簡単手作りアイディア満載!作っている時間も楽しい手作りクリスマスアイディア15選☆

少しずつ街はクリスマスムード♪クリスマスグッズが売られていて、欲しくなりますが、お金はかけたくないし、インテリアにぴったりのものが見つからない、という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、手作りでできるクリスマスアイディアをご紹介します!お子さんと一緒に作れそうな簡単アイディアも多いので、ぜひご覧ください♡

公開日:2017/11/22
著者:
簡単手作りアイディア満載!作っている時間も楽しい手作りクリスマスアイディア15選☆

著者名

mochi_kinako

mochi_kinako

レトロなもの、プチプラなものが大好きな一児の母です。築30年以上のマンションに住んでおり、毎日のように模様替えや雑貨の配置変えを楽しんでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

少しずつ街はクリスマスムード♪クリスマスグッズが売られていて、欲しくなりますが、お金はかけたくないし、インテリアにぴったりのものが見つからない、という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、手作りでできるクリスマスアイディアをご紹介します!お子さんと一緒に作れそうな簡単アイディアも多いので、ぜひご覧ください♡

手作りクリスマスアイディア15選☆

可愛いオーナメント

syamasyama

レターセットから作ったというオーナメントです。真っ白なシロクマさんと星のオブジェがキュートですね。かわいいイラストの紙ものがあれば、ぜひ真似っこしたいアイディアです。


 

広告

 

ワイヤーを使って

ワイヤーを使って、ミニクリスマスツリーを作った実例です。さりげないビーズ使いがおしゃれですね。色を変えたりして、いくつも作りたい作品となっています。


 

中には、お菓子が!

風船をベースに新聞紙で形を作った雪だるまさんです。内側は空洞になっており、お菓子がたくさん入っているのだそう!子どもも大人も楽しくなるアイディアですね。

お菓子が入った雪だるまの作り方はこちら


 

大人っぽいモノトーンクリスマスリース

シックなクリスマスを楽しみたい方におすすめなのは、モノトーンカラーで統一させたクリスマスリース!ベースは紙皿なのだそう。毛糸のモチーフで、温かみもたっぷり。シルバーの輝きが、特別感を盛り上げています。

モノトーンのクリスマスリースの作り方はこちら

 


 

ツナ缶のツリー

モダンな雰囲気のツリーは、ツナの空き缶6つを使って作ったのだそう。ライトを入れたり、松ぼっくりを入れたりするとクリスマス感満点ですね。手描きの文字やイラストもキュートです。

ツナ缶を使ったツリーの作り方はこちら


 

クリスマスパーティーに取り入れたい

100円ショップのアレンジメントピックを組み合わせた小さなブーケは、食卓にさりげなく添えるとかわいいですね。クリスマスパーティーにもぴったり!赤・緑・ゴールドでクリスマス感満載です。

アレンジメントピックを使ったブーケの作り方はこちら

 


 

シックな雰囲気のクリスマスに

大きな枝を使って作られたオリジナルツリーです。色使いが落ち着いているので、お部屋にもピッタリ。シックな雰囲気で、従来のツリーとは違ったムードになっていますね。


 

アンティーク風で、シックな雰囲気に

rinoouchi

リースを手作りされた実例です。実はこちら、1年たったものなのだそう。作り立てはもちろん、時間が経つとまた違った表情が楽しめそうですね。まるでアンティークのような趣があります。


 

ほっこりおしゃれなツリー

木のぬくもりたっぷりのツリーは、100円ショップで購入できる角材を使って作られたそう。グラデーションカラーで塗られており、見た目もとってもおしゃれ。針金で固定してあります。

角材を使ったツリーの作り方はこちら


 

ホワイトカラーが愛らしい

100円ショップのトナカイオブジェを白く塗って、毛糸を巻き付けたという作品。ホワイトカラーが冬らしいですね。毛糸の太さや色を変えれば、さまざまなアレンジができそうです。

毛糸を使ったトナカイオブジェの作り方はこちら


 

化粧コットンを使って

お化粧のときに使うコットンを切って使ったというツリーです。内側にLEDライトを入れているそうで、光らせてもきれいなのだそう。ホワイトのお星さまもキュートですね。

化粧コットンを使ったツリーの作り方はこちら


 

 

見た目だけではなく、香りも楽しめる

ポプリを使って作られたツリーです。キッチンペーパースタンドをベースにしていらっしゃるそう。いい香りがするので、玄関などに飾るのもオススメ。ナチュラルカラーで、どんなお部屋にもなじみそうです。

ポプリツリーの作り方はこちら


 

収納グッズだって、クリスマス気分

100円ショップ「ミーツ」のツリー型MDFを使って作ったラックです。持ち手つきなので、カフェグッズを入れても便利。さりげなく飾っておくだけで、クリスマスムードも盛り上がります。

ツリー型ラックの作り方はこちら


 

毎日のワクワクに♡

子ども心をくすぐるアドベントカレンダーを、紙コップで作られた実例です。中にお菓子が入っているそう。金色のリボンが、さり気ないポイントになっていますね。枝がない場合でも、さまざまなもので代用できそうです。

紙コップで作ったアドベントカレンダーの作り方はこちら


 

お子さんと一緒に楽しんでみて

xsayo.x

お子さんの手形でクリスマスツリーのイラストを作られている実例です。小さな手が、とってもかわいいですね。ぐんぐん成長する子どもの手も、これなら大切にとっておけます。足場板や革でアレンジして、大人っぽい雰囲気になっています。


 

まとめ

いかがでしたか?さまざまな手作りクリスマスグッズのアイディアをご紹介しました!プチプラでできるものや、お子さんと楽しめるアイディアもたくさんだったかと思います。ぜひ参考に、お部屋をクリスマスムードに変えてみてくださいね!

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!