タイルの色や種類でイメージを比較☆洗面台インテリア実例18選

洗面台の周りの壁は、壁紙だけだと水はねが気になるもの。モザイクタイルをどう貼るか、鏡や水栓金具、洗面台の扉材との兼ね合いでイメージが変わってきます。見え方のバリエーションをご紹介いたします。

公開日:
著者:
タイルの色や種類でイメージを比較☆洗面台インテリア実例18選

著者名

岸田邦華

岸田邦華専門家

現役フリーランスインテリアコーディネーター。住宅メーカー2社で新築注文住宅の外観・内装・照明・カーテン・家具・雑貨提案の経験あり。トータルインテリア+主婦目線から楽しくて役立つ情報をお届けします。

洗面台の周りの壁は、壁紙だけだと水はねが気になるもの。モザイクタイルをどう貼るか、鏡や水栓金具、洗面台の扉材との兼ね合いでイメージが変わってきます。見え方のバリエーションをご紹介いたします。

色や種類によってイメージが変わる!洗面台インテリア実例☆

白の小さめ正方形タイル

NARAYA

直線的な木目の洗面台に、窓枠や洗面ボウル、タオルバーで黒を合わせているので、ちょっと男っぽい素材を使っています。ハードな雰囲気にならないのは、白の正方形タイルのナチュラル感のおかげ。どこか、ほっこりやさしい印象を与えてくれます☆


 

 

白の大きめ正方形タイル

mykindofstyling

同じ、白の正方形タイルでも大きくなると、インパクトが出ますね!木目の目立たない木の洗面台と、直線的なシルバーの水栓金具がモダンな雰囲気を出しています。冷たい感じにならないのは、白+ナチュラル色の明るい配色がメインなのと、黒い縁の鏡でも丸を選んでいるからです。


 

白の長方形タイル

early__bird__

白の長方形タイルに、濃いグレーの目地材がくっきりした印象です。黒の床タイルや、角ばった洗面ボウルなど男っぽい雰囲気ですが、木の素材と丸いガラスのブラケット照明でナチュラル感をプラス。絶妙なバランスです。


 

houseupdated

上の実例と似たような組み合わせでも、上半分が黒い壁、黒の水栓金具になるだけで男前度合いが上がります。丸い鏡やフックにゴールドを入れて、高級感もプラス☆


 

アズ建設

同じ白の長方形タイルでも、病院用流し台と床の六角形タイルがレトロな雰囲気です。壁と床のタイルの兼ね合いが、個性的な組み合わせ。


 

白の小さめ六角形タイル

k1kazu

先程の、床材に使った六角形タイルと同じものです。アクセントとして、黒の六角形タイルをお花のような模様に割り付けしています。上の床タイルに使った例は、目地材に濃いグレーを使っているのでインパクトがありますが、洗面台では白の目地材を使用。全体的に白が基調な中、黒のお花タイルがアクセントになっています。


 

ベージュの小さめ正方形タイル

ryuryu_home

白~ベージュの濃淡をグラデーションに配置したタイル。タイルがこれだけ小さいサイズになると、またイメージが変わりますね!シンプルな空間に、やわらかいニュアンスが出るイメージです。


 

ryuryu_home

拡大すると、これだけの色を組み合わせてグラデーションされています。グラデーションに割り付けされたタイルは、1色使いよりも表情が出てアクセントになります。


 

水色の長方形タイル

エフリッジホーム株式会社

スモーキーな水色の長方形タイルと、ナチュラル色の洗面台が優しい雰囲気ですね。温かみを感じるのは、無垢材のフローリングと、ブラケット照明も木の素材だからでしょうか?白が基調の明るいナチュラルインテリアです。


 

グレーの正方形タイル

エフリッジホーム株式会社

同じ、白が基調の空間でナチュラルな木を使っていても、洗面台と床タイルがグレーになるだけで、ちょっと男っぽい雰囲気が加わります。黒のワイヤーバスケットや、ざっくりしたカジュアル素材のランドリーボックスがぴったり☆


 

グレーの長方形タイル

rinoouchi

ブルーグレーのような光沢感のある長方形タイル。グレイッシュなカラーとナチュラル色で、シンプルな中でもやさしい雰囲気になります♪ドライフラワーも飾っているので、女性らしいイメージです。


 

 

グレーの小さめ正方形タイル

エフリッジホーム株式会社

セメントのような濃いグレーのグラデーションタイルです。1番小さい正方形タイルになります。ナチュラルな空間ですが、この洗面タイルでハードな印象が加わります。床材が、色褪せたようなヴィンテージ加工のフローリングなので、タイルの重厚感がぴったりです☆


 

黒の小さめ正方形タイル

エフリッジホーム株式会社

ダークブラウンの、ヴィンテージな香りがする木の素材には、濃い色が似合いいます。黒の1番小さい正方形タイルが相性抜群!目地材に白を使うことで、くっきりインパクトが出ていますね。


 

黒の小さめ六角形タイル

エフリッジホーム株式会社

上と似たような感じですが、これは黒の六角形タイルです。床材にも、大きい六角形タイルを使い、レトロな個性的空間に仕上がっています


 

黒の大きめ六角形タイル

leclairdecor

海外インテリアの例ですが、アクセントクロスのように、背面の壁一面が黒の六角形タイルになっています。日本では、「洗面所やトイレは明るく」という先入観があるため、これだけ黒を使うことはあまりないかもしれません。床も柄タイルなので、デザインタイルの組合せも、海外インテリアらしく上級者な雰囲気です。


 

黒の長方形タイル

エフリッジホーム株式会社

黒の長方形タイルを、立ち上がり部分だけ3段貼った例です。光沢感があり、カットで立体的に見えて、かなりインパクトがあるタイルに!濃いグレーのアクセントクロス、黒の角ばった洗面台や床材で、モノトーンの男っぽいモダンなイメージを演出してます。


 

長方形の木目調タイル

yyuuuurie0616

ムラ感のあるホワイト系ナチュラルカラーの木目調タイル。コンクリート素材の造作洗面台で、ナチュラルとハードさが絶妙のバランスに☆


 

ランタン型のタイル

poncha_home

名古屋モザイクで人気が高いランタン型タイル「コラベル」です。モロッコインテリアだけではなく、ナチュラルから幅広いテイストまで、色の組合せで見せ方無限大!色褪せたような、レトロな配色が素敵です☆


 

k1kazu

ベージュにブラウンのオリエンタル柄の壁紙に、黒の1番小さい正方形タイルを組み合わせた例。黒を使っていながら、エレガントなのは、白~ベージュの優しい色が基調なことと、丸い鏡、クラシカルなシェイプされたような取っ手が女性らしいからです。


 

まとめ

洗面タイルの、色やサイズ、形、目地材の色で、かなり印象が変わることをわかって頂けたと思います。洗面所のインテリアとしては、さらに洗面台、洗面ボウル、取っ手、水栓金具、タオルバー、鏡、床材など、アイテムの色や素材・デザインで、インテリアの方向性が決まってきます。アイテムの選び方の兼ね合いって、そこまでカタログの施工例に載ってないですよね?新築やリフォーム、DIYなどの参考にどうぞ☆

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告