【連載】セリアの新商品でプチ編み物!〇〇メーカーでつくるニットの簡単ふわふわ小物入れ

このところぐっと寒くなってきたので一段とふわふわが恋しい季節になってきましたね!今日はそんなふわふわの小物入れを便利アイテムを使って作ってみようと思います。

公開日:2017/12/14
著者:
【連載】セリアの新商品でプチ編み物!〇〇メーカーでつくるニットの簡単ふわふわ小物入れ

著者名

natsume

natsumeオフィシャル

一級建築士 DIYクリエイター おうちを楽しく育てる暮らし「おうち育」を提案。 収納・100均リメイク・DIYなどおうちに関する楽しいアイディアをSNSで発信中。 著書 なつめさんちの新しいのになつかしいアンティークな部屋つくり  雑誌掲載・TV出演・コラム執筆・空間プロデュースなど

セリアの新商品でプチ編み物が簡単に

このところぐっと寒くなってきたので一段とふわふわが恋しい季節になってきましたね!今日はそんなふわふわの小物入れを便利アイテムを使って作ってみようと思います。

材料・道具はこれだけ。

今日使うのは、セリアの新商品!〇〇メーカーシリーズの、コースター敷物メーカーです。編み物ができなくても、ニット小物が作れます。糸は、今回は毛糸を使います。ダイソーさんのツイードの糸とロービングというふわふわした糸です。ベースとなる縦糸を放射状に張って、そこへ横糸をくぐらせていくだけです。織機の、円バージョンだと思ってください!


 

ひたすら通すだけ!

縦糸をまんべんなく張ったら、中心を別糸を使って結びます。あとで外すためです。そのあと、横糸をくぐらせていきます。目をとばさないように、ふちに書いてある数字を目印にしてもよいと思います。好きな大きさまでぐるぐると通していきます。このときに、ゆるめにとおすとコースターになります。キュッキュッときつめに通すと外した時に丸くなりますので、今回はキュッキュッときつめに通していきますね。


 

好きな大きさ(今回は10センチ程度)まで通したら、縦糸を切って、2本ずつ結びます。結んでいらない部分は切りますが、ぎりぎりで切ったほうがかわいいのでしっかり結んでください。ほどけるのが心配な場合は少しだけボンドや接着剤を塗ってくださいね。最後に、初めに結んだ中心の糸を外します。こうすることで、そこが結び目でごつごつせず安定します。これでもう完成です!


 

いろんな使い方ができます

アクセサリーの一時置き場に。ニットだからブローチなどをやさしく包んでくれます。玄関がほんわりした雰囲気になりますね。


 

カフェタイムに

いつもは器で出しているポーションミルクなどもニットの入れ物で出せばたちまち冬仕様です。ちいさなお菓子などを入れて珈琲と一緒にサーブしてもかわいいですね!クリスマスディスプレイに


 

ドライの木の実などを入れてクリスマスディスプレイのわき役に!ふわふわニットがあるだけで、ディスプレイがこなれた感じになります。


 

まとめ

テレビを見ながら、珈琲を飲みながらとっても簡単に作れるニット小物入れぜひ作ってみてくださいね!

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。