スッキリ小物収納アイデア!便利な収納アイテム&真似したいアイデアをご紹介☆

小物の収納に頭を悩ませている、という方も多いのではないでしょうか。アクセサリーや鍵といった小さな物は、きちんと収納しておかないと無くしてしまうこともありますよね。そこで今回は、収納ケースなどを使った様々な小物の収納法をまとめました。DIYアイデアなどいろいろあるのでぜひ、参考にしてみてくださいね。

公開日:2018/04/27
著者:
スッキリ小物収納アイデア!便利な収納アイテム&真似したいアイデアをご紹介☆

小物の収納に頭を悩ませている、という方も多いのではないでしょうか。アクセサリーや鍵といった小さな物は、きちんと収納しておかないと無くしてしまうこともありますよね。

そこで今回は、収納ケースなどを使った様々な小物の収納法をまとめました。DIYアイデアなどいろいろあるのでぜひ、参考にしてみてくださいね。

おすすめの小物の収納術を場所別にご紹介

引き出しの小物の収納術

こちらは、無印良品の引き出しを仕切り板を使って、1つずつ仕切っています。

大きな引き出しに小物を入れるとごちゃごちゃとしてしまいますが、こちらのようにスペースを仕切ることで小物が取り出しやすくなりますね。


 

広告

 

__amastyle__

小さなアクセサリーやヘアアクセサリーなどを引き出しに収納するときは、透明な収納ケースを使うのもおすすめですよ。

ヘアアクセサリーを種類別に分けて収納することもできるので、忙しいときもさっと手に取れます。


 

228maco

こちらの引き出しでは、セリアの蓋つきケースを3つ使って小物を収納しています。

のど飴や絆創膏などの細々とした物を、収納ケースに入れてから引き出しに収納すると、引き出し内にスッキリと収まりますよ。


 

キッチンの小物の収納術

xsayo.x

キッチンも小物が多い場所の1つですよね。ただでさえ物が多い場所ですから、細々とした物もきちんと整理しないと無くなってしまいます。

こちらのように、ポリプロピレンケースを使うと小物もスッキリとします。


 

rnh__1024

キッチンの引き出しに小物を収納する場合も、収納ケースを使うことで収納スペースを有効活用できますよ。

引き出しの右下に、お弁当で使うカップや爪楊枝などの小物をまとめて入れることで、わかりやすい収納に。


 

myha1106

キッチンの引き出しを見ると収納ケースを4つ使って小物を収納しています。

蓋にラベルを貼ることで同じ収納ケースを使用しても迷いません。また、余ったスペースにスリムなケースを入れ、別の小物をしまうことも。


 

lovelyzakka

かごのケースを、麻紐などを使ってつなげると便利な収納ケースになりますね。

キッチンに物を置くスペースがないという場合は、吊るす小物の収納ケースを作ることで、狭いキッチンでも収納スペースを確保できます。


 

輪ゴムなどの細かなアイテムは、蓋つきの収納ケースに入れておけば、バラバラになってしまう心配もありません。

形もスッキリとしたスクエア型なので、並べて収納してもデッドスペースができにくいですよ。


 

キッチンの引き出しの小物の収納に使っている収納ケースは、紙袋なんですよ。

使わない紙袋を箱状に折ることで、収納ケースとして活用することも。紙袋の大きさを変えると、大きな物も収納できるケースになります。


 

こちらのキッチンの引き出しでは、お弁当グッズを様々な収納ケースを活用して収納しています。

ピックなどの細かな物は、瓶のような形をした収納グッズに入れておくことで、立てて収納することができますよ。


 

こちらのキッチンでは、IKEAの収納アイテムを使って小物を整理しています。

真四角で引き出しにもぴったりとフィットしていて、気持ちがいいですね。キッチンアイテムだけではなく、ケア用品なども収納できます。


 

リビングの小物の収納術

k___home_

電池など、よく使う物をリビングに収納したい場合は、まず収納ケースに入れてからファイルボックスなどに入れ、リビングに置くのもおすすめです。

収納ケースに入れると電池が中でバラバラにならないので便利!


