壁面を利用して収納上手になろう☆便利な100均DIYアイデアをご紹介!

お部屋の収納スペースが足りない!というときは、壁面収納を取り入れてみてはいかがですか?ウォールシェルフやウォールラックなどをつけると、壁面を収納スペースに変えることができますよ。そこで今回は、100均のアイテムを使ったウォールシェルフなどのDIYアイデアをご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

壁面を利用して収納上手になろう☆便利な100均DIYアイデアをご紹介!
アバター画像

nrbsh46svn

ライター

シンプルなものや観葉植物が好きな大人女子。日常生活にちょっとした彩を添える魅力的なインテリアをご紹介していきたいと思います。

お部屋の収納スペースが足りない!というときは、壁面収納を取り入れてみてはいかがですか?ウォールシェルフやウォールラックなどをつけると、壁面を収納スペースに変えることができますよ。そこで今回は、100均のアイテムを使ったウォールシェルフなどのDIYアイデアをご紹介します。

壁面を有効活用できるDIYアイデア

すのこでウォールシェルフ

ワッツのすのこを3つ使って作るシンプルなウォールシェルフです。すのこを組み立てたら、インテリアアイアンウォールラックをつけることでタオルをかけたり、フェイクグリーンを引っかけたりすることもできますよ。

すのこを使ったウォールシェルフの作り方はこちら


 

 

インダストリアルなウォールラック

水切り網とセリアの角材を使って作ったウォールラックです。作り方はとても簡単で、角材をカットして組み合わせ、ビラカンをつけたらペイントするだけ。水切り網もペイントすることで、さびたような仕上がりにすることも。

インダストリアルなウォールラックの作り方はこちら

 


 

簡単なウォールシェルフ

こちらのウォールシェルフは、セリアの木板やフック、ブラケットなどを使って作ったものです。ニスを塗ったらあとは材料を組み立てるだけ。板部分にものをのせたり、フックに吊るしたりできる便利なウォールシェルフですね。

組み立て簡単!ウォールシェルフの作り方はこちら


 

可愛らしいウォールシェルフ

可愛らしいウォールシェルフは、セリアのすのこと丸棒などを使って作ったものです。ペイントしたらやすりで削ることで、アンティーク感もアップしますね。

アンティーク風ウォールシェルフの作り方はこちら


 

シンプルなウォールシェルフ

セリアの木製トレリスや木製トレイを使うと、おしゃれなウォールシェルフを作ることも。お部屋の雰囲気にあわせて、ペイントする色を選ぶのもいいですね。木製トレリスにアンティークピンをバランスよくつけると、アクセントになります。

シンプルなウォールシェルフの作り方はこちら


 

オール100均ウォールシェルフ

セリアのインテリアメッシュフレームと板を使って、作ったあたたかみがあるウォールシェルフです。ボンドでくっつけるだけなので、作り方も簡単ですよ。壁には超強力両面テープを使ってくっつけるため、ネジを使用しません。

オール100均!ウォールシェルフの作り方はこちら

 


 

ナチュラルなシェルフ

セリアのすのこを使って作ったウォールシェルフは、白でペイントすることでナチュラルな雰囲気になりますね。下部分に釘を打つことで鍵などの小さなものをかけることができ、収納力がアップします。

ナチュラルシェルフの作り方はこちら

 


 

アンティークな壁かけボード

こちらは、セリアのインテリア木製ウォールラックや、ダイソーの工作材料などを使って作った壁かけボードです。ペイントしたあとに汚し加工を施すことによって、アンティークな雰囲気になりますよ。鍵などを収納しつつ、ちょっとした小物を飾ることもできおしゃれですね。

アンティークな壁かけボードの作り方はこちら

 


 

まとめ

さまざまな100均DIYアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?複雑そうに見えるものも、以外と簡単に作ることができるんですよ。100均のアイテムを使うので、材料費もそこまでかかりません。ぜひ、壁面収納を取り入れてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x