ヘリンボーン模様を取り入れたインテリア特集☆おしゃれな印象のお部屋に大変身

ヘリンボーン模様というのを知っていますか?ヘリンボーンとはニシンの骨という意味の英語で、開いた魚の骨に似ているというところから名づけられました。どこか伝統工芸品のようで、おしゃれで上品な印象を持つヘリンボーン模様。そんなヘリンボーンを取り入れたインテリア実例をご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ヘリンボーン模様を取り入れたインテリア特集☆おしゃれな印象のお部屋に大変身
アバター画像

UMI.O

ライター

マイホームを建ててから、インテリアや整理収納への興味が湧き、日々勉強中です。目指すは家族に居心地がいいと感じてもらえる空間づくり。見ているだけで楽しくなるHappy♡な情報を発信していけたらと思います。

ヘリンボーン模様というのを知っていますか?ヘリンボーンとはニシンの骨という意味の英語で、開いた魚の骨に似ているというところから名づけられました。どこか伝統工芸品のようで、おしゃれで上品な印象を持つヘリンボーン模様。そんなヘリンボーンを取り入れたインテリア実例をご紹介します。

フローリングにヘリンボーンを取り入れたインテリア

上質な印象を残すヘリンボーン

エフリッジホーム株式会社

ヘリンボーンのフローリングは、もともとはヨーロッパ貴族が好んで使ったフローリングデザインということがあるからか、上品で高級感のあるフローリングというイメージを持つ方が多いです。しかし、日本では昔から”寄木貼り”と呼ばれる床の貼り方があり、その一つがヘリンボーンと同じ貼り方。ヘリボーン貼りの床を見て、なんだか懐かしい感じがするのはそのせいでしょうか。


 

 

株式会社リボーンキューブ

木の木目や濃淡をを生かして、幾何学的な模様のように貼られたフローリングです。どこか木の伝統工芸品のような印象を持ちますね。


 

西海岸インテリアにもぴったり

SangSang Hoo

西海岸インテリアやリゾートインテリアなどにもよく合うへリンボーン模様。少し淡い色の木を使えば、部屋全体も明るい印象になりますね。アクセントクロスのブルーによく合っています。


 

k1kazu

星形の木製雑貨とヘリンボーンの相性もいいですね。ホテルライクなドアとの雰囲気も合い、リゾートに来たような気分になれそうなお部屋です。


 

flower_mont

キッチンの床にもヘリンボーン模様を採用。一般的なフローリングと違って、こだわりが見られるキッチンです。


 

高級感を感じるヘリンボーンの床

k1kazu

ヘリンボーンのフローリング部屋は、高級感も感じられます。素敵なシャンデリアのある部屋にも、違和感なくマッチしていますね。


 

k1kazu

角度を変えてみても、高級感が感じられる素敵な空間です。ルーパー型の建具の木の色との相性もいいですね。どこか懐かしさも感じられる空間です。


 

k1kazu

アンティーク調の味のあるヘリンボーン模様ですね。ドアの向こうは一般的なフローリングですが、色を合わせているので、違和感がありません。


 

インダストリアルデザインのお部屋にも

株式会社リボーンキューブ

インダストリアルデザインとは、少しハード目なデザインのこと。かっこよさをもつインテリアにもヘリンボーン模様の床はよく合い、いい雰囲気を出します。


 

アズ建設

かっこいいグレーのキッチンにヘリンボーンの床を合わせています。シンプルながらも、上品さがあふれる空間になっていますね。


 

株式会社リボーンキューブ

玄関から繋がる廊下もヘリンボーンの床に。視覚的な効果で、廊下が長く続いているように見えますね。


 

 

株式会社リボーンキューブ

白と黒のモノトーンな壁や建具にも、自然と馴染んでいますね。木目の色合いも様々で、お洒落な雰囲気のカフェのようなお部屋です。


 

レトロな雰囲気にも

株式会社リボーンキューブ

こちらはダイニングとキッチンです。キッチンの立ち上がり壁やバックの壁は緑のタイル風。どこかレトロな雰囲気のある部屋にも、相性が抜群のヘリンボーンです。


 

かわいらしい部屋にも似合う

アズ建設

かわいらしいお部屋にも、ヘリンボーン模様はあいます。お花の形をデザインしたタイル張りと、薄い色合いのヘリンボーンのお部屋です。ナチュラルな雰囲気が漂っていますね。


 

pipicoc

腰壁のあるフレンチスタイルのお部屋の廊下です。こちらも淡い木目のものを貼り合わせたヘリンボーンで、明るい雰囲気ですね。


 

pipicoc

北欧風のお部屋にヘリンボーンの床を採用しています。薄めの木の色を使ったヘリンボーンの床は、ナチュラルなインテリアにもよく合いますね。


 

壁にヘリンボーン模様を取り入れたインテリア

キッチンの立ち上がり壁に

エフリッジホーム株式会社

壁にヘリンボーン模様を取り入れても素敵です。こちらはキッチンの立ち上がり壁がヘリンボーン模様に。カフェのような、おしゃれでかわいらしい雰囲気が出ていますね。


 

玄関の壁に

yyuuuurie0616

玄関の壁をヘリンボーンにし、おしゃれなこだわりが感じられます。木目の色合いがさまざまなものを使っていて、素敵ですね。


 

洗面所のタイルに

SquareWallsticker

洗面所のタイルをへリボーン模様に貼っています。さまざまなカラーを組み合わせていて、可愛らしい雰囲気で、とてもおしゃれです。


 

家具や雑貨にヘリンボーンを取り入れたインテリア

壁かけの雑貨がヘリンボーン模様

universtworks

壁に掛けられたこちらのボード。よく見ると、木がヘリンボーン模様に貼られていますね。このようにヘリンボーンは雑貨や家具などの模様としてもかっこよく使われます。


 

男前インテリア雑貨もヘリンボーン模様に

universtworks

DIYにより、木材と英字の書かれた板をヘリンボーン模様に貼り合わせたボードです。ナイスアイデアですね。部屋の雰囲気にあった、素敵な雑貨になっています。


 

ワゴンの天板をヘリンボーンで

universtworks

DIY作業用のグッズをまとめたワゴンでしょうか。その天板にヘリンボーン模様のボードを貼り付けています。英字ステッカーでアレンジしていて、男前インテリアの部屋に合う家具ですね。


 

テーブルもヘリンボーンならかっこいい

ichisworks

いろんな色合いの木材をヘリンボーン模様に貼ったテーブルです。木目の味が感じられ、おしゃれですね。


 

まとめ

貼るのに手間がかかると言われるヘリンボーン。職人技が生かされた、素敵な印象のお部屋ばかりでしたね。ヘリンボーンをフローリングに取り入れると、斬新でおしゃれなお部屋になります。キレイな木目を生かせる模様なので、木の雰囲気を生かしたいときにおすすめの模様です。かっこいい男前インテリアにも、かわいらしいナチュラルインテリアにも似合います。ぜひ、取り入れられるところに取り入れてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x