 

 

k___home_

リビングに置いているテレビボードの中にニトリの引き出しを収納すると、スッキリとした見た目になります。

ごちゃごちゃしないのでデッドスペースもできません。余ったスペースには、リモコンなどを収納することも。


 

poncha_home

最近は、リビングダイニングのおうちも増えていますよね。そこで注目したいのが、カウンターの収納です。

こちらのように無印良品などの収納ケースを活用すれば、棚に小物をきれいに収納することができますよ。


 

k___home_

リビングにある身支度コーナーはたくさん物があるため、収納ケースなどを使って整理整頓するのがおすすめです。

2段目のニトリのレターケースや3段目の無印良品の収納ケースには、小物が収納されています。


 

玄関の小物の収納術

nao_home

玄関の小物は、こちらのようにニトリのラタンボックスに入れて靴箱の余ったスペースにしまっておくのもいいですね。

空いているスペースに収納ボックスなどを置くことで、小物もスッキリと収納することができますよ。


 

rnh__1024

無印良品の壁に付けられる家具を玄関の壁に設置し、そこにトートバッグなどをかけて小物をぽいぽい収納にするのもおすすめですよ。

見た目もおしゃれで、ごちゃごちゃとしない素敵な玄関の収納アイデアですね。


 

こちらのように玄関にお皿のような収納アイテムを置いておけば、鍵などの収納アイテムとして使うこともできますね。

蓋などもなく、出かけるときにさっと手に取りやすく収納もしやすい便利なアイテムですよ。


 

鍵などの小物を収納するのに便利なアイテムが、こちらのようなフックです。

フックつきのアイテムを玄関に設置すれば、無くす心配もありません。壁面収納にもなり場所を取らないため、狭い玄関にもぴったりですよ。


 

卓上の小物収納アイデア

kakko

文房具や書類など細々としたものがたくさんあるデスクの上。専用の収納アイテムがあれば、いつでもすっきりとした空間で作業ができます。

カラフルなカラーが目をひくブックエンドは、書籍の整理はもちろん、資料やタブレットなどを立てて収納できますよ。


 

 

maaco.uw

DIYの卓上収納はインテリアのテイストにぴったりな小物収納ができるのが魅力。

木箱を重ねて使うことで、省スペースな収納を実現しています。仕切って収納できるので、欲しいものがすぐに取り出せますね。

さらにモジュールを増やせば収納するものが増えても大丈夫。


 

izumi_0129

出典:instagram.com

こちらは、作業机のサイドにDIYのドロワーボックスを置いています。アンティークな風合いがインテリアの雰囲気に良く馴染んでいますね。

引き出しがたくさんついたドロワーボックスは、細々としたものをすっきりと分かりやすく収納することができます。


 

minimal._.white

モノトーンでまとめられたシャープなデスク周り。ウォールシェルフに並んだディスプレイに目が行きますね。

机に引き出しのない作り付けの机ですが、ワイヤーバスケットに文房具をまとめたり、おしゃれなバケツに本を収納したりと卓上をスッキリさせる工夫が満載。


 

emiyuto

パソコンの奥に100円ショップのスクエアボックスを重ねて小物を収納しています。

下の段のボックスは、電源コードやタップを収納するケーブルボックスとして利用。おかげで見た目もよく、すっきりとした卓上を実現できています。


 

maaco.uw

机の上に木壁をDIYして、ウォールシェルフやフックを取り付けています。見せて収納することで、どこに何があるか一目瞭然。

小物のデザインにもこだわっているので、インテリア性もばっちりです。机の上もいつでもすっきりとしておくことが出来ますよ。


 

k717o

100円ショップでも購入できるプラスチックの収納ケースを並べて、机の上の細々としたものを整理しています。

 

丸みのあるデザインなので、並んでいると優しい雰囲気がありますね。

書類などは、ファイルボックスに入れて、机の上のウォールシェルフにまとめて収納。

収納アイテムのカラーやデザインを統一するだけで清潔感のある空間に。


 

