タイルの色や種類でイメージを比較☆洗面台インテリア実例18選

洗面台の周りの壁は、壁紙だけだと水はねが気になるもの。モザイクタイルをどう貼るか、鏡や水栓金具、洗面台の扉材との兼ね合いでイメージが変わってきます。見え方のバリエーションをご紹介いたします。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

タイルの色や種類でイメージを比較☆洗面台インテリア実例18選
アバター画像

岸田邦華

ライター

現役フリーランスインテリアコーディネーター。住宅メーカー2社で新築注文住宅の外観・内装・照明・カーテン・家具・雑貨提案の経験あり。トータルインテリア+主婦目線から楽しくて役立つ情報をお届けします。

洗面台の周りの壁は、壁紙だけだと水はねが気になるもの。モザイクタイルをどう貼るか、鏡や水栓金具、洗面台の扉材との兼ね合いでイメージが変わってきます。見え方のバリエーションをご紹介いたします。

色や種類によってイメージが変わる!洗面台インテリア実例☆

白の小さめ正方形タイル

NARAYA

直線的な木目の洗面台に、窓枠や洗面ボウル、タオルバーで黒を合わせているので、ちょっと男っぽい素材を使っています。ハードな雰囲気にならないのは、白の正方形タイルのナチュラル感のおかげ。どこか、ほっこりやさしい印象を与えてくれます☆


 

 

白の大きめ正方形タイル

mykindofstyling

同じ、白の正方形タイルでも大きくなると、インパクトが出ますね!木目の目立たない木の洗面台と、直線的なシルバーの水栓金具がモダンな雰囲気を出しています。冷たい感じにならないのは、白+ナチュラル色の明るい配色がメインなのと、黒い縁の鏡でも丸を選んでいるからです。


 

白の長方形タイル

early__bird__

白の長方形タイルに、濃いグレーの目地材がくっきりした印象です。黒の床タイルや、角ばった洗面ボウルなど男っぽい雰囲気ですが、木の素材と丸いガラスのブラケット照明でナチュラル感をプラス。絶妙なバランスです。


 

houseupdated

上の実例と似たような組み合わせでも、上半分が黒い壁、黒の水栓金具になるだけで男前度合いが上がります。丸い鏡やフックにゴールドを入れて、高級感もプラス☆


 

アズ建設

同じ白の長方形タイルでも、病院用流し台と床の六角形タイルがレトロな雰囲気です。壁と床のタイルの兼ね合いが、個性的な組み合わせ。


 

白の小さめ六角形タイル

k1kazu

先程の、床材に使った六角形タイルと同じものです。アクセントとして、黒の六角形タイルをお花のような模様に割り付けしています。上の床タイルに使った例は、目地材に濃いグレーを使っているのでインパクトがありますが、洗面台では白の目地材を使用。全体的に白が基調な中、黒のお花タイルがアクセントになっています。


 

ベージュの小さめ正方形タイル

ryuryu_home

白~ベージュの濃淡をグラデーションに配置したタイル。タイルがこれだけ小さいサイズになると、またイメージが変わりますね!シンプルな空間に、やわらかいニュアンスが出るイメージです。


 

ryuryu_home

拡大すると、これだけの色を組み合わせてグラデーションされています。グラデーションに割り付けされたタイルは、1色使いよりも表情が出てアクセントになります。


 

水色の長方形タイル

エフリッジホーム株式会社

スモーキーな水色の長方形タイルと、ナチュラル色の洗面台が優しい雰囲気ですね。温かみを感じるのは、無垢材のフローリングと、ブラケット照明も木の素材だからでしょうか?白が基調の明るいナチュラルインテリアです。


 

グレーの正方形タイル

エフリッジホーム株式会社

同じ、白が基調の空間でナチュラルな木を使っていても、洗面台と床タイルがグレーになるだけで、ちょっと男っぽい雰囲気が加わります。黒のワイヤーバスケットや、ざっくりしたカジュアル素材のランドリーボックスがぴったり☆


 

グレーの長方形タイル

rinoouchi

ブルーグレーのような光沢感のある長方形タイル。グレイッシュなカラーとナチュラル色で、シンプルな中でもやさしい雰囲気になります♪ドライフラワーも飾っているので、女性らしいイメージです。


 

 

グレーの小さめ正方形タイル

エフリッジホーム株式会社

セメントのような濃いグレーのグラデーションタイルです。1番小さい正方形タイルになります。ナチュラルな空間ですが、この洗面タイルでハードな印象が加わります。床材が、色褪せたようなヴィンテージ加工のフローリングなので、タイルの重厚感がぴったりです☆


 

黒の小さめ正方形タイル

エフリッジホーム株式会社

ダークブラウンの、ヴィンテージな香りがする木の素材には、濃い色が似合いいます。黒の1番小さい正方形タイルが相性抜群!目地材に白を使うことで、くっきりインパクトが出ていますね。


 

黒の小さめ六角形タイル

エフリッジホーム株式会社

上と似たような感じですが、これは黒の六角形タイルです。床材にも、大きい六角形タイルを使い、レトロな個性的空間に仕上がっています


 

黒の大きめ六角形タイル

leclairdecor

海外インテリアの例ですが、アクセントクロスのように、背面の壁一面が黒の六角形タイルになっています。日本では、「洗面所やトイレは明るく」という先入観があるため、これだけ黒を使うことはあまりないかもしれません。床も柄タイルなので、デザインタイルの組合せも、海外インテリアらしく上級者な雰囲気です。


 

黒の長方形タイル

エフリッジホーム株式会社

黒の長方形タイルを、立ち上がり部分だけ3段貼った例です。光沢感があり、カットで立体的に見えて、かなりインパクトがあるタイルに!濃いグレーのアクセントクロス、黒の角ばった洗面台や床材で、モノトーンの男っぽいモダンなイメージを演出してます。


 

長方形の木目調タイル

yyuuuurie0616

ムラ感のあるホワイト系ナチュラルカラーの木目調タイル。コンクリート素材の造作洗面台で、ナチュラルとハードさが絶妙のバランスに☆


 

ランタン型のタイル

poncha_home

名古屋モザイクで人気が高いランタン型タイル「コラベル」です。モロッコインテリアだけではなく、ナチュラルから幅広いテイストまで、色の組合せで見せ方無限大!色褪せたような、レトロな配色が素敵です☆


 

k1kazu

ベージュにブラウンのオリエンタル柄の壁紙に、黒の1番小さい正方形タイルを組み合わせた例。黒を使っていながら、エレガントなのは、白~ベージュの優しい色が基調なことと、丸い鏡、クラシカルなシェイプされたような取っ手が女性らしいからです。


 

まとめ

洗面タイルの、色やサイズ、形、目地材の色で、かなり印象が変わることをわかって頂けたと思います。洗面所のインテリアとしては、さらに洗面台、洗面ボウル、取っ手、水栓金具、タオルバー、鏡、床材など、アイテムの色や素材・デザインで、インテリアの方向性が決まってきます。アイテムの選び方の兼ね合いって、そこまでカタログの施工例に載ってないですよね?新築やリフォーム、DIYなどの参考にどうぞ☆

こちらもおすすめ☆

x