ディスプレイや書類整理にも☆バインダーリメイク&DIYでインテリアを格上げ!

おうちの中でたまりがちなものといえば、紙もの!お手紙や書類、メモ紙など様々なものがありますよね。そこで今回は、そんな紙ものをしっかりとまとめておけるバインダーをご紹介します!中でも、リメイクやDIYでインテリア性抜群のアイテムをピックアップ。そのまま飾るだけでも絵になる、おしゃれなバインダー実例です♡

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ディスプレイや書類整理にも☆バインダーリメイク&DIYでインテリアを格上げ!
アバター画像

mochi_kinako

ライター

ハンドメイドや模様替えが大好きな1児の母です。最近は手帳のデコレーションも、日々楽しんでいます。インテリアの他、ギフトや暮らしの知恵など、幅広い記事を執筆できればと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

おうちの中でたまりがちなものといえば、紙もの!子どもが持って帰ってくるお手紙や、お仕事の書類、忘れちゃいけないメモ紙など、様々なものがありますよね。そこで今回は、そんな紙ものをしっかりとまとめておけるバインダーをご紹介します!中でも、リメイクやDIYでインテリア性抜群のアイテムをピックアップ。そのまま飾るだけでも絵になる、おしゃれなバインダー実例を、ぜひチェックしてみてください♡

飾っておきたくなる☆おしゃれなリメイク&DIYバインダー

シャビーシックな雰囲気に

media

akky

出典:instagram.com

アンティークペーパーやラベルをコラージュして作られたというバインダーです。クリップ部分にはプリザーブドのユーカリが!物語性もあり、見ているだけでうっとりしてしまう作品です。


 

 

華やかなバインダーに!

アクセントシートで、無地のバインダーをお洒落に大変身させた実例です。とっても華やかでかわいいバインダーですね。作業もはかどりそうです。


 

かすれペイントがかっこいい!

media-1

UNIVERSTWORKS DIY CREATOR

出典:instagram.com

男前な雰囲気のバインダーです。かすれたようなペイントや大きなロゴがかっこいいですね。男前雑貨とともに吊るしておけば、まるでポスターのような雰囲気になります。


 

ちょっと珍しい、立体型

こちらは、ちょっと珍しい立体のバインダー。下の部分には小物も置くことができます。バインダーにセリアの木箱をくっつけたアイディアがすごいですね。

立体バインダーの作り方はこちら


 

金具部分にも、妥協しない!

セリアのバインダーを、印刷したラベルなどでリメイクした実例です。ダメージ加工をしたラベルがとってもかっこいいですね!サビ加工をした金具部分もヴィンテージ風です。

ヴィンテージ風バインダーの作り方はこちら


 

アンティーク風に

100均のバインダーを、ペイント+やすり掛けでアンティーク風にして、転写シールを貼ったという作品です。使い込んだような雰囲気がすてきですね。カフェ風の雰囲気も漂うリメイクです。

アンティーク風バインダーの作り方はこちら


 

端材+クリップで!

端材と目玉クリップを使って、バインダーを作られたという実例です。おしゃれなラベルを挟めば、お部屋がぐっと素敵になりますね。端材を使えば大きさも自由自在です。

端材を使ったバインダーの作り方はこちら


 

金具部分は、網戸クリップで

media-2

erika.s

出典:instagram.com

網戸クリップを使って作られたというバインダーです。こちらは、DIYクリエイター「wagon works」のchikoさんのアイディアだそう。シンプルなカレンダーが引き立つおしゃれなアイテムです。


 

自然なサビが魅力のクリップを使って

media-3

CHOBI

出典:instagram.com

職場で見つけたというサビたクリップを使って、作られたバインダーです。自然のサビが、時の流れを感じさせてくれますね。大人っぽいロゴとも相性抜群です。


 

ツートンカラーが◎

ツートンカラーが大人っぽいバインダーです。縦長型は色々なものをはさめて便利。使い込んだような色合いの金具と相まって、静謐な雰囲気が漂います。

ツートンカラーバインダーの作り方はこちら


 

横向きに使うのも◎

バインダーの金具は、縦に使うイメージがありますが、横にするとまた違った雰囲気になりますね。優しい色遣いは、オイルステインや黒の塗料を使って作られたそうです。白い壁の良いアクセントになっています。

古道具風バインダーの作り方はこちら


 

 

木製の閉じ具が珍しい

ヴィンテージ風のバインダーは、普通なら金具を使う場所も端材でDIY。2つの板にそれぞれ穴をあけ、そこにつづり紐をつけて使っています。ヴィンテージ風のおしゃれな仕上がりです。

ヴィンテージ風バインダーの作り方はこちら


 

革を使って

インダストリアル風のバインダーは、革や金具を使って作られています。自作されたというアンティーク風のメモ用紙とも相性抜群ですね。壁面の良いアクセントになりそうな一品です。


 

ステンシルで!

media-4

UNIVERSTWORKS DIY CREATOR

出典:instagram.com

ダイソーのバインダーにステンシルをしたという実例です。モノトーンがかっこいいですね。黒がお部屋をピリッと引き締めてくれます。立てかけておくだけで、かっこいいインテリアの出来上がりです。


 

ステッカーを貼って

media-5

UNIVERSTWORKS DIY CREATOR

出典:instagram.com

A5バインダーに、ステッカーを貼った実例です。ナチュラルなクラフト色に、モノトーンラベルがアクセントになっていますね。真似っこしてみたいアイディアです。


 

まとめ

いかがでしたか?シャビーシックから男前など、さまざまなバインダーの実例をご紹介しました。書類整理にはもちろん、壁面や棚の上のアクセントにも最適なバインダー。ぜひリメイク&DIYで便利でおしゃれなバインダーを作ってみてください♪

こちらもおすすめ☆

x