【連載】意外とたくさん!?無印の収納アイテムを組み合わせて作るシンデレラフィット実例!

細かい物を収納する時など、収納グッズをうまく組み合わせるとぐっと使いやすくなることもありますよね。無印の収納にも、シンデレラフィットで使いやすくなる組み合わせが実はいろいろあるんです!今回はそんな、無印×無印を組み合わせたシンデレラフィットな収納実例をご紹介します。

公開日:2018/03/09
著者:
【連載】意外とたくさん!?無印の収納アイテムを組み合わせて作るシンデレラフィット実例!

著者名

まどなお

まどなおオフィシャル

ライブドア公式ブロガー「いつでも、HOME」 小さい家でも、収納が少なくても、すっきり心地よく暮らせる収納とインテリアの工夫をブログで綴っています。 無印・100均・ニトリなどのアイテムを使った、管理しやすくアレンジしやすい収納がモットーです。 著書『アイデアノートで普通の部屋がなぜか可愛くなる』(KADOKAWA)『いつでも「きれいな部屋」になる 方づけベタでもできるやさしい収納』(大和書房)を出版。

無印×無印のシンデレラフィットな組み合わせ

細かい物を収納する時など、収納グッズをうまく組み合わせるとぐっと使いやすくなることもありますよね。

無印の収納にも、シンデレラフィットで使いやすくなる組み合わせが実はいろいろあるんです!

今回はそんな、無印×無印を組み合わせたシンデレラフィットな収納実例をご紹介します。


 

広告

 

ポリプロピレン綿棒ケース×整理ボックス4

ちょっとしたものを入れておくのに便利なサイズの「ポリプロピレン綿棒ケース」。

市販の袋のままだとごちゃつきやすいゼリーやチーズなどを入れておくのに最適。


 

でも、小さなボックスがバラバラと並んでいると、奥の物が取り出しにくい状態に・・・。

そこで役立つのが、無印の「整理ボックス4」!

綿棒ケースが3つ、シンデレラフィットで収まるサイズです。


 

こうして「整理ボックス4」にまとめた状態で、冷蔵庫へ。

これならボックスごと引き出して使えるので、奥の物も取り出しやすく便利です。


 

ポリプロピレンケース引出式×メイクボックス

高さのサイズ展開が「深型」「浅型」「薄型」の3種類あり、大小いろいろな物の整理に便利な「ポリプロピレンケース引出式」。

洗面台下の収納に、深型タイプと浅型タイプを重ねて使っています。


 

この引き出しには、無印の「メイクボックス」シリーズがサイズぴったり!

そのままだとごちゃつきがちな細かい物も、このメイクボックスシリーズを仕切り代わりに使うことで、すっきり分類して収納できます。


 

ポリプロピレンケース引出式×デスク内整理トレー

こちらも先ほどと同じ「ポリプロピレンケース引出式」シリーズ。

横ワイドタイプをリビング収納で使っています。


 

ここではさらに細かく分類したいので、無印の「デスク内整理トレー」を使っています。

組み合わせて並べると、引き出しの幅にジャストサイズ!


 

高さの一番低い「薄型」タイプの引き出しなら、高さもちょうどいいサイズ感。

スペースをムダなく有効活用できるので、オススメの組み合わせです。


 

袋止めクリップ×デスク内整理トレー3

食べかけのお菓子などの袋を止めておくのに便利な、無印の「袋止めクリップ」。

大小2サイズあり、これが無印の「デスク内整理トレー3」に2つ合わせてジャストサイズで収まります。


 

ポリプロピレンヘアピンケース×デスク内整理トレー3

細々した物の整理に便利な「ポリプロピレンヘアピンケース」。

ヘアピンや子供のヘアゴムなどを入れておくのに使っています。


 

 

これが無印の「デスク内整理トレー3」の1マスサイズにぴったり!

引き出しの中などで、立てて並べて収納できます。


 

ラタンバスケット×EVAケース

スライドが軽くスッと開けられて、子供にも扱いやすいので、おもちゃ収納にもぴったりな「EVAケース」。

子供の絵合わせカードや、小さなパズルなどを収納しています。


 

これが、無印の「重なるラタン長方形ボックス・小」にちょうどよく収まるサイズ!立ててまとめて収納しておけます。

おもちゃ以外にも、ごちゃつくケーブル類などの分類収納にも便利です。


 

まとめ

シンデレラフィットな組み合わせは、見た目の美しさだけでなく、収納スペースをムダなく使えるところも魅力!

特に細かい物を収納する時は、中身を分類できるようにうまく組み合わせることで、ぐっと片付けやすい収納になりますよ。

使いやすい収納づくりの参考になれば嬉しいです。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。