[TIMELESS COMFORT] tower (タワー) デスクバー

3,024円

こちらは、タワー型のデスクバー。スマートフォンはもちろん、文房具やメガネ、時計なんかも置いておくだけですっきりとした印象になります。

おうちのデスクはもちろん、オフィスのデスクに置いてあると、できるビジネスパーソンと思ってもらえるかも。

 

_yu_ko.a.r

出典:instagram.com

こちらは、お子さんの机。引き出しで収納するのが苦手な子供には、卓上に見える引き出しを作ってあげると、取り出すときも分かりやすくお片付けもらくちんです。

100均アイテムなどを組み合わせて意外と簡単にできるので、親子で使いやすい配置を考えるといいですね。


 

harmaaco

出典:instagram.com

こちらは、IKEAのレターケース。本来は、卓上に置いて書類をしまっておくものですが、細々した文房具を収納するのにも便利。

引き出せば、奥まで見渡せるので、欲しいものが引き出しの中で迷子!という心配もありませんよ。


 

キャンプやレジャーアイテムの小物収納アイデア

ko_yumi26

調理グッズにランタンなど意外と小物が多いキャンプアイテム。

しかも気付くと物が増えていたりするので、おうちで収納スペースを確保するのが大変!という人もいるかもしれませんね。

専用の棚を作ってカテゴリごとに収納すれば、家族の誰がみても分かりやすいですね。


 

 

camiu.5

中を詳しくお見せできないのが残念ですが、こちらのお宅では、奥行きのあるクローゼットの奥にキャンプ用品を収納しています。


 

ko_yumi26

バスケットを使ってアウトドア用の食器やレジャーグッズを収納しています。

ナチュラルな雰囲気のバスケットは、外に広げるだけでおしゃれな雰囲気満載!通気性もよいので、使ったあとはこのまま室内にしまっておいても安心です。


 

[JACK & MARIE] DULTON(ダルトン) D.M.S Garage 16L 収納ボックス ホワイト

6,696円

こちらは、頑丈なスチール製の収納ケース。無骨なフォルムの収納ケースは、使えば使うほど味わいが出てきます。

サイドに通気用の穴もあり、使い勝手も抜群。倉庫などにしまっておいても安心です。少し粗野に扱うくらいがちょうどいいかも知れませんね。

 

[JACK & MARIE] WORK STYLE ツールキャリーA198 L

4,104円

ハンドルがついた木製のキャリーケース。キャンプの小物はもちろん、食材などを入れて持ち運ぶのに便利です。収納もおしゃれにこだわりたい方におすすめの逸品。

 

おすすめの小物の収納アイテムをご紹介

ニトリの小物の収納アイテム

k___home_

ニトリのレターケースは、小物の収納にもぴったりのアイテム。中に仕切りがついているので、たくさん物を収納できます。

小物をレターケースに入れて棚などに置いておけば、スッキリとした空間を作ることができますね。


 

__amastyle__

ニトリの収納ケースは扉が透明なので、中が見えてしまうのが嫌だという方もいると思います。

そこで、中に紙などを入れ固定することで、隠す収納に変えることができます。ホワイトインテリアにもよくマッチしますね。


 

myha1106

ファイルボックスというと無印良品の物が有名ですが、ニトリにもあります。

小さなおもちゃなど小物をぽいぽい収納にして、棚にしまうことも。デスク周りの小物もファイルボックスに入れて収納するのもいいですね。


 

ニトリのファイルボックスに小さなキッチンアイテムを入れ、引き出しに収納する方法も。

このように中央にファイルボックスを配置すると、ファイルボックスが仕切りの役割も果たしてくれるので便利ですよ。


 

無印良品の小物の収納アイテム

letoile__life

ウォークインクローゼットの上段には、無印良品のソフトボックスを収納しています。

ソフトボックスの中には季節の小物などが収納されているんですよ。オフシーズンの物は、高いところに収納するのもポイントです。


 

 

letoile__life

こちらは無印良品のトタンボックスを使い、小物を収納しています。

小物はさらに収納ケースに入れ、小分けにしておくことで使いやすさがぐっとアップしますね。蓋をすることで、ほこりがかぶらないのも嬉しいです。


 

yo.to619

無印良品のポリプロピレンケースは、小物収納にも役立つ収納アイテムです。

こちらの洗面所では、様々な小物を収納して使っています。ケア用品なども、ポリプロピレンケースにぽいぽい収納にするのもいいですね。


 

ryuryu_home

半透明の収納ケースは、無印良品のポリプロピレンメイクボックスです。

仕切りごとにラベルが貼ってあるのも使いやすさにつながりますよ。

メイク用品だけではなく、アクセサリーなどの小物を収納するのにもぴったり!


