100均から有名メーカーまで!みんながオススメしたいキッチン用品19選♪

毎日使うキッチンだから、使い勝手も見た目もいいアイテムを使いたいですよね!100均には見た目が可愛いグッズが増えていますし、有名メーカーの機能性も家事効率をあげるのには大事です。今回は、おすすめのキッチン雑貨についてご紹介していきます。

公開日:2017/12/12
著者:
100均から有名メーカーまで!みんながオススメしたいキッチン用品19選♪

著者名

komame.m

komame.m

シンプルインテリアと収納が好きで、”丁寧な暮らし”と”ゆる家事”という言葉に弱い主婦です。双子を含めた3人の息子たちと、いかに心地よい暮らしができるかを日々考えています。

毎日使うキッチンだから、使い勝手も見た目もいいアイテムを使いたいですよね!100均には見た目が可愛いグッズが増えていますし、有名メーカーの機能性も家事効率をあげるのには大事です。今回は、おすすめのキッチン雑貨についてご紹介していきます。

100均のおすすめキッチン雑貨

セリア

n__ie

セリアの計量スプーンロングは、愛用者多数のアイテムです!柄が長く、深さのある容器でも底まで届くのが特徴。口の狭い瓶などでもさっと入るスリムさも、とっても便利なんです。砂糖や塩などの調味料を入れている瓶に、そのまま入れておけば、調理中もすぐ計量して使えてスムーズですよ。


 

広告

 

n__ie

ホワイト一色でシンプルな、セリアのタイマーは機能性もしっかりしていますよ。ON-OFF機能で使っていない時の電池を節約できますし、カウントダウン(タイマー機能)はもちろん、カウントアップもできるから、たとえば家事にどれくらいの時間をかけているかを計って、家事効率を上げる手助けにもなりますね。


 

n__ie

茶葉が入った容器は、セリアの蓋が立つ容器です。キャンドゥにも取り扱いがあります。通常の蓋は、開けた後の置き場に困ったり一瞬紛失してしまったりしがちですが、こうして立てられると、使った後もさっと閉められるなど、意外と便利なんですよね。調理の手際の良さは、こうしたキッチンツール選びもポイントです。


 

n__ie

グラフチェック柄が可愛い油はねガードは、セリアのものです。一般的なものより断然おしゃれですし、シンプルな柄がいいですよね。これなら揚げ物も楽しくなりそう。


 

ダイソー

mario.15.89

こちらのシンプルなビーカーは、ダイソーの計量カップなんです。理科実験道具が好きな人って結構多くて、大ヒット商品になっています。醤油や酒などの液体は、計量スプーンを使うとこぼしたりきっちり計れなかったりしますが、ビーカータイプなら計りやすいですよ。小さめなので合わせ調味料を作るのにもぴったり!もちろん耐熱ガラスだから、調理中でも安心して使えますね。


 

3COINS

emi___97

100均ではなく300円ですが、3COINSのスレートプレートは、盛り付けがワンランクアップすると話題のアイテムです。黒い食器は、食材を引き立たせてくれる色なんです。フォトジェニックでパーティーにもぴったり。お皿のような立ち上がりがないので、思い思いの盛り付けができそうですね!


 

有名メーカー・ブランドのおすすめキッチン雑貨

xsayo.x

セラミック焼き網は、パンや野菜などの焼き上げにぴったりのアイテム。というのもセラミックの遠赤外線効果で外はカリッと中はふわっとジューシーに仕上がるんです。旨味をぎゅっと閉じ込めるから、食材のおいしさを最大限に引き出します。しっかり予熱してから食材を乗せると、くっつくのを防げますよ!


 

slow.life.works

最近では、電子レンジの機能がどんどん良くなっているお陰もあって、せいろを持っていないご家庭も多いのではないでしょうか。でも、蒸し物の出来上がりはレンジとは格段に違うんですよ!野菜や肉まんなど、ほっくりふっくらと蒸し上がりますし、レンジだと難しい水分調整もせいろは大得意なのでベチャッとしません。寒くなるこれからの季節、温野菜や肉まん、残りご飯などを温め直すのにもせいろを使ってみたいですね!


 

Joseph Joseph(ジョセフジョセフ)

xsayo.x

【JosephJoseph】の水切りかごは、なんと伸縮するタイプ!使うときには広げて、洗って拭き終えたら縮めて、収納することができるんです。たとえ狭いキッチンでも、これなら便利ですね!


 

Magentur(マゲンチャー)

mee.239

ムーミンママが可愛いこちらは、フィンランド【Magentur(マゲンチャー)】の3Dキッチンタイマーです。ムーミンママがゆっくりと回りながら時間をはかってくれます。こんなに可愛いタイマーなら、たくさん料理したくなりますね!


