ディスプレイや書類整理にも☆バインダーリメイク&DIYでインテリアを格上げ!

おうちの中でたまりがちなものといえば、紙もの!お手紙や書類、メモ紙など様々なものがありますよね。そこで今回は、そんな紙ものをしっかりとまとめておけるバインダーをご紹介します!中でも、リメイクやDIYでインテリア性抜群のアイテムをピックアップ。そのまま飾るだけでも絵になる、おしゃれなバインダー実例です♡

2017/09/25 更新
著者:
ディスプレイや書類整理にも☆バインダーリメイク&DIYでインテリアを格上げ!

著者名

mochi_kinako

mochi_kinako

レトロなもの、プチプラなものが大好きな一児の母です。築30年以上のマンションに住んでおり、毎日のように模様替えや雑貨の配置変えを楽しんでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

おうちの中でたまりがちなものといえば、紙もの!子どもが持って帰ってくるお手紙や、お仕事の書類、忘れちゃいけないメモ紙など、様々なものがありますよね。そこで今回は、そんな紙ものをしっかりとまとめておけるバインダーをご紹介します!中でも、リメイクやDIYでインテリア性抜群のアイテムをピックアップ。そのまま飾るだけでも絵になる、おしゃれなバインダー実例を、ぜひチェックしてみてください♡

飾っておきたくなる☆おしゃれなリメイク&DIYバインダー

シャビーシックな雰囲気に

media

akky

出典:instagram.com

アンティークペーパーやラベルをコラージュして作られたというバインダーです。クリップ部分にはプリザーブドのユーカリが!物語性もあり、見ているだけでうっとりしてしまう作品です。


 

広告

 

華やかなバインダーに!

アクセントシートで、無地のバインダーをお洒落に大変身させた実例です。とっても華やかでかわいいバインダーですね。作業もはかどりそうです。


 

かすれペイントがかっこいい!

media-1

UNIVERSTWORKS DIY CREATOR

出典:instagram.com

男前な雰囲気のバインダーです。かすれたようなペイントや大きなロゴがかっこいいですね。男前雑貨とともに吊るしておけば、まるでポスターのような雰囲気になります。


 

ちょっと珍しい、立体型

こちらは、ちょっと珍しい立体のバインダー。下の部分には小物も置くことができます。バインダーにセリアの木箱をくっつけたアイディアがすごいですね。

立体バインダーの作り方はこちら


 

金具部分にも、妥協しない!

セリアのバインダーを、印刷したラベルなどでリメイクした実例です。ダメージ加工をしたラベルがとってもかっこいいですね!サビ加工をした金具部分もヴィンテージ風です。

ヴィンテージ風バインダーの作り方はこちら


 

アンティーク風に

100均のバインダーを、ペイント+やすり掛けでアンティーク風にして、転写シールを貼ったという作品です。使い込んだような雰囲気がすてきですね。カフェ風の雰囲気も漂うリメイクです。

アンティーク風バインダーの作り方はこちら


 

端材+クリップで!

端材と目玉クリップを使って、バインダーを作られたという実例です。おしゃれなラベルを挟めば、お部屋がぐっと素敵になりますね。端材を使えば大きさも自由自在です。

端材を使ったバインダーの作り方はこちら


 

金具部分は、網戸クリップで

media-2

erika.s

出典:instagram.com

網戸クリップを使って作られたというバインダーです。こちらは、DIYクリエイター「wagon works」のchikoさんのアイディアだそう。シンプルなカレンダーが引き立つおしゃれなアイテムです。


 

自然なサビが魅力のクリップを使って

media-3

CHOBI

出典:instagram.com

職場で見つけたというサビたクリップを使って、作られたバインダーです。自然のサビが、時の流れを感じさせてくれますね。大人っぽいロゴとも相性抜群です。


 

ツートンカラーが◎

ツートンカラーが大人っぽいバインダーです。縦長型は色々なものをはさめて便利。使い込んだような色合いの金具と相まって、静謐な雰囲気が漂います。

ツートンカラーバインダーの作り方はこちら


 

横向きに使うのも◎

バインダーの金具は、縦に使うイメージがありますが、横にするとまた違った雰囲気になりますね。優しい色遣いは、オイルステインや黒の塗料を使って作られたそうです。白い壁の良いアクセントになっています。

古道具風バインダーの作り方はこちら


 

 

木製の閉じ具が珍しい

ヴィンテージ風のバインダーは、普通なら金具を使う場所も端材でDIY。2つの板にそれぞれ穴をあけ、そこにつづり紐をつけて使っています。ヴィンテージ風のおしゃれな仕上がりです。

ヴィンテージ風バインダーの作り方はこちら


 

革を使って

インダストリアル風のバインダーは、革や金具を使って作られています。自作されたというアンティーク風のメモ用紙とも相性抜群ですね。壁面の良いアクセントになりそうな一品です。


 

ステンシルで!

media-4

UNIVERSTWORKS DIY CREATOR

出典:instagram.com

ダイソーのバインダーにステンシルをしたという実例です。モノトーンがかっこいいですね。黒がお部屋をピリッと引き締めてくれます。立てかけておくだけで、かっこいいインテリアの出来上がりです。


 

ステッカーを貼って

media-5

UNIVERSTWORKS DIY CREATOR

出典:instagram.com

A5バインダーに、ステッカーを貼った実例です。ナチュラルなクラフト色に、モノトーンラベルがアクセントになっていますね。真似っこしてみたいアイディアです。


 

まとめ

いかがでしたか?シャビーシックから男前など、さまざまなバインダーの実例をご紹介しました。書類整理にはもちろん、壁面や棚の上のアクセントにも最適なバインダー。ぜひリメイク&DIYで便利でおしゃれなバインダーを作ってみてください♪

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!