おしゃれなインテリアの住宅やカフェ、ホテルに必ずあるのが壁一面にディスプレイされた『額』。自宅でいざ飾ろうとすると、どうしたらいいか分からない!そんな時はIKEAのフレームや100円ショップのフレームでもおしゃれな飾り方ができますよ! まずは、海外の住宅から実例を見ながらお洒落な飾り方のポイントを探っていきましょう!
規則正しく並べる
ポストカードサイズ
絶対に間違い無いのが、整然ときちんと並べる飾り方。お気に入りのポストカードをそのままフレームに入れて並べるだけなので、すぐにでもチャレンジできます!ポイントは額の色を揃えること、絵の雰囲気を揃えることの2つだけです。
大きめの絵を整然と飾る
ちょっと大きめのポスターや絵も整然と並べるとおしゃれに見えます。モノトーンインテリアにコーディネートするなら、白か黒の額にモノクロの写真やポスターを、北欧インテリアやナチュラルインテリアにコーディネートする場合は、白か白木の額に北欧カラーのポスターを入れると収まりが良くなります。
大きな絵でミュージアムのように
大きな迫力のある絵やポスターを飾ると、それだけでミュージアムのような雰囲気に。壁がすっきりと見えるのは、鏡と額を同じサイズにしているからです♪
違うサイズの額を飾る
大きさの違うフレームですが、色を揃えることで一体感が出ています。もちろん隙間は同じサイズで飾りましょう!
ランダムに飾る
モノトーンで揃える
額の大きさが違っているものをランダムに飾っていますが、額や絵の色をモノトーンにするだけで、すっきりとしたコーデイネートに見えます。
ランダムだけれど整然と
大きさの違う額をおしゃれに飾る秘訣は…縦方向にはあまり飾らずに、横方向に飾っていること。そうすることでギャラリーのような雰囲気に。
縦横を密かに合わせる
額の大きさも、色もバラバラなものを飾っているのにおしゃれに見える…そのポイントは絵と額の色のトーンを合わせること。そしてもう一つ重要なのは、額の縦、横の位置を必ずどれかに揃えること。写真をよく見ると、揃っていますよね?
壁の色に合わせる
ランダムに見えるけれど、なぜかまとまりがある…その秘密は「色」。オレンジ系の壁の色に合わせ、アートのアクセントカラーもオレンジにすることで、まとまりやすくなります。
こちらはソファも合わせて統一感を。
壁にかけずに飾る
コンソールに置く
あえて壁にかけずに、コンソールに置いてみせる!手前に置くものによって、インテリアの奥行きが出るのが魅力。靴箱やニッチ、小さな棚、置けそうな場所は家のあちらこちらにあるはず。これならば、すぐにでも真似ができるコーディネートです♪
重ねて飾る
大きさの違う絵を重ねるようにして、棚に飾る!そうすることで、スペースが確保できるので壁がすっきりします。
技ありの飾り方
1枚で魅せる
巨大なアートはソファの後ろに配置。シンメトリーにレイアウトすると、よりリビングがアーティスティックな雰囲気に♪
大きなフレームの中に飾る
壁にモールディングで大きなフレームを作り、その中にバランス良く配置!まるで大きな絵のように♪
階段に飾る
階段を登りながら写真を見る。床からの高さを決めて配置しているため、ずっと目線は一緒なのがポイントです。
アートをインテリアの一部に
深いグリーンの椅子の後ろの壁に、植物のアート。このアートがないと寂しい壁になり、この椅子が違う色だとおさまらない。そんなこれしかない!という壁もアートもフレームも巻き込む、技ありコーディネートです。
まとめ
お洒落に「額」を飾るポイントは、たとえ、ランダムに飾っているように見えても、「見えないルール」があるのです。センスに自信がない…そんな人はまずは、縦と横の位置をあわせたり、フレームの色を合わせてみてください。きっと素敵なインテリアになるはずです。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物