レトロでヴィンテージな魅力がたまらない♪アンティークな雰囲気の家具&コーデ実例をご紹介☆

愛着を持って使い続けられたアンティーク家具は、趣深いレトロでヴィンテージな魅力を醸し出し、お部屋に奥深く味わい深い雰囲気を与えてくれます。そこで今回は、アンティークな雰囲気漂うインテリアグッズをご紹介するとともに、アンティーク家具を魅力的にレイアウトしたお部屋のコーデ例もいくつかご紹介していきます。

公開日:2017/10/11
著者:
レトロでヴィンテージな魅力がたまらない♪アンティークな雰囲気の家具&コーデ実例をご紹介☆

著者名

toki0128

toki0128

旅行やインテリア、アクセサリーに手芸、芸術などなど好奇心の赴くままに勉強中です。最近は10歳の愛犬とのお散歩に夢中。座右の銘は「人生万事塞翁が馬」です。

愛着を持って使い続けられたアンティーク家具は、趣深いレトロでヴィンテージな魅力を醸し出し、お部屋に奥深く味わい深い雰囲気を与えてくれます。そこで今回は、アンティークな雰囲気漂うインテリアグッズをご紹介するとともに、アンティーク家具を魅力的にレイアウトしたお部屋のコーデ例もいくつかご紹介していきます。

独特な深みのある風合いがたまらないアンティークテーブル

曲線で構成された優美なスタイルが目を惹くこちらのフランスのアンティークテーブルは、その優雅な佇まいからインテリアとしても楽しめる一品です。天板部分は変形させて半円状にして用いることも可能で、シーンと状況に合わせて利用できる実用性も兼ねています。


 

広告

 

木材の自然な杢目(模様)を活かしつつ、優雅な曲線を描くシルエットが実にエレガントな雰囲気を醸し出しているこちらの「Continue(カンティーニュ)」のティーテーブルは、まるでどこかの貴族のお屋敷にありそうな気品あふれるスタイルながら、どのようなインテリアスタイルにも合わせやすいデザインなのも魅力です。


 

木材の素材感を活かしつつ、ヴィンテージな風合いを感じさせる塗装が施された「jon Living(ジョンリビング)」のカバーナシリーズのダイニングテーブルは、シンプルなデザインとシャビーなホワイトの塗装が、エレガントな雰囲気を醸し出し、フレンチシャビーはもちろんナチュラルやカフェ風インテリアなどにも取り入れやすいデザインが魅力的です。


 

一見ヴィンテージ風のローチェストのようなデザインですが、実はれっきとしたリビングテーブルです。古材を活かしたアンティーク調は「Knot antiques(ノット・アンティークス)」お得意のスタイルで、個性的かつキュートな佇まいのみならず、テーブル兼収納家具としても利用できる実用性の高さも魅力です。


 

ヴィンテージな魅力あふれるアンティークソファ

重厚感あふれるレザーの張地がミッドセンチュリーな魅力を感じさせるこちらの「HALO(ハロ)」のバルモラルソファは、ヴィンテージかつアンティークな雰囲気を醸し出し、男前インテリアなど独特のダンディズムあふれるスタイルのお部屋に、ぜひ取り入れたい魅力ある一品です。


 

ヴィンテージな風合いと重厚さが風格を感じさせる「HALO(ハロ)」のフリーマーケットソファは、渋さを感じさせる風合いのレザー地に、丸みを帯びた上品なデザインが合わさり、格調高い空気を漂わせます。アンティークで固めたお部屋はもちろん、男前インテリアなどに取り入れることで、独特の重厚な魅力をプラスすることができます。


 

アンティークな魅力を放ちながらも、モダンな雰囲気も醸し出す「HALO(ハロ)」のスタイルを取り入れた、ケンジントン2.5Pソファは、アンティークながらスタイリッシュなデザインに、独特の質感と光沢の牛皮を張地に用いることで、座り心地だけでなくインテリア性を兼ね備えています。


 

ボタニカルなファブリックと、曲線主体の優美なフォルムが魅力的な「karimoku(カリモク)」のコロニアルシリーズ平織布張肘付き椅子は、スタンダードなアンティークスタイルを現代風に落とし込み、よりインテリア性を高めた一品です。


 

お部屋のアクセントとしても扱えるアンティークチェア

優雅な曲線によって構成されたエレガントなデザインと、シックな佇まいが目を惹くこちらのアンティークチェアは、背もたれ部分の車輪を模したようなモチーフが飾られ、ダークブランのボディカラーと相まって、落ち着いたシックで個性的な魅力にあふれています。


