【連載】100均の木箱を使ってアクセサリー収納棚をDIY!一技プラスでデザイン性アップに!

今回はアクセサリーをかっこよく収納できる棚を100均のパーテーショントレイを使って作ります。一技プラスして、デザイン性がアップする手法もご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

【連載】100均の木箱を使ってアクセサリー収納棚をDIY!一技プラスでデザイン性アップに!
アバター画像

chiko

ライター

chiko ライブドア公式ブロガー DIYクリエイター・スタイリスト ブログ 『STUDIO IN THE AFTERNOON ☆毎日がDIY☆』 たくさんのアイディアやリメイクや作り方を紹介しています。 DIYクリエイター 自宅をDIYで改装したり、オリジナル雑貨や家具、 100均アイテム等のリメイクのレシピをブログやSNSで公開しています。 著書『let's diy! カフェみたいなお家を作ろう』 DIYに関する記事の執筆、ライター活動。 WAGON WORKSとして作品,商品販売。各地でワークショップ、 講演、DIY実演など DIYスタイリスト 雑誌、WEBBサイト等でDIYに関するレシピ提案、スタイリング、 企業様へのDIYを絡めたイメージ写真等の提供やコンサルティング。

100均木箱でアクセサリー収納棚をDIY

今回はアクセサリーをかっこよく収納できる棚を100均のパーテーショントレイを使って作ります。一技プラスして、デザイン性がアップする手法もご紹介します。

材料

セリア パーテンショントレイ 5個

●合板 9㎜
側板2枚(220×140㎜)
中板 4枚(205×140㎜)
天板、底板 各1枚(205×140㎜)

●合板 2.5㎜
背板  1枚(220×225㎜)

●取っ手 5個 (お好みで)

合板はホームセンターでカットしてもらえます。


 

 

塗装

お好みの塗料で合板を塗装していきます。グラフィテーペイント フロアのグレーを使いました。


 

組立

天板と底板を側板で挟み込み、横からビスで固定して箱の枠を組立ます。


 

ケースが入る間隔をはかり、印をして、中板を1枚ずつ側板側からビスで固定していきます。


 

合板にビスを打ちこむ時は下穴をあけるとビスが曲がらず、真っ直ぐ打ち込みできます。


 

裏側から背板の合板を被せて、ビスか釘で固定します。


 

一技プラス!

ケースの表面のサイズと同様のサイズでデザインをして、印刷してカットしました!


 

木工ボンドを少し水で薄めて貼り、布等でシワを伸ばします。


 

紙ヤスリの180番で木と紙の境目を軽くやすります。これで、木と紙がほぼ一体化します。その後、透明のすこしとろみのあるステイン材を塗ります。私はオスモのクリアを塗りました。(ニスでも可)この工程で紙と木が完全に一体化します。


 

完成

今回は写真ではデザイン重視で取っ手をつけていませんが、使い易さを考えるならお好みの取っ手を付けてくださいね。


 

 


 

ぜひ、作ってみてください。

DIYクリエイター chiko


 

こちらもおすすめ☆

x