【連載】100円グッズを使って簡単フォトフレームを作ろう!

家族写真ってどのように飾っていますか?実は我が家は今まで1枚も家族写真を飾っていませんでした。でも家族が揃って笑っている写真って、とても貴重でとても素敵なものだと思うんです。そこで、今回は100円ショップセリアの商品を使って、簡単な写真立てを作ります。難しい工具は必要なし、DIY初心者さんでも簡単に出来ると思います。

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

【連載】100円グッズを使って簡単フォトフレームを作ろう!
アバター画像

rumi

ライター

思考と空間の整理のプロ・ライフオーガナイザー  自宅の収納方法やDIYでのリフォーム、100均リメイクなどをSNSで公開中。 収納やリメイク、インテリアの記事の執筆、雑誌・WEBサイトへレシピ提供、店舗プロデュース 2016年9月に宝島社より【Rumiのおうち時間を楽しむインテリア】を出版しました。 

セリアの木材を使って簡単DIY

こんにちは!ライフオーガナイザーのRumiです。家族写真ってどのように飾っていますか?実は我が家は今まで1枚も家族写真を飾っていませんでした。でも家族が揃って笑っている写真って、とても貴重でとても素敵なものだと思うんです。そこで、今回は100円ショップセリアの商品を使って、簡単な写真立てを作ります。難しい工具は必要なし、DIY初心者さんでも簡単に出来ると思います。

用意するもの

全てセリアの商品です。

ベニヤ板 1枚

角材(2本入り) 2セット

角材(3本入り) 1セット

フォトフレーム 1つ

木工用ボンド

刷毛

ペンキやアクリル絵の具


 

 

簡単DIYスタート!

まずは角材(2枚入)を9.5㎝にカットします。9.5㎝を8枚作ります。


 

次に角材(3本入)3本あるうちの2本を30㎝にカットします。


 

スキな色を塗っていきます。1色でもいいし、3色くらい使っても可愛いですよ。今回は白、水色、ニス2色を使って塗りました。


 

ボンドで角材を固定していきます。うまくくっつかない場合は、マスキングテープでしばらく留めておくか、後ろから多めにボンドを塗ってくださいね。


 

角材(3本入)の30㎝にカットしたものを、左右にくっつけます。このとき、表面は下に、裏面を上にして、角材を固定してください。


 

しっかりとボンドで固定できない場合は、こびょうなどを打ってもいいですね!ステンシルをしたり、セリアの転写シートを貼って、スキな雰囲気にしてください。


 

フォトフレームの額裏留め具を4つ外して使います。(フォトフレームは額裏留め具を使うために用意しました。なので、額裏留め具をお持ちの場合は、フレームは不要です。)


 

額裏留め具を角材に固定します。最後にベニヤ板を入れると完成です。ペイントした角材とベニヤ板のサイズがピッタリなので、しっかり固定できると思います。


 

早速家族写真を入れたいところですが、今回は違うものを入れてみました。


 

男前な空間に置いてみました。ワンコインで少しインパクトのあるフレームが出来ました。


 

写真を飾っているというよりも、どちらかと言えば雑貨を飾っている雰囲気になるので、家族写真も気軽に飾ることが出来るかな?と思います。色を変えたり、サイズも簡単に替えられるので、是非作ってみてくださいね!


 

こちらもおすすめ☆

x