 

tosca(トスカ)

n__ie

トスカには、ホワイトに木の組み合わせが可愛いキッチンツールが揃っています。写真の水切りかごと布巾かけも、トスカシリーズ。全てがホワイトカラーなのも清潔感があってキッチンにぴったりですが、木製のナチュラルさが入ることで温かみが出ますね!布巾かけは折りたたんでコンパクトになる点もいいですね。


 

ZWILLING・JA・HENCKELS(ツヴィリング J.A. ヘンケルス)

hill_zzz

双子のマークで有名な、【ツヴィリング・JA・ヘンケルス】ツヴィリング・JA・ヘンケルス。ドイツの刃物メーカーですが、鍋や調理器具なども取り扱っています。写真のフライパン、実はコーティングが異なり、白いほうはセラミック加工、黒いほうはフッ素加工されています。どちらも食材がくっつきにくいのが特徴ですが、調理によって使い分けするとベストなようです。セラミックは水分を飛ばしやすいから、ソテーやチャーハンなどを作るのに適しており、逆にフッ素加工は水分が出やすく、卵料理やホットケーキなどに向いているんだそうですよ!優れたキッチンツールを使うだけでなく、さらに使い分けをしたら、料理が一段と美味しくなりますね!


 

VitaCraft(ビタクラフト)

tuzu____26

鍋などで有名な【VitaCraft】のまな板は、抗菌力がとても素晴らしいんです。特殊な抗菌剤のおかげで半永久的に持続するという抗菌力は、サルモネラ菌や大腸菌などの増殖を抑えてくれます。菌が気になるまな板でこの機能は、とても嬉しいですよね!さらに使い心地も抜群!合成樹脂製なんですが木のように刃あたりがソフトなのに、ゴムのように弾力があって包丁傷がつきにくくなっています。水はけもよく、使っていて気持ちの良いまな板ですよ。


 

アイリスオーヤマ

slow.life.works

シンプルでスタイリッシュなフォルムが素敵なトースターは、【アイリスオーヤマ】のミラートースターです。2段になっていてスリムなので、場所を選ばず設置できるのもいいですね。コンパクトなのに容量はたっぷりあるので、色々な料理に使えますよ!グラタンやピザにグリルなど、料理の幅が増えそうですね!


 

無印良品

_mojyu_

【無印良品】のダスターとスポンジは、どちらも愛用者が多いアイテム。と言ってもダスターは【無印良品】での取り扱いではなく、ロハコというネットショップ経由での購入になりますが、業務用でたっぷり入っており、一日使ったら使い捨てできる気軽さもウケているようです。もちろん水洗いしてぎゅっと絞ってもヘタレないから、ガシガシ使うことができます。業務用ダスターといえばなぜかカラフルなものばかりですが、こちらはシンプルな色合いもいいですよね!スポンジは、泡立ち・水切れともによく、使い勝手がとてもいいです。これもスポンジにはなかなかみられないホワイトカラーで、キッチンの色が氾濫するのも避けられるのもメリットですね!


 

 

OXO(オクソー)

0221hina

【OXO】のサラダスピナーは、言わずと知れた便利アイテム。特に生野菜のサラダをよく食べるご家庭には必須アイテムと言えるでしょう。洗って切ったりちぎったりした野菜をポンポンと放り込み、上のバーを押すだけでしっかり水切りができるんです!中のざるが勢いよく回りながら水切りする様は、見ていても気持ちがいいものです。


 

Vitantonio(ビタントニオ)

rie_yamanouchi

スタイリッシュでハイパワーな【Vitantonio】のブレンダーは、大きいながらも軽量なのが特徴です。ガラス製よりも軽くて安全な樹脂素材でできているから、扱いやすく毎日のように活躍させたくなります。気になる繊維もサラサラに仕上がるので、スムージーやスープも簡単に仕上がりますよ!


 

KEYUCA(ケユカ)

rie_yamanouchi

【KEYUCA】オリジナルの、エクステンドドレーナーという水切り棚は、上下につっぱり棒があるのが特徴。水切りカゴだけでなくラップホルダーや鍋蓋ホルダー、キッチンツールかけなどのオプションが充実しているので、自分好みにカスタマイズできるのが嬉しいアイテムです。特に賃貸など気軽にフックをつけたり穴を開けたりできない場合や、横に突っ張り棒をつけられない部分には、とても便利ですね!


 

ニトリ

haruharu2418

【ニトリ】のツールスタンドは、シンプルながらもどっしりとした安定感があります。ステンレスで揃えたキッチンツールとの相性もいいですね。立てる収納は取り出しやすいので、使い勝手もいいんです。ツールスタンドとしてだけでなく、花瓶としても使えますよ。


 

まとめ

100均から有名ブランドまで、様々なキッチン雑貨をご紹介してきましたが、いかがでしたか。使いやすいキッチンにするための参考にしてみてくださいね!

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!