【ダイソー・セリア・キャンドゥ】100均の収納グッズを使った整理収納アイデア20選♪

収納をスッキリと見せるコツは、アイテムや色を揃えること。中でも100均の収納ボックスは手に入れやすく、まとめ買いしやすいのも魅力的です。今回は、100均の収納グッズで揃えた収納アイデアについてご紹介します。

2017/11/12 更新
著者:
【ダイソー・セリア・キャンドゥ】100均の収納グッズを使った整理収納アイデア20選♪

著者名

komame.m

komame.m

シンプルインテリアと収納が好きで、”丁寧な暮らし”と”ゆる家事”という言葉に弱い主婦です。双子を含めた3人の息子たちと、いかに心地よい暮らしができるかを日々考えています。

収納をスッキリと見せるコツは、アイテムや色を揃えること。中でも100均の収納ボックスは手に入れやすく、まとめ買いしやすいのも魅力的です。今回は、100均の収納グッズで揃えた収納アイデアについてご紹介します。

冷蔵庫内をすっきりと収納する

letoile__life

食材などを詰め込みすぎると、ごちゃごちゃとして管理しづらくなる冷蔵庫。賞味期限切れなどの無駄は無くしたいですよね。種類別に100均のカゴに入れたら管理もしやすく、すっきりします。カゴのサイズはすべて合わせなくても、同じシリーズで揃えると全体にまとまりが出ますよ!


 

letoile__life

カゴに収納するときは、中身が判別しやすいようにラベリングするといいですよ。もちろん日本語でも構いませんが、英単語のラベルならオシャレ具合もぐんと上がりますね!


 

mario.15.89

カゴは真っ白でなくても、半透明でもこんなにすっきり!透明感があり清潔さを感じますね。色合いを揃えるなら、カゴのサイズや形は揃えなくても大丈夫。半透明のかごは、ラベリングしなくても中身が一目瞭然なのがメリットですが、全体の色味を抑えることが、すっきりと見せるポイントです。庫内の上部には取っ手付きのカゴを使うと、取り出しやすく便利ですね。


 

冷凍庫の中もスッキリと

slow.life.works

冷凍庫内は、同じサイズの薄型タッパーで整理すると在庫管理しやすいですよ。セリアの薄型タッパーは、冷凍庫収納にちょうどいいサイズ感なんです。立てて収納するからスペースの無駄もなく、使いたい食材をさっと取り出すことができます。


 

広告

 

おもちゃ収納にも大活躍

usan.22

細かいおもちゃを収納しているのは、ダイソーのスクエアボックスです。蓋がついているので重ねやすく、収納に便利ですね。お子さんにもわかりやすいように、写真でラベリングしています。


 

薬の収納にも便利

nao_home

市販の薬や処方された薬は、箱や袋がかさばりがちです。セリアのカードケースは、そんな薬の収納にぴったりサイズなんです。箱や袋の使用期限と説明書を切り取って一緒に入れておけますし、入れ物が揃うとすっきりとして、欲しい薬がさっと取れますね。カードケースに入りきらないものは、無印良品の救急用品ケースに。サイズが違うだけで、見た目がとても似ているので全く違和感がありません。


 

228maco

写真左奥から3つ並んだフタ付きケースは、100均のもの。よく使う絆創膏などは、フタを上に開けるだけでさっと取り出せて便利です。手前に並んだタバコケースも100均で手に入ります。実は薬を収納するのにぴったりのサイズなんです。真っ白いケースだからラベリングも忘れずに。


 

letoile__life

100均のケースやチャック付き袋と、無印良品のカードケースを組み合わせた収納例です。病院で処方された薬は、薬袋が結構かさばるもの。だから説明書や飲み方の部分を切り取って、薬とともにチャック付き袋で保管するとスッキリしますね!


 

irodori.0306

セリアの粘土ケースを薬箱にした実例です。その中には、ダイソーのタバコケースで種類分けを。蓋がしっかりとは閉まらないようですが、多少浮いているほうが中身が取り出しやすくていいかもしれません。薬や絆創膏って、急いで取り出したい時もあるから、薬箱として独立していると使いやすいですよ!


