家の中から楽しく♪子どもと暮らす家は遊び心がいっぱい!

子どもと暮らす家はどんな家にしたいですか?子どもはどんどん成長していきますが、その短く貴重な期間を楽しく過ごしたい!と考えている方も多いはず。その期間を家の中から楽しみませんか。

公開日:
著者:
家の中から楽しく♪子どもと暮らす家は遊び心がいっぱい!

著者名

UMI.O

UMI.O

マイホームを建ててから、インテリアや整理収納への興味が湧き、日々勉強中です。目指すは家族に居心地がいいと感じてもらえる空間づくり。見ているだけで楽しくなるHappy♡な情報を発信していけたらと思います。

子どもと暮らす家はどんな家にしたいですか?子どもはどんどん成長していきますが、その短く貴重な期間を楽しく過ごしたい!と考えている方も多いはず。その期間を家の中から楽しみませんか。

ハンモックのある生活

grace20120616

近頃、注目を集めているのが、家の中に遊び心を取り入れた家。その例のひとつがハンモックを取り入れた部屋です。ゆらゆらと揺れるハンモックが部屋にあれば、家がより楽しくなりそうではないですか?


 

 

のんびりとリビングに

shinkok

こちらはリビングにハンモックを置いています。ハンモックに寄りかかりながら、家族と会話をしたり、テレビを見たり。自立式のハンモックなので、場所を移動させられるのが魅力ですね。


 

konchi313

出典:instagram.com

こちらは上からハンモックを吊り下げていますね。やはり、くつろぎスペースとして、リビングにハンモックを設ける人が多いようです。ゆらゆらと揺れるのはもちろん、ブランコとしても楽しめそうなハンモックですね。


 

simple0120

こちらもリビングに。おしゃれなレースタイプのハンモックで、インテリアとしても馴染んでいるところが素敵ですね!座ったまま、くるくると回れるタイプのハンモックです。


 

屋外でくつろぐときにも

sho.candy

こちらはリビングではなく、屋外にハンモックを取り付けていますね。お庭を眺めながら、日向ぼっこも兼ねてゆらゆらとくつろげます。ついついウトウトお昼寝してしまいそうですね。


 

梁にハンモックを

sho.candy

梁を利用してハンモックを吊り下げています。自分で設置する時には、家の構造などを考えながら、建築の専門家に相談してみるといいでしょう。


 

カフェのような雰囲気に

エフリッジホーム株式会社

カフェのような雰囲気のダイニングに、ハンモックを取り付けています。カラーも部屋の雰囲気とよく合っていますね。キッチンで料理をしているお母さんと、ハンモックに乗っている子どもで会話をしている風景が浮かびます。


 

2階のスペースに

sippo

出典:instagram.com

吹き抜けの上にある2階のスペース。くつろぎスペースとして、ハンモックを付けたのでしょう。セカンドリビングとして、家族の憩いの場になりそうですね。


 

ひなたぼっこをしながら

saori

出典:instagram.com

部屋のインテリアに合わせて、アンティーク調のハンモックを吊り下げた空間です。窓の外を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごせそうなお部屋ですね。


 

ティピーテントのある生活

SquareWallsticker

ハンモックに続いて人気を集めているのが、ティピーテントです。こちらは取り付けなどは不要なので、簡単に設置できるのも魅力ですね。子どもたちの隠れ家として、さまざまな遊びが広がりそうなアイテムです。


 

かわいらしく白でまとめて

SquareWallsticker

部屋の雰囲気に合わせて、白のティピーテントを置いています。中にはクマのカーペット、クッションとお人形たちを。楽しいおままごとが繰り広げられそうな空間です。


 

シンプルなティピー

hachi.730

シンプルなデザインのティピーテントですね。こちらにも中にはお人形が暮らしているようです。おままごとセットと並んで、楽しく遊べそうなお部屋ですね。


 

女の子らしさあふれる柄も素敵

スクウェア/マジックスクウェア ウォールステッカー専門店

出典:instagram.com

女の子が好きな、かわいらしい小花柄でしょうか。小さめですが、存在感バッチリのティピーテントです。バースデーの贈り物としても、素敵なティピーテントですね!


 

カラフルなテントも子供らしい

slow.life.works

カラフルなサーカスのテントを思わせるテントも人気です。部屋の中がパッと明るくなりますね!少しレトロな雰囲気のある、他のおもちゃとの相性もいいですね。


 

ブランコのある生活♡

sho.candy

ブランコは公園の遊具として人気ですが、それがおうちにあったらどうでしょうか。子どもたちが、とても楽しく遊べること間違いなしですよ!


 

 

遊び心あふれるブランコ

qc_stor

こちらはお部屋の中にブランコを設けた例です。デスクの横に設置してありますね。子ども部屋に付けるのもいいですし、パパやママが仕事をしている近くなども◎。目の届くところで遊べるというのもいいですね!


 

風を感じて屋外でも

nao.sunny

屋外にブランコを2つ並べて設置していますね。ブランコを漕いでいると、風を感じて気持ちいいでしょう。ブランコの座る部分と上の部分は、なんと竹でできています。手作り感が溢れるブランコですね!


 

箱ブランコも楽しい

slow.life.works

こちらは昔ながらの箱ブランコです。どこか懐かしさを感じる人も多いのではないでしょうか。箱ブランコの魅力は向かい合いながら楽しめることです。兄弟やお友だち同士で、お話をしながら、ゆっくり遊べますね。


 

クライミングウォールのある生活

奥和田健建築設計事務所

クライミングが全身運動にいいと注目を集めていますが、そんなクライミングウォールを家の中に取り入れる人もいるようですよ!こんなウォールがあれば、子どもたちは雨の日も思いっきり体を使って遊べますね!


 

ハンモック+クライミングウォール

フラワーホーム

こちらはハンモックもあるリビングの後ろの壁が、クライミングウォールになってます。吹き抜けの部屋なので、クライミングウォールは2階まで続いていますよ!


 

まとめ

いかがでしたでしょうか。ハンモックやティピーテント、ブランコやクライミングウォールなどを取り入れて、子どもたちが楽しく過ごせるように工夫しませんか。もちろん、大人も一緒に楽しめるものばかり。家族仲良く、コミュニケーションを取りながら暮らせる、遊び心を取り入れた家っていいですね!

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告