家具で決まる?おしゃれな一人暮らしのインテリア実例&収納術をご紹介

憧れの一人暮らし!どんな部屋にしようか、インテリア雑誌やネットで色々見たけれど・・・どれもおしゃれで目移りしてしまう、パターンが多すぎて決められない、という人はいませんか?今回は、家具にこだわったおしゃれな一人暮らしの部屋をまとめました。

2017/10/25 更新
著者:
家具で決まる?おしゃれな一人暮らしのインテリア実例&収納術をご紹介

著者名

おちゃこ

おちゃこ

事務員、接客業を経て広告デザインを勉強後、現在はデザイナー・ライターとして活動しています。アート・インテリア・ダイエット・食品・美容に関する話が好きです。最近は、体型維持・ダイエット方法を色々調べて実践することにハマっています。週末は、地元のカフェ巡りを楽しんでいます。

憧れの一人暮らし!どんな部屋にしようか、インテリア雑誌やネットで色々見たけれど・・・どれもおしゃれで目移りしてしまう、パターンが多すぎて決められない、という人はいませんか?今回は、家具にこだわったおしゃれな一人暮らしの部屋をまとめました。

一人暮らしの部屋をおしゃれに見せるポイント

【・何もないスペースを作る・植物を利用する・家具や照明の形や素材にこだわりを持つ】一人暮らしの家具選びは、一人用なので費用も安くすみますよね。浮いた費用で、照明や家具が部屋のアクセントになるようなものを選ぶと、おしゃれ感を演出できます。費用を抑えたい人は、空間を意識した家具配置と、観葉植物で部屋にアクセントをつけるのがオススメです。

一人暮らしの部屋のおしゃれな実例10選

qc_stor

海外風のおしゃれな部屋です。部屋の中央に大きな本棚があります。おしゃれに見えることはもちろん、空間を空けて使うことで、窓からの光が部屋中に入るので快適に過ごせそうですね。家具の素材が統一されているところも、参考にしたいポイントです。


 

広告

 

good_room

電球タイプのレトロな照明がおしゃれな一人暮らし部屋です。枕元だけ、低めに設置してあるのも実用的で真似したくなりますね。部屋によっては、入居時に照明がないこともあります。そういった時は、思い切っておしゃれな照明を購入してはいかがでしょうか。家具も売っているような大型の雑貨屋さんなら、変わった照明が豊富ですよ。


 

good_room

こちらは、少し広めの一人暮らし部屋です。備え付けの収納が広いと大きな家具が不要で、さらに部屋が広く見えますね。床の色に合わせた家具が部屋のアクセントになっています。単身用賃貸はキッチンが狭いので、大きめのテーブルを購入して、よく使う家電を置いてしまっても良いですね。


 

kirario

シンプルですが、大人の色気のある一人暮らし部屋です。せっかくの一人暮らしなので、良いソファーがあると毎日良い気分で過ごせそうですね。黒・焦茶の家具は格好良く見えますが、部屋の雰囲気が暗くなりがちです。暗い・重いなと感じたら、大きめの観葉植物で温もりをプラスしましょう。


 

kirario

こちらは、気取りすぎないナチュラルな雰囲気が素敵な一人暮らし部屋です。コンクリート打ちっ放しの部屋は、クールな印象になりがちです。壁に好みの絵やポスターを飾ったり、壁際に植物を配置するとおしゃれで温かみのある部屋になりますね。


 

kirario

間接照明をつけると、部屋の雰囲気がぐっと落ち着きのあるものになりますね。


 

kirario

ブルーのラグがアクセントなっているシックな部屋です。ソファーと他の家具の色味を合わせています。憧れの一人暮らし。「このカーテンは必ず使いたい」「この家具は思い入れがあるから持っていきたい」など、こだわりがある人もいますよね。そういった時は、存在感のある家具を中心に、部屋の方向性やレイアウトを決めると良さそうです。


 

kirario

モダンな雰囲気が素敵な一人暮らし部屋です。こちらの机は、使わない時に収納できるので、部屋をすっきり見せることができます。家でもデスクワークをする人は、思い切って機能的な机を購入しても良いですね。


 

good_room

こちらは、ナチュラルな雰囲気が素敵な部屋です。全体的に背の低い家具を使っているので、天井が高く見えますね。植物の存在感が圧倒的ですが、寂しくなりがちな一人暮らしには、ちょうど良い癒しかもしれません。


 

good_room

アンティーク調の家具がおしゃれな部屋です。こちらは比較的、物が多い印象ですが、シンプルすぎるより物が多い方が落ち着く、という人もいるのではないでしょうか。雑貨や日用品の素材感・トーンを合わせて、色は3色くらいまでに抑えると、物が多くても部屋がおしゃれに見えますよ。


 

jtcollings

モノトーンにまとめたスタイリッシュな部屋です。植物や木目調のインテリアを使用することで、目に優しい落ち着きのある空間になっています。家でもデスクワークをよくする人は、散らかりやすい机周りの収納を充実させたいですね。


 

一人暮らしにオススメの収納術をご紹介

単身用の部屋は、収納スペースが小さいことが多く、荷物が多い人は困ることもありますよね。収納が少ない部屋でも、おしゃれに見える収納術をご紹介します。

 

おしゃれで出し入れしやすい収納術

カリッジ マーケット

ナチュラルな網カゴがおしゃれな収納術です。単身用キッチンは、特にスペースが限られますよね。料理好きで、調味料や食材をたくさん用意しておきたい人は、家具の雰囲気に合わせたカゴを用意したいですね。


 

 

arekore

デザイン性のあるボックスがおしゃれな収納です。ファッション好きな人は、服がクローゼットに収まりきらないこともありますよね。ハンガーで部屋の隅にかけるのはやめて、中身の見えないボックスに季節外れの洋服や、すぐに使わない小物を収納して、部屋をすっきりさせましょう。


 

slow.life.works

部屋をおしゃれにできたら、毎日開く冷蔵庫の中もおしゃれに変えたくなりますよね。生活感が出てしまう調味料は、容器を移し替えてすっきり見えるようにしましょう。ちょいダサなチューブ調味料も、マスキングテープで雰囲気を変えられます。


 

ジャーナルスタンダードファニチャー

トイレットペーパーがデザインペーパー包んであるおしゃれな収納術です。生活感が出てしまうものは、ひと工夫するだけでぐっと印象が良くなりますね。


 

universtworks

日用品は、安い時に大量買いすることもありますよね。一人暮らしで収納場所に困ったら、ペーパーバッグがオススメです。床にそのまま置いてもおしゃれですし、中身が少なくなったら潰して、棚の隙間に詰めることもできます。


 

まとめ

今回は、家具にこだわったおしゃれな一人暮らし部屋をご紹介しましたが、いかがでしたか?一人暮らしは、自分の好み・こだわりを追求できるのが良いですよね。お気に入りの家具を見つけて、自分だけの快適な部屋を作って見てはいかがでしょうか。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!