文房具好きさん集まれ♪暮らしに取り入れやすいオシャレ&コスパの良い文具をご紹介*

文房具が好きだという人、結構多いんですよね♪小さいのにデザインがいいとか、機能性が優れている文具は使い比べるのも楽しいものです。さらにコスパが良ければ最高です!今回は、生活に取り入れやすい文具をご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

文房具好きさん集まれ♪暮らしに取り入れやすいオシャレ&コスパの良い文具をご紹介*
アバター画像

komame.m

ライター

シンプルインテリアと収納が好きで、”丁寧な暮らし”と”ゆる家事”という言葉に弱い主婦です。双子を含めた3人の息子たちと、いかに心地よい暮らしができるかを日々考えています。

文房具が好きだという人、結構多いんですよね♪小さいのにデザインがいいとか、機能性が優れている文具は使い比べるのも楽しいものです。さらにコスパが良ければ最高です!今回は、生活に取り入れやすい文具をご紹介します。

机上をおしゃれに整理したいなら

varm

ナチュラルさとスタイリッシュさを兼ね備えたペンスタンド。洗練されたデザインで使いやすさもバッチリです。こんなペンスタンドがあれば、例えば急いでいる時のメモ書きもスムーズに!


 

 

cotogoto

クリップなど小さいものを乗せるのに便利な木製トレーは、形や質感に表情があって机上作業が楽しくなりそう!細々したものが迷子にならずに済みますね。アクセサリートレーとして使うのも◎!


 

NORDIC Feeling

ドイツの文具メーカー「BRAUN(ブラウン)」は、機能性と美しさを兼ね備えたデザインで、世界中で愛されています。気軽に買えるお値段ではないけど、持っていたらモチベーションが上がるし、使いやすいので、作業もサクサク進みそうです。


 

大切に扱いたいものには質の良さを求めて

xsayo.x

忙しい毎日だからこそ、5分でも手帳時間を作りたいもの。自分と向き合えるこの時間って、すごく大切です。やりたいことや欲しいものを毎日チェックすると潜在意識が働いて幸運を引き寄せることができるんです!もちろん、その日にすべきTodoリストを確認して有意義な一日にするのにも手帳は役立つ便利アイテムです。お気に入りの手帳とカバーを準備して、愛用していきたいですね。


 

tuzu____26

革製の通帳ケース。大切な資産だからこそ、専用のケースを用意して丁重に扱いたいという気持ちがこもっています。ちなみにお薬手帳も入るようなので、バッグに入れて持ち歩くのにはぴったりですね。


 

イラストや書くこと・作ることが好きなら

universtworks

自分でカレンダーを作れたら素敵ですね!好きなデザインで、日曜始まりや月曜始まりなど、レイアウトも自在にできるのが自作の良さです。イラストがあまり得意でない人でも、写真のように定規を使うと綺麗に作成できるかもしれませんね。卓上など、いつも目につく場所に飾っておきたくなります。


 

eririichi

おしゃれな雑貨屋さんで扱っているような木製スタンプ、実はダイソーにもあるんです。アルファベットは200円商品ですが、コスパ良すぎです!人気商品で品切れになっていることも多いので、店頭で見つけたらラッキーです!


 

何かと使えるマスキングテープ

yukiyuki.07

手帳や手紙、贈り物などの装飾や、家の中であらゆるもののラベリングに使ったり、メモ書きしたりと使いみちがとても多いマスキングテープ。すごく便利だから、ほとんどのかたが使ったことあるのではないでしょうか。サイズやデザインも豊富で、気づけばかなりの数をコレクションしていた……!なんてこともあるほど、魅力的な文具です。


 

11miwa26

マステの使い道に困っているというときは、友人への手紙に多めに使ってみては。ただ封を閉じるだけではなく、数種類を所々重ねながらランダムに貼り付けていくだけで、デザイン性のあるおしゃれな手紙に変身しますよ!


 

pafe777

何かと使い勝手が良さそうな、シンプルなラベルマステは100均です。キャンドゥやセリアに売っているようです。ラベルシールを作るのは大変だけど、可愛いラベルにしたいという時に使ってみたいですね。


 

100均のおしゃれ文具

universtworks

ダイソーにも、最近はモノトーンやシンプルな文具が多くなりました。シンプル文具は、100均に見えないクオリティでコスパもよく、店頭でも色々と手に取って見たくなりますよ。


 

 

haruharu2418

セリアのノートやブロックメモは、モノトーンで可愛いデザインが人気です。シリーズ集めて、育児日記や献立ノートなど、目的別に使い分けても。


 

ラベルライターも進化してます

y.a.k_home4811

スマホのアプリからラベルを作って印字できるピータッチキューブ。素敵なデザインが豊富でレイアウトも色々あると話題のラベルライターです。スマホアプリを使うので印刷履歴が残せますし、保存することもできるから、定期的に作りたいラベルなどにとっても便利なんです。


 

sugar.325

ピータッチキューブは、単4アルカリ乾電池が6本必要です。蓋を閉めてしまえば見えなくなる部分ですが、もし電池までデザインにこだわったら、可愛さもひとしおです。すっきりと洗練された形も魅力的。


 

poncha_home

おうち型がキュートなテプラ「こはる」は、ハンドメイド好きさんから愛されているラベルメーカーです。専用のテープが北欧デザインなので、ラッピングやメッセージカードにつけるととても可愛いですよ!てがきフォントやらくがきフォントなどもあるので、お子さんの持ち物にネーム付けするのにもピッタリ。そこそこ大きさがありそうに見えますが、手のひらサイズで場所を取りません。


 

ささっとメモ書きに便利

tuzu____26

無印良品のメモパッドは枚数が多く、何よりコスパがいいので心置きなく使えます。電話時のメモとしてはもちろん、持ち歩いてお子さんのお絵かき帳にしている人も。軽いですし、子供にはちょうどいいサイズで描かせやすいですよ。


 

__iii__home

買い物リストやtodoリストは、キッチンや家事室のすぐ目につく場所に置いておくと、思いつく度にさっと書き込めて便利です。買い出しに行くときも一枚はがして持って行くだけという手軽さは、メモならでは。


 

マイノートをつくる

_cocoti_

整理収納アドバイザーの、OURHOME・Emiさんの書籍「マイノートのつくりかた」は、インスタグラムでも少し前に大流行していました。育児日記も体調管理も、暮らしのアイデアや雑誌の切り抜きなども、すべてを1冊のノートにまとめることで、自分のマインドが分かりやすくなるんです。無印良品のノートが厚さも大きさもちょうど使いやすいですし、同じものを買い足しやすいですね。


 

_cocoti_

マイノートの表紙裏に「育児日記カード」を貼り付けておくと、普段から少しずつ子供の成長を記録できて便利です。子供の写真アルバムに育児日記も一緒に貼るという、Emiさんのアルバム管理法です。


 

まとめ

普段の暮らしに取り入れやすい、おしゃれな文具についてご紹介しましたが、いかがでしたか。自分好みの文具で、さらに暮らしに楽しみを付け足してくださいね。

こちらもおすすめ☆

x