ツリーがなくても大丈夫!小物や雑貨で簡単にクリスマスデコレーションをしよう☆

子供じゃなくても毎年ワクワクするこの季節。クリスマスが来るまでに、いろいろ飾りつけして楽しみたいですよね!でもクリスマスツリーを持っていない、子どもがいたずら盛りで今年はツリーを出せない、という人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、ツリーがなくてもできるクリスマスデコレーションをご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ツリーがなくても大丈夫!小物や雑貨で簡単にクリスマスデコレーションをしよう☆
アバター画像

komame.m

ライター

シンプルインテリアと収納が好きで、”丁寧な暮らし”と”ゆる家事”という言葉に弱い主婦です。双子を含めた3人の息子たちと、いかに心地よい暮らしができるかを日々考えています。

子供じゃなくても毎年ワクワクするこの季節。クリスマスが来るまでに、いろいろ飾りつけして楽しみたいですよね!でもクリスマスツリーを持っていない、子どもがいたずら盛りで今年はツリーを出せない、という人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、ツリーがなくてもできるクリスマスデコレーションをご紹介します。

枝にオーナメントを飾りつけ

home_and_happiness

流木や大きめの枝が手に入れば、ツリーに見立てて飾りつけするだけでも十分クリスマスらしさを感じられるんです。キャンドルや星型の照明など、雑貨を組み合わせるとこんなに素敵に。


 

 

hill_zzz

大きな枝をツリーに見立てて、オーナメントを飾っています。星型をつけるとクリスマスらしくなりますし、松ぼっくりだけならクリスマス後も飾り続けられますね。オーナメントによって、オールシーズン使えるのが枝の良いところ。


 

katarinaolsson

モミの木の枝が手に入れば、フラワーベースに生けるだけでもこんなに雰囲気が出ます。グリーンが映え、みずみずしい空間になりますね!


 

mrscarlissa

枝につけるオーナメントは、折り紙や色画用紙で手作りしても楽しいですよ。オリジナルのオーナメントなら、雑貨の色に合わせたり、今年のクリスマスのテーマカラーを決めることもできますね。


 

アクタス

大ぶりの枝に、バランスよくモノトーンカラーのオーナメントを配置しています。シックで大人なクリスマスツリーの完成です!


 

照明を飾りつける

home_and_happiness

いつものインテリアでも、照明をつけるだけで全然イメージが変わって新鮮に!ぽってりとした照明なら、ちょっぴりレトロで可愛らしい雰囲気になりますね。


 

home_and_happiness

キャンドルの形をしたLED照明が、最近は100均でも手に入るので、小さなお子さんがいても安心して飾れますね。


 

katarinaolsson

星型の飾りとキャンドル、LED照明をバランスよく散りばめると、クリスマスらしい雰囲気になってワクワクしてきますね!白やグレーで、淡い色使いも可愛らしいですね。


 

mrscarlissa

飾り棚や観葉植物にLED照明を巻きつけるだけなのに、いつもとお部屋の雰囲気がかなり変わります!観葉植物をツリーのように見立てるというアイデアは面白いですね。(※LEDは熱くならないタイプのものを選ぶようにしましょう)


 

mrscarlissa

LED照明の数を増やせばもっと素敵!非日常感が出て、イベントらしさアップです!キャンドルやランタンに小さなLEDを飾ったり、様々な大きさの照明を組み合わせるのがポイントです。


 

リースや雑貨を手作りする

arekore

赤い実を無造作に、リースのように置いてディスプレイ。クリスマスカラーである赤い色が、その場の雰囲気を一気に華やかにしてくれます。松ぼっくりも添えると、クリスマスだけでなく秋冬ずっと楽しめそうです。


 

 

lovelyzakka

小さな植木鉢やボタン、松ぼっくりを組み合わせてDIYしたクリスマス仕様の雑貨です。全体的に真っ白で、ホワイトクリスマスを連想させますね!もちろん、クリスマスが終わっても冬の間ずっと楽しめます。


 

emi___97

ワインなどの空き瓶に、星形のLED照明を入れてステッカーを貼ると、とっても素敵な雑貨に大変身!空き瓶の色によって照明の色が異なるので、いくつか並べてもいいかもしれません。LEDが星形でなくても、瓶のガラスに反射した光で、お部屋を優しく照らしてくれますよ。


 

子供達と一緒に楽しみながら作る

slow.life.works

子供達と一緒にリースを作るのはいかがでしょうか。野山で枯れ枝や木の実を集めるところから楽しめますよね!世界に一つだけの作品、素敵です。


 

xsayo.x

お子さんの手形を上手に利用したクリスマスツリー。水彩絵の具をつけた手のひらでもみの木を表現しています!とっても温かみのあるツリーですね!手作りのリースを添えれば、立派なクリスマスデコレーションです。


 

マスキングテープでウォールデコレーション

SangSang Hoo

雑貨を飾るのもいいけれど、マスキングテープでもお部屋の雰囲気をガラリと変えることができます。こちらの写真はウォールステッカーですが、マスキングテープなら自由に線を操ったり色を変えたりできるから、よりオリジナリティが出せますね。それにウォールデコレーションなら、お子さんにいたずらされる心配もありません。


 

クリスマスの食卓は雰囲気も味わう

sue5088

クリスマスデコレーションは当日の食卓にも取り入れたいですね。照明を暗めにして、キャンドルを灯すとかなり雰囲気が出るんです!松ぼっくりやコットンボールで作った小さなブーケを食卓に並べるのも、クリスマスらしくなってオススメです。


 

monocoto_scrap

いつものティータイム。キャンドルを添えるだけでなく、周りに赤い実のリースを置けば一気にクリスマス仕様になりますね。


 

monocoto_scrap

特別な飾りつけはしない場合でも、少しプレートにこだわるだけで印象がガラリと変わります。星形プレートをつかえば、一気にパーティーっぽく。さらにテーブルランナーを敷いたりキャンドルを置いたりして、温かみをプラスしたら、よりクリスマスっぽい食卓になりますよ。


 

まとめ

クリスマスツリーがなくても出来る、クリスマスデコレーションについてご紹介してきましたが、いかがでしたか。流木や大ぶりの枝は手に入れるのが難しくても、小ぶりな枝やどんぐり、松ぼっくりなら近所の公園にも落ちているかもしれません。自然のものや雑貨などを取り入れながら、クリスマスまでのワクワク感を楽しんでくださいね。

こちらもおすすめ☆

x