 

優美さと無駄のない洗練されたシルエットボディに施された、ホワイトの塗装がフレンチシャビーな魅力を醸し出しているこちらのチェアは、緩やかな曲線を描いた背もたれが背中全体を支え、ゆったりとした座り心地の良さも兼ね備えています。リビングなどのチェアとして用いるのはもちろん、ディスプレイ用としても活用できます。


 

ダイニングルームにエレガントな空気を取り入れたいのであれば、「karimoku」のコロニアルシリーズのダイニングチェアを取り入れてみてはいかがでしょうか?スタンダードなアンティーク風味ながらも、現代的なアットホームなスタイルを取り入れることで、親しみやすさとインテリア性の高さ、チェアとしての実用性を備えています。


 

フレンチシャビーなスタイルのインテリアを作りたい方や、ノーブルかつシャビーな魅力をお部屋にプラスしたい方は、こちらのチェアを取り入れてみてはいかがでしょうか?アンティークなデザインに白を基調としたシャビーな風合いは、上品で優美な雰囲気を醸し出しています。


 

ヴィンテージな雰囲気を醸し出すアンティークな収納家具

上品でナチュラルかつ優美なスタイルが印象的なこちらのキャビネットは、伝統的なヨーロピアンスタイルを踏襲したアンティークなデザインと、シャビーな魅力を感じさせるホワイトの塗装が合わさることでヴィンテージながらもモダンでエレガントな雰囲気を醸し出しています。


 

 

フレンチシャビーなスタイルはもちろん、ホワイトインテリアやナチュラルスタイル、カフェ風インテリアにもおすすめしたいのがこちらの「jon Living(ジョンリビング)」のカバーナシリ-ズのリビングボードです。アンティークなデザインに素材感を活かしたシャビーな塗装は、上品でナチュラルな魅力を醸し出し、お部屋をよりオシャレに彩ります。


 

飾り気のないシンプルなデザインながらも、フレーム部分に用いられている木材の深みある色と木目が味わい深いこちらのショーケースに、お気に入りの雑貨やコレクションを展示すれば、たちまちオシャレなディスプレイ棚に早変わりです。どのようなインテリアスタイルにも合わせやすいデザインなので、カフェ風や男前インテリアなどにうってつけです。


 

インダストリアルな武骨さとヴィンテージ特有の風格ある趣を感じさせる「Knot antiques(ノットアンティークス)」のジャムチェストは、収納家具としての実用性以上に、アンティーク特有の時代を感じさせる風合いとスタイリッシュなデザインが目を惹き、インテリアとしても楽しむことができます。


 

アンティーク家具でヴィンテージな魅力あふれるお部屋づくり

* chie *

出典:instagram.com

ナチュラルカラーを基調とし、ヨーロピアンなアンティーク家具をレイアウトしたこちらのダイニングルームは、フレンチシャビーな魅力にあふれ、上品かつ気取りすぎない魅力あふれるお部屋に仕上がっています。午後のティータイムが楽しくなりそうな空間ですね。


 

JUN Yamamoto

出典:instagram.com

アンティーク家具と観葉植物は双方合わせやすく、お互いを引き立たせてくれます。こちらのお部屋の中央にレイアウトされた観葉植物は、お部屋のシンボルツリーなのでしょうか。アンティークな雰囲気とナチュラルな空気が不思議とマッチし、独特の世界観を感じさせるお部屋に仕上げています。


 

渡部友梨奈

出典:instagram.com

DIYやハンドメイドする場であるアトリエも、アンティーク調のインテリアアイテムで囲んで美意識を高めてみてはいかがでしょうか?ロココ調の装飾が特徴的なミラーに、優雅なレースカーテンで彩られたフレンチシャビーなスタイルの窓辺で彩られたデスクに座れば、素敵なアイデアが浮かんできそうです。


 

渡部友梨奈

出典:instagram.com

ベッドルームにもこだわりのアンティーク家具を取り入れることで、より物語性のある空間を演出できます。ベッド周りを彩る独特の風合いが魅力的なタペストリーに、ヴィンテージ感を感じさせるキャビネットや時計などの小物のチョイスに、家主のこだわりとセンスを感じさせます。


 

まとめ

今回は、レトロな魅力とヴィンテージ感を醸し出すアンティーク家具と、インテリアコーデ例をいくつかご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?アンティークと聞くとヨーロッパ調のものを想像しますが、味わい深くどことなく愛着がわくようなものこそアンティークといえるでしょう。今回のまとめを参考に、まだ見ぬあなただけのアンティーク家具を探してみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!