100均のまな板DIYアイディア集☆簡単におしゃれなアイテムを作ろう♪

料理のときなどに使うまな板がDIYアイテムになると、知っていましたか?まな板も工夫次第であっと驚くアイテムに大変身するんです。そこで今回は、100均のまな板を使ったDIYをまとめました。

2017/09/01 更新
著者:
100均のまな板DIYアイディア集☆簡単におしゃれなアイテムを作ろう♪

料理のときなどに使うまな板がDIYアイテムになると、知っていましたか?まな板も工夫次第であっと驚くアイテムに大変身するんです。そこで今回は、100均のまな板を使ったDIYをまとめました。

まな板が大変身!まな板DIYアイディア

まな板がトレーに

自分好みのトレーが見つからない、という場合はまな板を使ってトレーを作ってみるのもおすすめですよ。ダイソーのトレーをペイントし、デコパージュ専用ペーパーや転写シールを貼るとおしゃれなトレーになります。

リバーシブルトレーの作り方はこちら


 

広告

 

壁かけもできるバインダーに

まな板にカットしたヒノキ工作板をつけ、つづり紐を通すとバインダーになります。壁にかけることができるので、大事なプリントや予定表をはさんでかけておくのもいいですね。

壁掛けバインダーの作り方はこちら


 

クールなピンボードに

こちらは、壁かけもできるピンボード。ペイントするだけでも、元がまな板には見えませんね。セリアのまな板はプッシュピンがさしやすいので、ピンボードを作るのにぴったりです。


 

便利なipadスタンドに

まな板を使えば、ipadスタンドを作ることもできますよ。ipadはスマートフォンよりも重みがあり、しっかりと作らないと倒れてしまいそうですが、まな板のうしろに2ヶ所ほど端材で支えを作るので倒れることもありません。

ipadスタンドの作り方はこちら


 

男前なプレートに

まな板にウォールナットを塗り、ステンシルをするとかっこいい仕上がりになります。そして、穴をあけて紐を通すと男前インテリアにぴったりな壁かけプレートに!

男前プレートの作り方はこちら


 

昭和を感じるラック

こちらのレトロなラックは、3種類のサイズのまな板を使って作ることができます。まな板だけで立派なラックを作ることができるなんて驚きですね。実はこちらのラック、ひっくり返すことでブックシェルフにもなるんですよ。おしゃれで実用性も高いアイテムです。

レトロなラックの作り方はこちら


 

カフェ風ブックスタンド

セリアのミニまな板とキャンドゥのブックエンドを使って作ったブックスタンドは、ちょっとしたスペースにも置くことができますね。作り方もとても簡単で、ペイントしたまな板にブックエンドをつけるだけです。

カフェ風ブックスタンドの作り方はこちら


 

かぶせるだけのごみ箱カバー

ダイソーのまな板と角材を使うと、かぶせるタイプのごみ箱カバーを作ることができます。まな板で作ったごみ箱カバーをかぶせることで、生活感を隠すことができますね。


 

人形の2段ベッド

100均のまな板とすのこを使って人形の2段ベッドを作ることができます。子どもの好きな色でペイントしたり、シールを貼ったりと、さまざまなアレンジを加えることができるのが嬉しいですね。

人形の2段ベッドの作り方はこちら


 

ウォールシェルフ

こちらの男前なウォールシェルフも100均のまな板を使って作ったものなんですよ。黒でペイントして大胆にステンシルをすると、アクセントになりますね。

ウォールシェルフの作り方はこちら


 

まとめ

100均のまな板を使うと、いろいろなものを作ることができるのがわかりましたね。作り方が簡単なものもたくさんあります。100均でまな板を見つけたら是非ゲットして、作ってみてください。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!