 

こちらのように使用頻度が低い小物は、無印良品のトタンボックスに入れて棚に収納するのもおすすめです。

中が見えないためスッキリとし、見た目もおしゃれですよ。洗面所やデスク周りなど、使う場所を選びません。


 

kao_kurashi

出典:instagram.com

こちらは、無印のファイルボックス用ポケット。背面にフックがついていて、ファイルボックスに引っ掛けることで、小物入れとして使える便利なアイテムです。

サイズ展開も豊富なので収納したいものに合わせて選べるのも人気の理由。


 

emiyuto

出典:instagram.com

ファイルボックス用ポケットは、工夫次第で様々な使い方ができます。

こちらは、マグネットバーにポケットを引っ掛けて冷蔵庫にぴたり。キッチンで使うちょっとした小物を収納しておくことができます。


 

__________7hm7_____

無印のキャリーボックスも小物収納に便利なアイテムです。あらかじめ仕切りがついているので、種類ごとに分けて収納できますよ。

取っ手がついているので、このまま持ち運べるのも便利。縁にポケットを引っ掛けてもいいですね。


 

100均の小物の収納アイテム

こちらの白のケースは、セリアのワンプッシュフラップです。口が大きめなので、中に収納している物が取り出しやすいというメリットがあります。

見た目もシンプルなので、モノトーンインテリアにもぴったりですよ。


 

k___home_

細かなヘアアクセサリーなどは、ダイソーの仕切りがついたケースに収納しています。

ヘアピンなどは、きちんと仕切りで分けて収納できるのが嬉しいですね。また、スリムなデザインで棚などにも収納できるのもポイント。


 

usan.22

細かなおもちゃを収納しているケースは、セリアの蓋つきケースです。

子どものおもちゃだけではなく、小物を収納するのにもぴったりのアイテムですよ。半透明なので中が見えないよう中に紙を貼って使うのもおすすめ。


 

黒の細長いケースは、セリアの収納ケースです。かっこいいデザインで、男前インテリアなどにもぴったりな収納ケースです。

こちらのおうちでは、中を細かく仕切ることで裁縫箱として小物を収納して使っていますよ。


 

こちらの半透明の収納ボックスは、ダイソーの積み重ねボックスです。

濡れても大丈夫なので、洗面所や冷蔵庫などの収納にも使える便利なアイテムですよ。サイドに穴が開いているので、棚に置いていても取り出しやすい!


 

 

こちらの小さな収納ケースは、ダイソーのコインケース。中に入っているトレーを外すと、コイン以外の物も収納できるようになる優れものです。

こちらでは蓋にジェムストーンシールを貼ってアレンジして使っています。


 

引き出しの右側に入っている4マスの収納ケースは、セリアのアイテムです。

大きさ別に分けて、セリアの収納ケースには小物を、その隣の無印良品の収納ケースにはハサミやペンなどといった長い物を収納しています。


 

見せる小物収納にしたいなら、こちらのミーツの小瓶を収納アイテムとして使うのもおすすめです。

セリアの転写シールを貼れば、ぐっとおしゃれ度もアップ!この見た目なら、棚などに飾っていても素敵な収納ですよ。


 

ki_mi.555

ダイソーやセリアで購入できる粘土ケース。薬やおもちゃ、キッチンアイテムなど細々としたものの収納に大活躍します。

こんな風にスタッキングもできるので、収納スペースが無駄になることもありませんよ。


 

自分好みの小物の収納アイテムをDIY!

