編みカゴを素敵に取り入れて味のある豊な生活を送ろう☆

藤などで編まれたカゴってナチュラルで可愛い上に丈夫で使い勝手も良いですよね。今回はそんな編みかごを素敵に生活に取り入れて居る方法やアイディアをご紹介します。

公開日:2017/12/24
著者:
編みカゴを素敵に取り入れて味のある豊な生活を送ろう☆

著者名

oyome

oyome

25歳の主婦。注文住宅のハウスメーカーでインテリアコーディネーターを経験しました。元インテリアコーディネーターとしての経験と主婦目線を活かした記事を書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

藤などで編まれたカゴってナチュラルで可愛い上に丈夫で使い勝手も良いですよね。今回はそんな編みかごを素敵に生活に取り入れて居る方法やアイディアをご紹介します。

編みかごのオシャレで素敵な使い方

eririichi

大きさの違う編みかごが2個引き出しの上に並べられています。部屋全体がナチュラルな小物でまとめられているので、編みカゴがとても部屋のテイストに合っています。ベッド脇にカゴを置いているので、次の日の着替えやパジャマなどの寝間着をいれておくのに調度良さそうです。


 

広告

 

kaochan516

キッチンの収納棚内で編みかごが使われています。こちらもナチュラルな雰囲気の収納棚にかごの色も合っていて素敵な組み合わせですね。小さな編みカゴのほうはクロスがかけられているので、中が外から見えずスッキリとしていますね。


 

kaochan516

食器棚の上に編みかごが置かれています。普段使わないものやドライフラワーなどを飾るように使われています。部屋の天井付近と床付近では湿気の量が違うのはご存知でしょうか。キッチンの吊り戸棚などに乾物が入れられるのも、上のほうが乾燥しているからです。カゴのなかに普段あまりつかわない乾物を入れて布をかけておくとホコリもかぶらず使えます。また編みカゴなので取手もついているので上に置いてあるものもとりやすそうですね。


 

varm

こちらは編み目の大きな編みかごです。編み目の細かい物とまた雰囲気がかわります。編み目が大きいカゴが1つあると存在感がありますね。木目もみえてひとつひとつの個性が際立ちます。


 

kaochan516

一つ上のカゴの写真と少し形が違う編みかごですが、同じように編み目の大きなカゴです。木のコースターが入れられています。キッチンで使われる細かい物をまとめて入れておくのにぴったりですね。


 

カリッジ マーケット

アジアンテイストのフタ付きの編みカゴです。お菓子が沢山入れられています。しっかりとした編みカゴのフタ付きなので、中も見えずに収納できます。また、同じカゴを重ねても中の物がつぶれずに収納することができるので便利ですね。


 

カリッジ マーケット

2種類の平たい編みカゴが机の上に置かれています。お客さんが来たときにお菓子を出したり、果物を置いておくのに使えますね。葉っぱの形の編みカゴは珍しいですが、可愛らしくて味がありますね。写真にとっても映えますね。一つあるだけでお客さんを素敵におもてなしできそうです。


 

arekore

少し他のカゴと雰囲気が違う編みかごです。竹で編まれているので和の雰囲気がありますね。朝食のおにぎりをだす時に使用されているようです。カゴに直においてしまうとカゴが汚れてしまうので下にクッキングシートが敷かれています。普段お皿にいれて出されているおにぎりもカゴに入れられると雰囲気がかわります。なんだか田舎のおばあちゃん家のようなほっこりした気持ちになりますね。


 

BOWKNOT

こちらは藤の編みカゴにパンが入れられています。入れられているかごと入れられているものによって雰囲気が全然かわり、一気にオシャレな洋風の朝食になりますね。パンはおにぎりと違ってべたべたしないので多少カゴに触れても安心です。カゴにいれられて食卓に出てくると、少しホテルの朝食のような贅沢感も感じられそうですね。


 

slow.life.works

キッチンの水切りの編みの上に竹の編みかごが置かれています。使った食器を入れて水を切るのに使われているようです。編み目が大きく水も下に流れて水を切ることが出来ます。竹は水にも強く、抗菌、防カビの作用もあり水切りにはぴったりです。


 

slow.life.works

一つ上の写真と同じキッチンです。水切りだけでなく、お箸やスプーン・フォーク入れとしても編みかごが使われています。編みかごは編み方が違うだけで雰囲気が代わります。また、編みカゴは使っていくうちに色の変化を楽しむことが出来ます。プラスチックのカゴでは味わえない変化を楽しむことが出来ることは編みかごの魅力です。


 

 

slow.life.works

キッチンで使うテーブルクロスがカゴの中にまとめられています。すぐに取りだせるし、みためもオシャレで素敵ですね。プラスチックのかごでは出せない雰囲気が編みかごによって演出されています。


 

rinoouchi

バッグのような形の編みカゴにドライフラワーが入れられています。カゴ自体の形も可愛らしいので置いておくだけでインテリアとして存在感があり素敵ですね。


 

flower_mont

おつまみとお酒が一つのカゴにまとめられています。お酒を飲むときにカゴごと移動来ますし、飲んだあとも飲む前もカゴに入っているだけでオシャレにみえますね。プラスチックのカゴだと安っぽく見えてしまいますが、木の編みかごは暖かみと高級感があります。


 

chie6_27

最後の写真はわんちゃんのベッドとして編みかごが使われています。ふわふわのクッションが使われているのでわんちゃんも気持ち良さそうですね。わんちゃんのベッドは沸く部分が布やクッションでできた物が多いですが、長期間使うとわんちゃんの体重でへたってしまったり、変形してしまいます。藤の編みかごは強度もあり、しなやかさもあるのでへたって形が崩れずに長く使うことができます。


 

まとめ

編みカゴは隠す収納にも使え、さらに見せる収納にも使える便利グッズです。また、プラスチックのカゴと違い長年使うことによって色の変色などがあり、購入したてとは違う味わい深さが増し楽しむことができます。安価で使いやすいプラスチックのカゴは生理整頓にとっても便利ですが、見せる収納の際は是非お気に入りのあみカゴを使用してみて生活を少し豊かにしてみてはいかがでしょうか。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。