スキレットを使ってアツアツ料理を楽しもう!盛り付け技や収納テクニックをチェック♪

スキレットは料理が冷めにくく、使い勝手がいいフライパンです。保温性が高いので、アツアツのまま食卓に出すこともできます。また、見た目がおしゃれなので食卓に並べても違和感がないのも魅力のひとつです。スキレットを使った盛り付け技や収納テクニックをチェックしましょう。

公開日:2017/12/20
著者:
スキレットを使ってアツアツ料理を楽しもう!盛り付け技や収納テクニックをチェック♪

著者名

UMI.O

UMI.O

マイホームを建ててから、インテリアや整理収納への興味が湧き、日々勉強中です。目指すは家族に居心地がいいと感じてもらえる空間づくり。見ているだけで楽しくなるHappy♡な情報を発信していけたらと思います。

スキレットは料理が冷めにくく、使い勝手がいいフライパンです。保温性が高いので、アツアツのまま食卓に出すこともできます。また、見た目がおしゃれなので食卓に並べても違和感がないのも魅力のひとつです。スキレットを使った盛り付け技や収納テクニックをチェックしましょう。

スキレットとは?

qc_stor

スキレットはいわばフライパンで、普通に調理もできる上、オーブンなどでも使える優れたキッチンツールです。


 

広告

 

アツアツメニューが楽しめる!

arekore

スキレットは見た目はシンプルでオシャレなものが多いので、そのまま食卓に出すこともできます。保温性も高いので、アツアツのまま食卓に置いて、食べられるのも嬉しいポイントです。


 

テーブルがおしゃれに

yo.to619

普段使うような一般的な食器だけでなく、スキレットが食卓に出ていたらどうでしょうか。スキレットを並べるだけで、食卓をおしゃれにコーディネートできるのもいいですね!


 

ニトリのスキレット「ニトスキ」が大人気

yukiyuki.07

ニトリでは15cm、19cmと2種類のスキレットが販売されています。「ニトスキ」という愛称で呼ばれ、どちらも手軽な価格で買うことができるので、人気を集めています。


 

朝ごはんにスキレットが大活躍

アツアツの卵焼きとソーセージを乗せて

y.a.k_home4811

スキレットは忙しい朝ごはんに大活躍します。アツアツの目玉焼きとソーセージをキッチンで調理して、そのまま食卓に持って行くだけ。食器に移し替えないので、洗い物も少なく済みますね!


 

シックな朝メニューにも

mako.na.yu

シックで大人っぽい朝ごはんの食卓にも、スキレットはよく合いますね。黒の食器は食材の色を鮮やかに映えさせてくれる効果がありますが、スキレットも黒なので同じ効果が感じられます。


 

蜂蜜をかけて、あったかいハニートーストに

_maple_life_

朝ごはんに食べたいハニートーストもスキレットなら、アツアツのまま食べられます。蜂蜜が甘く香り、あったかいハニートーストは心も温めてくれそうですね。


 

卵の白身と黄身のカラーを引き立てるスキレット

nao_home

黒のスキレットが食材の色をひきたててくれるので、緑のピーマンや黄色の卵の黄身が鮮やかに映えていますね。いつもの食卓も、黒のスキレットを置くだけでおしゃれに変身しますね!


 

ベーコンやトマト、ブロッコリーを乗せて彩り鮮やかに

yukiyuki.07

こちらのスキレットも彩り鮮やかなメニューばかりですね!ブロッコリー、プチトマト、ベーコン。それぞれバランスよく色鮮やかに並んでいます。他のブルー系の食器との相性も抜群です。


 

コーヒーの似合う食卓にスキレット

mako.na.yu

コーヒーの似合う朝の食卓にもスキレットは似合います。少し色味を抑えた大人っぽいテーブルコーディネートですね。


 

スキレットは一人分づつ用意して

mako.na.yu

みんなで食べる料理をスキレットに盛り付けるのもいいですが、一人分づつスキレットを用意して並べるのもいいですね。


 

オシャレな食卓で朝の食欲UP

mako.na.yu

トーストはカッティングボードに、あったかいおかずはスキレットに盛り付けたテーブルコーディネートです。おしゃれな食卓は朝の食欲を引き出してくれそうですよね。


 

お盆の上に乗せて簡単ランチ

nao_home

麺類などのランチもそのままスキレットをお盆に乗せて。ひとりで食べるランチも、おしゃれに楽しみましょう。洗い物も少なくて済むので、家事の時短にもつながりますね。


 

 

とろーりとろけるチーズもそのまま楽しめる

ライフオーガナイザー rumi

とろけるチーズのアツアツメニューもスキレットの保温性を利用すれば、おいしく食べられます。鍋敷きや布巾、ランチョンマットを利用しておしゃれに並べてみましょう。


 

韓国料理ビビンバもスキレットなら本格的に

xsayo.x

ビビンバなどの韓国料理もスキレットに入れれば、石焼き風に大変身。本格的なおいしい味に仕上がりそうですね!あったかくおいしいメニューで、家族の食欲もアップ!


 

アツアツの取っ手にはカバーを付けて

yukiyuki.07

気を付けたいのが、スキレットはアツアツの料理をコンロやオーブンで調理した後、そのまま提供するので取っ手があつくなっています。触れてしまいそうなときには取っ手カバーを付けると安心ですよ!おしゃれな専用カバーもあります♪


 

おしゃれなカフェ風メニューにもぴったり

samanthaskitchen1010

かわいらしいおうちカフェご飯にも、スキレットを使うと更に可愛らしい雰囲気になりますね!赤、緑、黄色と色鮮やかなメニューが一層際立っておいしそうに見えます!


 

スキレットの収納テクニックは?

xsayo.x

スキレットはどのように収納すればいいでしょうか。他の食器と同じように食器棚に片づけるのもいいですが、おしゃれなキッチンツールなので見せる収納にしても素敵ですよ。


 

吊るすだけでもかわいい

y.a.k_home4811

こちらの写真のようにフックに吊るして収納してもかわいいですね。スキレットは一般的なフライパンと比べて小さめですし、デザインもシンプルなので、見せる収納でもかわいらしいです。


 

立てて並べておけば場所もとらない

xsayo.x

フライパン用の収納グッズやブックスタンドなどを使って立てて収納すれば、場所も取らずおしゃれです。同じものを並べるとおしゃれな上、すっきりとしますね。


 

まとめ

おしゃれな食卓を演出してくれるアイテムとして注目されているスキレット。さまざまな盛り付け例や収納例をご紹介しましたが、おしゃれな大人っぽい食卓にも、かわいらしいカフェ風の食卓にも似合うアイテムでしたね。おしゃれなだけでなく、おいしく料理が食べられるキッチンツールなので、皆さんもぜひ、スキレットで楽しい時間を過ごしてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!