 

靴箱だってスッキリします

nao_home

靴箱の上のほうには、季節ものや冠婚葬祭の靴などデイリー使いしないものを収納しますよね。だからこそ、使っていない時には大切に保管したいものです。100均のシューズケースに入れておくと、扉を開いた瞬間の気持ち良さが全然違いますね!使ったあとケースに入れる前には、湿気や汚れ、土埃をしっかりとケアしてから保管しましょう。


 

mee.239

シューズケースは半透明とはいえ、中身がイマイチわかりにくいもの。だから中身の写真を撮って貼り付けておけば、探している靴がすぐに見つけられます。家族が増えると靴の数も増えるから、こうして一目瞭然にすると時短にもなりますね!


 

引き出しの仕切りや仕分けにも

mee.239

収納用品を揃えると、正面から見てスッキリするだけじゃないんです。引き出しを開けた時、この写真のように収納ボックスを使って仕切っておくと、使いやすいうえスッキリして見えますよね。引き出しの取っ手部分にラベリングするのも、上から見てパッと分かりやすく、参考になるアイデアです。


 

na.h____

セリアやキャンドゥで販売されている「キッチン消耗品収納ケース」は品切れ続出したほどの人気商品!フニャッとなって収納しづらいビニール袋などを、スッキリと立てて収納できるという優れものです。はっきりとした色使いの「指定ゴミ袋」も、ケースに入れると色味が抑えられ、一気にシンプルになりますね。


 

irodori.0306

キッチン消耗品収納ケースはSサイズとMサイズの2サイズ展開されているので、入れたい物に応じて使い分けるのもいいですね。


 

na.h____

キッチンのシンク下の引き出しは、広くて見渡しやすいのがメリットですが、しっかり仕分けておかないとすぐゴチャゴチャになる場所でもあります。だから100均の収納ケースで仕切ると綺麗に収納できますね。100均はサイズが豊富だから、欲しいサイズのものが見つかる可能性が大きいのです!引き出しのサイズをしっかり計ってから100均へ行きましょう。買ってきた収納ケースがシンデレラフィットしたら気持ちがいいですよね!


 

usan.22

無印良品のそっくりさんと言われる、ダイソーの積み重ねボックス。引き出し全てをこのアイテムで揃えると統一感が出て、食品の管理もしやすくなります。もし汚れてもそれだけを洗えばいいという点が、収納ケースで仕切るメリットですね。


 

 

扉の中身もスッキリと

poncha_home

ダイソーのハガキボックスは、年賀状を年ごとに分けて収納しておくのにぴったり。外観もとってもシンプルだから、揃えば揃うほど気持ちがいいくらいスッキリします。半透明で中身が見えると、今年の年賀状の枚数を見積もるのにも役立ちそうです。


 

na.h____

収納上手さんたちに大人気の蓋つきボックスは、ダイソーやセリア、キャンドゥなどそれぞれの100円ショップで取り扱っています。それぞれ少しずつ形が違うようですが、共通しているのは、蓋があるからスッキリと収納できる点と、シンプルな見た目。特にホワイトで揃えている人が多いです。ホコリが入りにくいのも利点ですね。


 

m.04210422

雑然としやすい文具類や工具、薬などはセリアのソフトボックスでそれぞれまとめて。収納する場所にぴったりサイズで、スッキリとしています。


 

m.04210422

扉の中も収納ケースを使ってスッキリと。ケースを引き出すだけで奥のものまで取り出せるのが便利ですよね。持ち手の形が違っていたり、シリーズが異なるケースだったりしても統一感がある収納にするコツは、ラベルを揃えること。オリジナルのラベルを作ってみるのも楽しいかもしれませんね!


 

まとめ

100均の収納グッズを使った収納実例をご紹介しましたが、いかがでしたか。収納ケースは、たとえ使わなくなってもまた別の場所で使えるのも便利ですよね。買い揃えやすい価格も魅力の一つですし、おうちのいろんな場所をスッキリさせる参考にしてくださいね!

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!