手に使う

yuka_setsu0527

タイルシートを使ってキッチンをリメイクするのも素敵ですね。例えばこちらはスパイスラックの背後に黒のタイルシートを貼ったデザイン。ちょっと素敵な外国のカフェ風のキッチンになっています。


 

yuriyana_risa

同じくこちらも黒のタイルを貼ったデザインです。タイルは油汚れに強く、また中性洗剤にも強いため台所にはうってつけのアイテム。好きな色味を選んで、キッチンの壁を変えてみては?


 

xsayo.x

カラフルで可愛い、どこかレトロなタイルがレトロなキッチンによく合います。全面に貼らずとも、こんな風に一箇所にちょっと置いておくだけでも印象がガラリと変わるものです。


 

飾り棚を作って収納上手に

chii_ne

キッチンラックを作って収納力も見た目もアップするアイディアも素敵です。こちらはキッチン壁にディアウォールを用いて穴をあけずにウォールラックを作ったアイディアです。レトロなキッチンが温かみのある落ち着いた雰囲気になりますね。


 

sacha_sng_laboratory

こちらは電子レンジ後ろにモスグリーンが鮮やかな食器棚を作成したキッチンです。電子レンジや炊飯ジャーって、どうしても生活感が出てしまいますよね。ぱっと目の引く色味の強さで目線をそれらから外して、おしゃれな印象を見る人に与えるキッチンラックです。


 

キッチン小物をおしゃれに

chocolate.cafe

しょうゆ1つ、砂糖1つ入れるのでもこだわりたいところ。キッチンアイテムは実は可愛くておしゃれなものが、沢山販売されています。その中でも間違いないのが、こちらの小瓶や瓶を使ったアイディア。中身の見える瓶を統一して並べることで、すっきりと清潔感のある素敵なキッチンに早変わりです。


 

taka0taka0taka1

どうってことのない鍋敷きだって、おしゃれで可愛いものを使えば料理も楽しくなるものです。カラフルで可愛らしい鍋敷きは、鍋敷きとして使用するのも勿体無いほど。キッチン近くの窓に飾っておくのも良さそうですね。


 

あえてキッチン用具は見せる収納で

renovelife1000

最近のキッチンの傾向に多いのが、見せる収納を使ったキッチン収納方法です。こんな風にフライパンや鍋など、棚の中にしまっておくべきものをあえて飾る事で、外国の田舎風なキッチンを演出しています。


 

 

xsayo.x

賃貸の方は有孔ボードを使った見せる収納がオススメです。有孔ボードにフックをさして置けば、それだけで完成。利便性もかねそなえ、なおかつおしゃれで合理的な方法です。


 

色を統一してすっきり感をプラス

ma.yuy___am

キッチンの色味を統一すれば、多少古かったり生活感があったりでも、おしゃれで洗練された印象が出てきますよ。賃貸で色々いじれない、という方でもキッチンそのものに色味を合わせ、周りの小物を揃えておけばそれでOKです。でも食器棚やレンジ台などは今更色を変えられない…という方は、最初でご説明したリメイクシートを上手に使ってみるのも良いかもしれませんよ。


 

植物を飾って緑をプラス

andante.365

ひとまず植物を飾っておけば、それだけでも印象は大きくかわります。上から吊るすもよし、キッチンの空いたスペースに飾るもよし、もしくは壁に飾っても良いですね。油の近くだしお手入れも大変、という方は多肉植物をオススメします。


 

まとめ

キッチンの簡単なリフォーム方法をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。ご自身で工夫できそうな箇所があれば、ぜひ取り入れて素敵なキッチンを作ってみてください。毎日のお料理がきっともっと楽しくなりますよ。

こちらもおすすめ☆

x