可愛らしく、ホワイトインテリアにもぴったりなデザインの収納アイテムはセリアのパーテショントレーなどを使って作った物。

取っ手の代わりに流木がついているところも素敵です。おうちのどこでも使えますね。

詳しい作り方はこちら


 

セリアのコンテナ風のボックスとパウンドケーキ型、板材などを使えば、こちらのようなかっこいい小物の収納アイテムを作ることもできますよ。

男前インテリアのデスク周りや棚などに置いておいても素敵ですね。

詳しい作り方はこちら


 

ダイソーの引き出し木箱、木製トレーなどを使って作った、小物入れ付きリモコンケースはクール!

ステンシルを施すことで、よりかっこよさがアップします。インテリアのテイストにあわせて色を変えるのもいいですね。


 

デスク周りに置いて、小物を見せる収納にするのにもぴったりなアイテムですね。

こちらはキャンドゥのタワーペンスタンドを3つつなげ、ペイントしただけの簡単なDIYで、色を塗るだけで印象ががらりと変わりますよ。

詳しい作り方はこちら


 

こちらのストライプ柄の小物の収納ケースは、子ども部屋などにもマッチしますね。

実はこちらは、セロハンテープとガムテープの芯を使って作った物なんです。不用品が可愛らしい小物入れになるなんてびっくりですね。


 

デスク周りの収納や、アクセサリー類の収納にぴったりなこちらの引き出しは、ダイソーの木製ボックスを使って作った物です。

机や棚のちょっとした余ったスペースに置くこともでき、小物をまとめておけて便利ですね。

詳しい作り方はこちら


 

 

セリアのアイアンかごは、そのまま使ってもおしゃれなアイテムですが、一工夫を加えて使うのも素敵です。

ラッピングペーパーをかごのサイズにあわせて折り、かごに入れて流木をつけるとよりおしゃれなかごになります。

詳しい作り方はこちら


 

こちらはダイソーで売っている瓶の中に、赤い絵の具を塗って中が見えないようにしています。

たくさん作り、棚やデスク周りに並べたりしても素敵ですね。絵の具の色を変えてカラフルにしても華やかで可愛らしいです。

詳しい作り方はこちら


 

こちらは、セリアのパーテーションボックスと缶を使って作ったアメリカンな雰囲気の小物入れで、棚などに置いておくとおしゃれですね。

ペイントをしたらステンシルを施すだけなので、簡単に作ることができますよ。

詳しい作り方はこちら


 

デスク周りや洗面所など、様々な場所で使える吊るす収納ができるアイテム。猫よけブロックとゴムを使って作ることができますよ。

棚のように場所も取らないので、吊るすことができる小物を収納するのにおすすめ。

詳しい作り方はこちら


 

こちらは捨てることが多いかまぼこ板を使って作った、小物のコンテナ風収納ボックスです。

棚やデスク周りなどに置いておくのも素敵ですね。小さめなので、ちょっとした収納スペースに置いておくこともできて便利です。

詳しい作り方はこちら


 

見せる収納にもぴったりな収納ケースは、実はダイソーとセリアのアイテムを使って作った物。

立てても寝かせても使えるので収納スペースにあわせた使い方ができ、レトロチックなお部屋にもぴったりなアイテムです。


 

キッチンなどで役立つ収納アイテムがこちらです。

板にセリアのホースクランプをつけ、ビーカーを落ちないように固定すると小物入れのできあがりですよ。

ビーカーの大きさを変えると様々な物を収納できます。

詳しい作り方はこちら


 

とても小さな小物を収納したいときに便利なDIYアイデアがこちらです。

ダイソーやセリアに売っている小さなかごをダイソーのカーテンクリップにつけると、クリップやゴムなどの細かな物を見せる収納にできます。

詳しい作り方はこちら


 

まとめ

様々な小物の収納法をご紹介しましたが、いかがでしたか?小物の収納には、収納ケースや収納ボックスといったアイテムを活用するのがおすすめです。

それらのアイテムを上手に使えば、小物もきれいに収納することができますよ。収納アイテムを活用すると、デッドスペースができにくくなるというメリットもあります。小物の収納法に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。