【連載】セリアとダイソーで作るヴィンテージ風メモクリップの作り方

今日はセリアのカッティングボードと針金とダイソーのメモ帳でヴィンテージ風のメモクリップを作ります。コツを覚えたら何個でも作れてちょっとしたプレゼントにも喜んでもらえるのでぜひ作ってみて下さい♬

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

【連載】セリアとダイソーで作るヴィンテージ風メモクリップの作り方
アバター画像

Mily

ライター

DIYクリエイター・整理収納アドバイザー 自宅をDIYでリノベーションし、DIYと整理収納を合わせ快適な暮らしになるよう工夫しています。 DIYアイデアや整理収納のこと、100均リメイクのレシピなどSNSで発信。 ワークショップや作品販売などイベントで活動中。

こんにちわ DIYクリエイターMilyです♬今日はセリアのカッティングボードと針金とダイソーのメモ帳でヴィンテージ風のメモクリップを作ります。

100均アイテムでつくるヴィンテージ風メモクリップ

コツを覚えたら何個でも作れてちょっとしたプレゼントにも喜んでもらえるのでぜひ作ってみて下さい♬完成したメモクリップはこちら


 

 

それでは作っていきます!まずは針金でクリップになる部分を作ります。家にあったメモクリップの針金の構造を見て同じ形になるよう細い棒(筆)に巻きつけます。


 

反対も同じようにぐるぐる巻きつけてこんな形を作ったクリップ部分はこれで完成です。


 

横から見るとこんな感じです。


 

次にセリアのカッティングボードを用意します。もちろんおうちに余ってるベニヤ板などでもオッケーです。


 

下から2㎝くらいのところに針金を通す穴を開けます。


 

アンティークワックスをボードのまわりに塗ります。


 

グラフィティペイントのブラックを全体に塗ります。


 

最初にワックスを塗ったまわりをヤスリをかけて軽く塗装をおとします。


 

針金で作ったクリップ部分をカッティングボードに差し込んで上に曲げて固定します。


 

ダイソーにあるメモ帳を挟んだら完成♬


 

 

針金で簡単に作りましたが挟む力が意外と強くてしっかり挟めます。クリップの種類が違いますがホワイトも作りました。


 

メモクリップとしても使えるし飾りやすいサイズなのでぜひ作ってみて下さい♬

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。


 

こちらもおすすめ☆

x