100均やホームセンターで手に入るグルーガン。何でも手軽に素早く接着できる便利なアイテムなのですが、どう使ったらいいのかイマイチよくわからない!なんて人も多いと思います。そこで今回は、グルーガンの使い方とグルーガンを使ったお手軽DIYアイデアをご紹介します。
グルーガンで初心者さん不器用さんも簡単DIY
グルーガンってなに?
グルーガンとは、スティック状の樹脂を溶かして接着する道具のこと。ピストルの様な形状のグルーガンにグルースティックと呼ばれる接着材を装着し、熱で溶かして接着していきます。初心者でも扱いやすく、強度もあるので、DIYの強い味方なんですよ。
リースを作る
リースベースにグルーガンを使って、ドライフラワーやグリーンを接着するアイデア。クリアタイプのグルースティックを使えば、乾いた後も透明になるので、見た目も美しいリースが作れますよ。
手鏡をアレンジ
グルーガンで、レースとフェイクフラワーを100均の手鏡に取り付けていき、ブーケのようにアレンジ。レースもフラワーもグルーガンだけで接着できてしまうので、ボンドなどを購入する必要がありません!
ブーケ風フラワーハンドミラーの作り方はこちら
繊細なビーズも
グルーガンなら細かい材料の接着も簡単!こちらは、キャンドルにリネン糸を巻いて、その上からグルーガンで小さなビーズを貼り付けています。最後は花のコサージュでガーリーに。クリスマスのディスプレイにもぴったりですね。
模様を付ける
こちらもグルーガンを使ったキャンドルのアイデア。ホワイトのグルースティックでLEDキャンドルに模様をつけ、ろうが溶けたようなデザインを作っています。カラーも豊富で速乾性のあるグルースティックは、接着だけでなく模様付けや形作りにも便利!
アドベントクランツの作り方はこちら
木材も楽々♪
もちろん木材にだって使えるグルーガン。ワッツのアルファベットレターもセリアのフォトフレームもグルーガンだけで簡単に接着できてしまいます。釘も金づちもいらないから、不器用な方でも気軽にDIYできますよ。
アルファベットBOXの作り方はこちら
100均アイテムで
すのこやコレクションボックスなど、100均で買える木製アイテムだけをグルーガンで接着して、パンケースをDIY。実はグルーガンも100均で購入できるので、プチプラで本格的なDIYが叶ってしまいます。
カフェ風パンケースの作り方はこちら
大物にもチャレンジ
すのこをメインにDIYしたおままごとキッチン。釘やネジの使用は最小限にして、ほとんどグルーガンを使って組み立てられています。子供が使うものだから、安全なのが一番。グルーガンなら、落ちた部品などを誤飲する心配もありませんね。
カフェ風おままごとキッチンの作り方はこちら
まとめ
グルーガンを使ったDIYアイデアをご紹介しました。誰でも簡単便利に使えるグルーガン。DIYはもちろん、ハンドメイドや小物の修理など工夫次第で様々な使い方ができます。100均でも手に入るので、皆さんもぜひ使ってみて下さいね。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物