プレートにも敷き台にも使える!カッティングボードでテーブルをオシャレに。

カッティングボードがインテリア好きさんの間で人気です。カッティングボードは、素朴な雰囲気と風合いがたまらないという人も多いですよね。木の種類によっても全く色も木目も変わり、使い方も変わってくるので、生きた食器とも言われています。今回は、カッティングボードを取り入れたテーブルのアレンジアイデアをご紹介します。

2017/10/09 更新
著者:
プレートにも敷き台にも使える!カッティングボードでテーブルをオシャレに。

著者名

いおん

いおん

ジャンル問わず、個性がキラリと光る魅力あるものを紹介していきたいです。

カッティングボードがインテリア好きさんの間で人気です。

一枚一枚木を削って出来たカッティングボードは、素朴な雰囲気と使えば使うほど増してくる風合いがたまらないという人も多いですよね。

木の種類によっても全く色も木目も変わり、使い方も変わってくるので、生きた食器とも言われています。

今回は、カッティングボードを取り入れたテーブルのアレンジアイデアをご紹介します。

食器として、インテリアアイテムとして使い方色々のカッティングボード

デザートを置くプレートに

nao_home

ゼリーやフルーツを入れたデザートカップを置くプレートに。

ミニタイプのカッティングボードに置くだけでぐっとセンスよく見えます。

コースターのように使えるので、机の上も汚れたりしないのでとっても便利ですね。


 

お花を活ける敷き台に

nao_home

ラウンドタイプのカッティングボードにガラス瓶を置いて、お花を生ける敷き台に活用しています。

そのまま花瓶を置くよりも、カッティングボードの上に置いた方が、お花がさらに映えて見えますね。

ナチュラルな空間をより一層素敵に演出してくれます。


 

広告

 

クッキーを並べて

sue5088

とってもキュートなクッキーたちをお皿に並べたら、カッティングボードに置いて。

カッティングボードの素朴な木目や色合いが、お皿を置いてもオシャレに見せてくれますね。

ティータイムも更に盛り上がりますよ♪


 

ミニサイズのピザのプレートに

syamasyama

餃子の皮で作ったミニサイズのピザを置くプレートとして。

ぱりっぱりに焼けたミニピザをカッティングボードに置いて、海外のバルのようなおしゃれな盛り付けに。

まるでカフェのようなおしゃれな空間がテーブルに広がりますね。


 

朝ごはんでパンをカットするプレートに

monocoto_scrap

カッティングボードは食材などを切るまな板として使うのが本来の目的。

モーニングで食べるパンをカットするカット台として使うと、朝からテーブルの上もオシャレなモーニングに。

カットしたパンはそのままカッティングボードに並べて、プレートとして活用出来ちゃいます。


 

デザート類を並べて

yori0515

パパ、ママ、キッズと3人でのデザートタイムにカップを置く台として活用しています。

冷たい物を入れると水滴が付いてしまうカップも、カッティングボードが水滴を吸いとってくれるのでとっても便利です。

見た目もかわいくて、ティータイムが楽しくなりそうですね♪


 

カットしたパンやケーキを置くプレートとして

FILT.

モーニングやランチでカットしたパンやケーキを置くプレートに。

カッティングボードの上にコーヒーカップやグラスを置くことも出来るので、テーブルが汚れません。

カッティングボードは汚れても、軽く洗って干すだけでOKなので、食事のプレートにもばっちりですね。


 

ミニサイズのコーヒーテーブルのように

SangSang Hoo

ソファーで一息つきながらコーヒータイムを楽しみたい時、ミニサイズのコーヒーテーブル代わりにコーヒーを置く台として。

ふかふかのソファの上でも平らなカッティングボードは安定性があるので、コーヒーがこぼれてしまったりするのを防いでくれます。

テーブルを置くスペースがない時でも、さっと取り出して使えるので便利ですね♡


 

焼きたてのケーキを置く台として

monocoto_scrap

おうちでハンドメイドで作った焼きたてのケーキをオーブンから取り出してカッティングボードへ。

ケーキを冷ましたり置いておくプレートとしても大活躍ですね。

熱々のまま、少し冷ましたりできたら、そのままテーブルへ運ぶことも出来ます。


 

お料理を盛り付けるプレートに

カリッジ マーケット

焼きたてのピザなど、お料理を盛り付けるプレートに。

油汚れが気になったら、キッチンシートなどを敷いておくと安心ですね。

テーブルに置いてカフェのようなおしゃれなランチやディナータイムを過ごしたいですね♪


 

モーニングプレートとして

うちる

カッティングボードの上にパンとサラダのカップを置いて、モーニングプレートのように。

ちょこんと乗ったパンが見た目もかわいいですね。

お手入れも簡単なので、忙しい朝にも大活躍です。


 

ティータイムのカップコースター代わりに

_maple_life_

これからの季節は、あったかいドリンクを置いてティータイムに使いたいですね。

シナモンとチョコレートを飾って、ホットチョコレートを楽しめます♪

他にもシュガーを置いたり、カップソーサー代わりにも使えます。


 

 

カッティングボードDIYでオブジェに変身

universtworks

カッティングボードにアルファベットのペイントを施して、アルファベットオブジェに。

食材や食器を置くプレートとしてだけでなく、DIYにも使えるので、テーブルをオシャレに飾るオリジナルのオブジェ作りにも使いたいですね。

好みのペイントを施すだけなのでとっても簡単です♡


 

お花を飾るプレートとして

universtworks

カッティングボードをペイントして、好きなメッセージを添えて。

金具を取り付ければお花やドライフラワーを飾れるプレートに変身♪

テーブルの上が少しさみしい時、ちょっとしたスペースに置くとさりげなく可愛さもプラス出来ちゃいます。


 

カフェ風プレートに

universtworks

カッティングボードがおしゃれなカフェ風プレートに変身!

おうちカフェ気分が楽しめるDIYのカフェ風プレートは、キッズと一緒に作っても楽しいですね。

ボードを飾って、おうちカフェのオープンです♪


 

まとめ

カッティングボードを使った素敵なテーブルアレンジ、いかがでしたか?

モーニングやランチを食べるプレートに使ったり、コースターや敷き台としても活用できます。

また、DIYでペイントを施して、テーブルをオシャレにしてくれるプレートなどもとってもかわいいですね。

使うほどに味が出るカッティングボード、ぜひテーブルに取り入れて、カフェ気分を楽しんでみるのもステキですね♡

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!