リビングをもっと印象的に!効果的な敷物の使い方まとめ

一番時間を過ごす場所、リビング。毎日過ごす場所だからこそもっと快適に、素敵な空間にしたいですよね♪今回はそんなリビングの印象を左右するラグや敷物の選び方についてご紹介します♡

2017/09/16 更新
著者:
リビングをもっと印象的に!効果的な敷物の使い方まとめ

著者名

hydrangea

hydrangea

インテリア雑貨を扱うメーカーにてマーチャンダイジングに関わっていました。旅行をきっかけに北欧の家具、デザインに興味を持つようになりました。北欧モダン・シンプルなインテリアが好みです。

一番時間を過ごす場所、リビング。毎日過ごす場所だからこそもっと快適に、素敵な空間にしたいですよね♪今回はそんなリビングの印象を左右するラグや敷物の選び方についてご紹介します♡

1.円形ラグ

丸いラグは柔らかい雰囲気に

ike.ouchi

ソファの色合いと合わせたブルーのラグが落ち着いていますね。丸いラグを使うことでお部屋の雰囲気を柔らかくすることができます。


 

小さい円形ラグでリズム感を出して

ike.ouchi

ソファの上にも小さな丸いラグを配置した例です。インテリアショップのunicoのような暖かみのあるナチュラルテイストが落ち着きますね。


 

広告

 

北欧テイストのラグ

SangSang Hoo

こちらは玄関用の小さなラグです。北欧風の白樺の柄が可愛い♡白いインテリアや木の質感に良く合います。コンパクトなので手入れも簡単そうですね!


 

オシャレな子供部屋にも♪

SquareWallsticker

子供部屋のアクセントに、アルファベット柄のラグを敷くと一気におしゃれな雰囲気に♡外国の子供部屋のようです。ウォールステッカーやオーナメントと合わせて可愛く。


 

冬はこんな暖かみのあるラグも♡

xsayo.x

毛糸で編まれた丸い形が暖かみのあるラグ。冬はこんなほっこりしたラグを取り入れたくなりますね。アニマル柄の異素材のマットと重ねてお部屋にアクセントを作れます。


 

2.四角いラグ

部屋全体を覆う四角いラグ

ALGORHYTHM

四角いラグも使いやすくて便利ですよね。こちらは部屋に合わせた大きなサイズのラグを使用しています。ソファーやテーブルなどとトータルコーディネートされていて洗練された印象です。


 

くつろぎのスペースをラグで

flamingosap

キッチンとリビングをソファーで区切り、リビングにラグを敷いたシンプルモダンなお部屋です。食事スペースとくつろぎのスペースがはっきりと分かれていて、真似したいテクニックですね♪


 

革のソファーと合わせて

ジャーナルスタンダードファニチャー

革のソファーとアイアンフレームのローテーブルが存在感抜群のお部屋。色味を押さえたシンプルなラグを敷くことで男前インテリアが完成します!


 

グリーンのラグを次の選択肢に♪

sieve-online

ナチュラルテイストがお好きな方におすすめなのが、グリーンのラグ。木製の家具と良く合い、アイボリーなどのラグだとシンプル過ぎると感じた際にぜひ使ってみて欲しいカラーです。インテリア上級者な雰囲気のお部屋になりますよ!


 

柄のラグを使って上級者風に

renovelife1000

お次はインパクト大な柄のラグを使うコーディネートをご紹介します。こちらは青地に白の模様の入ったラグ。西海岸風のお部屋に良く合います。お部屋の中で他に青を使っていないので、ラグがインパクトを与えていますね!


 

個性派コーディネートにも

ジャーナルスタンダードファニチャー

デニムのソファーが印象的なお部屋には、シンプルな単色ラグよりも柄のラグが良く似合います。柄のラグを使う利点は部屋が単調にならずアクセントが生まれることですね。木と黒いフレームを使ったテーブルとも相性抜群♪


 

ナチュラル派にオススメは北欧風のラグ

lovelyzakka

白地に十字の柄が北欧風のラグ。木の柔らかい雰囲気に良く合いますね♡ガラスのローテーブルなので、柄がしっかり見えています。ラグを変えるだけでお部屋の雰囲気がガラッと変えられそう!


 

色味の多い柄はアンティーク家具と合わせて

renovelife1000

アンティークの家具が好きな方は、ぜひ柄が個性的なラグを探してみてください!シンプルなラグと合わせるよりも、よりその家具の持つ味わいが出てきますよ。少し派手すぎるかな?と思うくらいがオススメ!


 

 

3.床以外にも

小さなラグは雰囲気作りに便利!

renovelife1000

小さめの敷物はちょっとしたスペースに敷くと雰囲気が出ます。観葉植物や木のモチーフと合わせてディスプレイすると目を引きますね。季節に合わせてこのコーナーを変えていくのも楽しそう!


 

取り入れやすいリネンの敷物

ike.ouchi

ナチュラルテイストが好きな方にはリネンの敷物がオススメ。こちらはアロマコーナーの下に敷いてあります。棚の上など、空きスペースに物を飾る際に真似したいですね!


 

まとめ

お部屋の雰囲気を左右するラグや敷物についてご紹介してきましたがいかがでしたか?こういう風にしたい!というテーマを決めて家具と一緒に選ぶと失敗しづらいです。お部屋の雰囲気を変えたいとき、ラグだけを変えて気分一新するのもいいですね♪ぜひ、お気に入りの合わせ方を見つけてみて下さい!

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!