お部屋も心も温かくなる、編み物雑貨15選♡手を動かしているだけで幸せ気分

だんだんと寒さを感じる季節になると恋しくなるのが、編み物!暖かいお部屋で、のんびりと手を動かす時間は幸せですよね。そこで今回は、そんな編み物で作った作品をご紹介します!オールシーズン使えるTシャツヤーンなどを使った作品や、実用的なアイテムもありますよ。ぜひ楽しい編み物の世界を、のぞいてみてください☆

公開日:2017/10/17
著者:
お部屋も心も温かくなる、編み物雑貨15選♡手を動かしているだけで幸せ気分

著者名

mochi_kinako

mochi_kinako

レトロなもの、プチプラなものが大好きな一児の母です。築30年以上のマンションに住んでおり、毎日のように模様替えや雑貨の配置変えを楽しんでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

だんだんと寒さを感じる季節になると恋しくなるのが、編み物!暖かいお部屋で、のんびりと手を動かす時間は幸せですよね。そこで今回は、そんな編み物で作った作品をご紹介します!オールシーズン使えるTシャツヤーンなどを使った作品や、実用的なアイテムもありますよ。初心者さんでも作りやすい小さなものから大作まで!ぜひ楽しい編み物の世界を、のぞいてみてください☆

見ているだけでほっこり暖かい気分に♡編み物雑貨15選

色が変われば雰囲気も変わる☆ポットマット

xsayo.x

おしゃれなポットマットは、色遣いにより表情が変わるのが面白いデザイン。ガーリーなピンクも、大人っぽいモノトーンも、どれも魅力的ですね。上にポットを置くのがもったいなくなってしまうほどのデザインです。


 

広告

 

座り心地も良さそう

xsayo.x

円形の椅子をすっぽりと包んだのは、あたたかなスツールカバー。優しい色使いに、ほっこりとしますね。寒さを感じる季節には、こんなぬくもりのある椅子があれば嬉しくなります。


 

実用性も抜群の、ほっこりアイテム

monocoto_scrap

優しい雰囲気の、ポットカバーです。保温性も高めるので、実用性もあるアイテムです。見た目も優しく暖かな気分。穏やかなティータイムが、もっと癒しの時間になりそうですね。


 

収納にも使えそう!

maiikkoo2016

柔らかくて見た目もおしゃれ!と人気のTシャツヤーンを使って、深さのあるカゴを編んでいらっしゃる実例です。中に何を入れようか、ワクワクしますね。毛糸と違い、爽やかな雰囲気もあるのでオールシーズン使えます。


 

鉢カバーも

xsayo.x

太めの糸で編まれているのは、鉢カバー!ざっくり感がたまらなくおしゃれですね。レトロな雑貨とも相性抜群。優しいグレーが、グリーンのみずみずしさを引き立てています。


 

優しい色合いのタペストリー

xsayo.x

太めの糸が印象的なタペストリーです。優しい色合いと、木のぬくもりに、ほっと一息つけそうですね。一緒に飾られているレトロなアイテムとも、相性抜群。ほおずりしたくなるアイテムです。


 

まんまるラグが◎

xsayo.x

丸いラグの太い糸が、こなれ感抜群ですね。濃いめの色使いで、大人っぽい雰囲気になっています。柔らかそうな雰囲気で、思わず座りたくなってしまいますね。温かみのある床の、良いアクセントになっています。


 

さらりとかけておくだけで、お部屋が暖かいムードに

slow.life.works

お友達の作品だというひざ掛けは、大人っぽい色使いが魅力的。さらりと椅子に掛けておくだけで、見た目も温か。すぐにひざにかければ、ゆったり気分になれちゃいそうです。少しだけ入っているピンクが、ガーリー感をプラスしています。


 

楽し気なクッションカバーがアクセント

slow.life.works

木のぬくもりがたっぷりの落ち着いた雰囲気のお部屋のアクセントは、楽し気なクッションカバー。パッチワークのようにモチーフが並んでおり、見ているだけで楽しくなってきます。


 

カフェ風インテリアにも

ほっこりかわいいこちらは、数字がポイントのマグカップ。並んでいるだけで、乙女心がくすぐられますね。優しい色使いで、カフェ風の雰囲気も漂います。実際にマグカップ型なので、小物なども入れられそうです。


 

履いていないときも、飾っておきたい

まるで雑貨のようなかわいいシューズは、100円ショップの毛糸4玉で出来ているのだそう。きれいな発色で、飾っておきたくなるデザインですね。ボタンも良いアクセントになっています。


 

 

オールシーズン使えるTシャツヤーン

爽やかな手触りのTシャツヤーンなら、これから先暖かくなってもずっと使えます。落ち着いたグレーカラーも、大人っぽいですね。小さめの作品は、少ない糸でできるので初心者さんにもおすすめです。

Tシャツヤーンを使ったコースターの作り方はこちら

 


 

タグがポイントの、アクリルたわし

水だけで汚れが落ちる!と話題のアクリルたわし。タグをつけると、こなれ感満載の雑貨に大変身です。引っかけられるループ付きなので、あちこちに吊るせて便利かつ衛生的です。

アクリル毛糸を使ったたわしの作り方はこちら


 

モノトーンで大人っぽく

モノトーンの毛糸で編んだボールがポイントの、リースです。モダンな雰囲気ながら、毛糸の柔らかさや優しさも感じられる素敵な作品ですね。土台にグルーガンで接着されているそうです。

毛糸を使ったリースの作り方はこちら


 

男前なコースターも

編み物というと、ガーリーなイメージが強くなりますが、色遣いやタグ使いで男前グッズにもなるんです。柔らかながら大人っぽい色の毛糸が魅力的ですね。

毛糸を使ったコースターの作り方はこちら


 

まとめ

いかがでしたか?ガーリーなものから男前なものまで、さまざまな編み物作品をご紹介しました。どれも手作りのぬくもり感満載の作品ばかりでしたね。ぜひ参考に、幸せな手仕事の時間を作ってみてくださいね!

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!