リラックスできるきれいなリビングを作るために!参考にしたい収納法をご紹介

リビングは、家の中でもすごす時間が長い場所の1つではないでしょうか。そのような場所が散らかっていると、ゆっくりとリラックスすることもできませんよね。そこで今回は、参考にしたいリビングの収納法についてまとめました。

著者:
公開日:
リラックスできるきれいなリビングを作るために!参考にしたい収納法をご紹介

リビングは、家の中でもすごす時間が長い場所の1つではないでしょうか。そのような場所が散らかっていると、ゆっくりとリラックスすることもできませんよね。そこで今回は、参考にしたいリビングの収納法についてまとめました。

リビングをすっきりと!

色を統一する

nanako775plant

こちらのリビングでは、テレビ下の棚にある収納ボックスはすべてブルーで統一しています。色を統一することで、まとまりのあるインテリアを作りやすくなりますよ。


 

 

リモコン入れを置く

and_a_plus

テレビやエアコンなどのリモコンをテーブルの上に置くのもいいですが、こちらのように専用のリモコン入れを取り入れるのもおすすめです。収納場所を決めておくことできちんとリモコンを収納するようになり、テーブルの上もすっきりとします。


 

収納棚を置く

y.a.k_home4811

こちらのリビングのように、大きめの収納棚が1つあるだけでも収納力がぐんとアップしますよ。ものを収納するだけではなく、ぬいぐるみなどの雑貨を飾ることができて便利です。小物などは引き出しや収納ボックスに入れて収納棚に置くと、見た目もすっきりとしますね。


 

かご収納

rnh__1024

ソファの横にかごを置いておけば、ブランケットなどよく使うものを収納できるのでおすすめです。かご収納は見た目もナチュラルで、あたたかみがありますね。取っ手がついているかごなら、ほかの部屋への持ち運びも簡単です。


 

壁面収納

tomooo.25

リビングの壁にマグネットボードを設置すると、時計やアクセサリーといった小物を収納することができます。出かける前にさっと手に取りやすく、見た目もおしゃれな見せる収納ですね。子どもが描いた絵などもディスプレイすることができるのも嬉しいポイントです。


 

サイドテーブル兼収納アイテム

flymee_official

リビングにサイドテーブルなどを置いているおうちも多いと思いますが、こちらのような収納アイテムとしても使えるサイドテーブルを取り入れてみるのもいいですね。読みかけの本などはテーブルに置きっぱなしにするのではなく、サイドテーブルに収納することでリビングがすっきりとします。


 

収納テーブル

アクタス

小さな子どもがいると、リビングにおもちゃが散らかってしまうこともありますよね。そこでおすすめなのが、こちらの収納テーブル。おもちゃ類を収納できるスペースがついていて、しかもキャスターつきなので移動させるのも簡単という優れものです。


 

リビングボード

m.04210422

こちらのような、収納力が高いリビングボードを取り入れるとリビングの整理整頓もはかどりますね。扉を閉めてしまえば中が見えないのも嬉しいところ。大切な書類も、ファイルボックスに入れてリビングボードに収納すればなくす心配もありませんね。


 

まとめ

リビングの収納法をご紹介しましたが、いかがでしたか?収納アイテムとしても使える家具を取り入れたり、壁面収納などを取り入れたりすれば、リビングもきれいに片づけることができますよ。リビングの収納に頭を悩ませている方はぜひ、参考にして片づけてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告