【連載】セリアの木板が素敵アイテムに!アイロン転写でオリジナル雑貨を作ろう!

雑貨屋さんで素敵なロゴの入ったボックスやカッティングボードなどを見ると「素敵だなぁ!作れそうかな?ロゴ入りってオシャレだけどステンシルするのも難しいし、買っちゃおうかな?」と思うことって多いですよね。でも素敵なロゴ入りの雑貨って、少し高い!なんとかして簡単にロゴ入りの雑貨を作れないかな?と考えていたのですが、ロゴを簡単に転写する方法、見つかりました。是非、チャレンジしてみてくださいね。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

【連載】セリアの木板が素敵アイテムに!アイロン転写でオリジナル雑貨を作ろう!
アバター画像

rumi

ライター

思考と空間の整理のプロ・ライフオーガナイザー  自宅の収納方法やDIYでのリフォーム、100均リメイクなどをSNSで公開中。 収納やリメイク、インテリアの記事の執筆、雑誌・WEBサイトへレシピ提供、店舗プロデュース 2016年9月に宝島社より【Rumiのおうち時間を楽しむインテリア】を出版しました。 

オリジナル雑貨って実は簡単に出来るんです!

こんにちは!ライフオーガナイザーのRumiです。雑貨屋さんで素敵なロゴの入ったボックスやカッティングボードなどを見ると「素敵だなぁ!作れそうかな?ロゴ入りってオシャレだけどステンシルするのも難しいし、買っちゃおうかな?」と思うことって多いですよね。でも素敵なロゴ入りの雑貨って、少し高い!なんとかして簡単にロゴ入りの雑貨を作れないかな?と考えていたのですが、ロゴを簡単に転写する方法、見つかりました。是非、チャレンジしてみてくださいね。

用意するものは木材とコピーした紙

今回は木材に文字を入れてみましょう!セリアの木板が1番転写するのに適しているので、出来ればセリアの木板か、もしくは「ファルカタ材」を用意してください。


 

 

あと、コンビニでコピーした紙を用意します。私はロゴやデザインはアプリ「Phont」で作っています。Phontで作ったデザインを反転させて、プリンターでプリントアウトします。反転の方法はいろいろありますが、LINE Cameraの編集画面で反転させるか、プリンターの機能に「ミラーコピー」という機能があるものが多いと思いますので、そちらを使って反転させてくださいね。反転させた用紙を今度はコンビニのコピー機でプリントします。(ロゴを作るのが難しい場合は、100円ショップなどのアンティーク新聞を使ったり、手書きでももちろんOKです)おうちのプリンターだとA4までですが、コンビニのコピー機はA3まで大きくできるので、転写するものに合わせて拡大してくださいね。


 

木材にペイント

木材に好きな色を塗ります。黒だけは避けてください。(上手く転写できないと思います。)今回はスポンジを使って、叩いたり伸ばしたりしながら塗りました。


 

しっかり乾いたら、コンビニでコピーした紙を裏返して置きます。


 

裏返した用紙の上から、アイロンをジュジュジューッ!!!と当てます。ペンキを塗った部分がアイロンに当たると、色が移る場合があるので、あて布をしてもいいですね。


 

紙が木材にくっついてしまうかもしれません。でも、大丈夫!水を流しながら紙をふやかしてこすれば簡単に紙は外れます。紙を外すと・・・こんな風に木板に文字が転写できました!!かすれたままで大丈夫です。少し古い感じに見えるので、きっちり転写されていないほうが素敵だと思います。


 

使い古した雰囲気に

さらに古い雰囲気にしたいので、黒・茶・金色をスポンジで優しく叩きながら入れていきます。あと赤もあってもいいかもしれませんね。余分な色を落としてからポンポンと入れます。


 

もし失敗しても大丈夫!また上から白を入れたり、どんどん重ねていけばいいので、お気に入りの雰囲気になるまで塗り重ねてくださいね。


 

ところどころカッターで削ったり、金槌で叩いても。


 

最後に三角カンを付けて完成です!


 

オリジナルのロゴ入り雑貨の完成!

押しピンで壁に貼ってみました。108円の木板とアイロン転写で簡単に安くオリジナルのプレートが出来ましたね!


 

 

もう1つにはセリアのフックを3つ付けて、小さなバッグや帽子を掛けられるようにしました。


 

ただ板に色を塗ってフックを付けるだけよりも、文字があるだけでうんと素敵になります。難しい工具はナシで、アイロンがあれば簡単に作れますよ。是非作ってみてくださいね!


 

こちらもおすすめ☆

x