棚のDIYアイデア10選!収納もディスプレイもできる便利な棚を作ろう☆

お部屋に棚があるとちょっとしたものを収納したり、雑貨をディスプレイしたりと便利ですよね。気に入ったデザイン、サイズの棚が見つからないという場合はDIYするのもいいですよ。そこで今回はさまざまな棚のDIYアイデアをまとめました。

2017/10/27 更新
著者:
棚のDIYアイデア10選!収納もディスプレイもできる便利な棚を作ろう☆

お部屋に棚があるとちょっとしたものを収納したり、雑貨をディスプレイしたりと便利ですよね。気に入ったデザイン、サイズの棚が見つからないという場合はDIYするのもいいですよ。そこで今回はさまざまな棚のDIYアイデアをまとめました。

棚のDIYアイデア10選

ディスプレイ棚

こちらはセリアの木製仕切りケースを使って作ることができるディスプレイ棚です。おうち型なのが可愛らしいですね。背板をブルーでペイントし、はんこを押せば、爽やかさもアップ!木製仕切りケースの数を変え、サイズ違いのものを作ることも。

木製仕切りケースを使った棚の作り方はこちら


 

広告

 

洗面所に棚を

洗面所に棚があればタオルやコップといったものを収納でき便利ですよね。作った棚の背板を黒でペイントし、白で文字を書けばアクセントとなります。また、棚のサイドにステンシルをすると、よりおしゃれな印象に。収納するものにあわせ、丸棒をつけたり高さを変えたりできるのもDIYのメリットですね。

洗面所棚の作り方はこちら


 

シャビーシックな棚を

こちらのシャビーシックな棚は、セリアのガーデンプランターを使って作ることができるんですよ。100均のアイテムを使って作ったとは思えない可愛らしい仕上がりですね。可愛らしいだけではなく、実用性が高いのも魅力的です。

ガーデンプランターを使った棚の作り方はこちら


 

工具の収納棚を

DIYを楽しむ人にとって、たくさんある工具の収納は悩むところですよね。こちらは、ラブリコを使って棚を作り、工具をきれいに壁面収納しています。ラブリコは壁に傷をつけることなく棚を作ることができるのが嬉しいポイントですよね。

ラブリコを使った工具収納棚の作り方はこちら


 

ベンチのような飾り棚

まるでベンチのようなおしゃれな飾り棚も、DIYで作ってみましょう。セリアのすのこやダイソーのアイテムを使って作ることができ、汚れ加工をするとトレンドライクなシャビーシックな雰囲気に。転写シールも貼るとぐっとキュートな仕上がりになります。

ベンチ風飾り棚の作り方はこちら


 

キッチンに調味料棚を

なにかと物が多いキッチン。壁に棚を作ると、調味料を並べて収納することができるので便利ですね。その上に飾り棚を作ると、雑貨などを置くことができます。

調味料棚の作り方はこちら


 

サニタリーのデッドスペースに

サニタリーはデッドスペースができやすい場所です。そこで、洗濯機上にラブリコで棚を作れば、収納スペースを増やすことができますよ。収納するだけではなく、フェイクグリーンを棚に飾ってサニタリーのおしゃれ度をアップさせることも。

ラブリコを使ったサニタリー棚の作り方はこちら


 

トイレにも棚を

トイレに棚を置きたいけれど大きな棚などは置くスペースがない、という場合は100均DIYでトイレに収まるサイズの棚を作ってみるのもいいですね。セリアのウッディスクエアボックスを階段状に重ねると、小物をディスプレイしたりトイレ用品を収納したりできる棚の完成です。

トイレの飾り棚の作り方はこちら


 

ベランダに

狭いベランダでもガーデニングを楽しむことができる棚がこちら。ディアウォールでスリムな棚を作れば、グリーンもきれいに並べて育てることができますね。


 

ディスプレイにもぴったり

窓のまわりが寂しいというときは、1×4材を上手く組み立てぴったり収まるサイズの棚を作ってみるのはいかがですか?収納力も高く、雑貨を飾ってギャラリーとして使用できる棚もDIYで作ることができます。

ディスプレイ棚の作り方はこちら


 

まとめ

棚のDIYアイデアをご紹介しました。収納力が高い棚や、ディスプレイにぴったりな棚などさまざまな用途にあった棚がありましたね。気になったDIYアイデアがあったら、ぜひ挑戦してみてください。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!