手作りアイディア満載♪「モビール・ガーランド」で大人も子供も心おどる毎日を

気軽に飾れて、シンプルな空間を楽しく華やかに演出してくれるモビールやガーランド。今回は、毎日をちょっぴり楽しくしてくれるモビールやガーランドを使ったインテリアをご紹介します。すぐに真似できる手づくりアイディアも満載です!

2017/11/13 更新
著者:
手作りアイディア満載♪「モビール・ガーランド」で大人も子供も心おどる毎日を

著者名

postit

postit

以前働いていたセレクトショップでの経験を生かし、流行にとらわれず、長く大切にモノを使い続けるライフスタイルを提案していきたいと思います。現在はライターの仕事をする傍ら、気ままにハンドメイドもしています。

気軽に飾れて、シンプルな空間を楽しく華やかに演出してくれるモビールやガーランド。今回は、毎日をちょっぴり楽しくしてくれるモビールやガーランドを使ったインテリアをご紹介します。すぐに真似できる手づくりアイディアも満載です!

モビール・ガーランドで日常にひとさじの遊び心を

モビール

monocoto_scrap

一点でバランスを保ち、風に吹かれてゆらゆらと揺れるモビール。様々なモチーフや素材で私たちの目を楽しませてくれます。天井から下げるだけなので場所を取らず、どんな部屋でも簡単に飾ることができます。カラフルな気球のモビールは、白を基調としたシンプルな空間をパッと明るくしてくれますね。


 

広告

 

yori0515

リビングが、魚の泳ぐ海に変身!子供も大人も思わず笑顔になるようなモビールですね。キャッチーなモチーフのものも、シックなモノトーンなら周囲のインテリアにしっくりと馴染みます。


 

k___home_

球体のモチーフがモダンな印象。支柱となるワイヤーと糸があえて目立つよう黒色になっているため、全体的な存在感が強くなっています。より、ダイナミックな動きを楽しめそう。


 

yori0515

軽やかに揺れる音符モチーフのモビール。風に吹かれるたび音楽を奏でるようで、まさに空間にリズムがうまれますね。観葉植物との組み合わせも素敵です。


 

na.h____

キュートなハリネズミのモチーフ。モビールを飾ることで自然と目線が上に行くため、天井を高く、空間を広く感じさせてくれる効果があります。わずかな風や振動で揺れ動くため、躍動感も生まれます。


 

ike.ouchi

こちらは、一風変わった木製のモビール。木の温かみとともに、羽ばたく鳥のような軽快さがおしゃれですね。


 

mako.na.yu

思わずほっこりしてしまう、ナチュラルで可愛いモビール。いつでも好きなものが目に入り、ウキウキした毎日をおくれそう。


 

myha1106

小さな子供の部屋には、カラフルな動物のモビールを飾ってあげて。予想のつかない動きで視覚的な刺激に富んでいるモビールは、子供の知育にもいいと言われているんです。プレゼントにも喜ばれそうですね。


 

flamingosap

北欧チックな馬のモビールは、手作りの作品。モチーフは、画用紙や折り紙、木の実や木の葉など自然のもの、お気に入りのマスコットなど何でもOK。手芸用のワイヤー、竹ひご、木の枝などを支柱として、バランスを取りながら糸で結びつけていけばオリジナルのモビールが完成します。身近な素材を使って手作りしてみるのもいいですね。


 

ガーランド

ike.ouchi

パーティーやイベントなどの飾り付けでよく見かけるガーランド。簡単おしゃれなインテリアとして日常使いにもうまく取り入れれば、見慣れたお部屋が華やかにワンランクアップしますよ。


 

 

Ballancourt

ガーランドといえば、三角のフラッグ型が定番のモチーフですが、素材を変えるだけでこんなに新鮮な表情に。カラフルなモール糸を巻きつけて、ポップだけどシンプルな仕上がりになっています。


 

lovelyzakka

星モチーフのガーランドは、周囲のカラーに合わせて、シックなカラーで大人な印象に。棚を利用して、壁から垂らすように置く飾り方も真似してみたいアイディアですね。


 

xsayo.x

流木のオブジェに飾ったガーランドには、ニット編みのモチーフと、レザーの端切れでできたモチーフが交互につけられています。様々な素材のミックスが斬新でおしゃれですね。


 

simple.com_

形の綺麗な葉っぱだって立派な素材に。ナチュラルで繊細なガーランドは、季節の草花でつくって四季を楽しみたいですね。木の実やドライフラワー、貝殻でも応用できそう。


 

universtworks

素材やデザインを工夫すれば、可愛らしいだけでなく、男前なインテリアにも馴染みます。シンプルな黒のフラッグに、アクセントのスタッズがかっこいい印象。


 

universtworks

チェーンとクリップを使ったマテリアルなガーランドなら、よりシャープな雰囲気に。お気に入りのフラーヤーや写真、ポストカードを挟むだけで簡単にできるので、是非とも真似してみたいですね。


 

まとめ

いかがでしたか?手軽でおしゃれなモビール・ガーランド。見ているだけで大人も子供も思わず笑顔になりそうな、素敵なアイテムですよね。アイディア次第で、身近な素材を利用して簡単に手作りできるので、イベントやパーティーのときはもちろん、是非、普段の生活にも取り入れてみてください。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!