ぐっすり安眠できるお部屋作りをしたい方必見!ベッドルームにオススメのインテリアグッズをご紹介☆

日々の健やかな暮らしを過ごすために必要なのが睡眠。睡眠の質を上げるためにも、ご家庭のベッドルームを少し見直してみてはいかがでしょうか?今回は、ぐっすり安眠できる快適なベッドルームづくりのために、ベッドフレームやファブリックだけでなく、サイドチェストやルームランプといったインテリアアイテムもご紹介していきます。

公開日:2017/09/27
著者:
ぐっすり安眠できるお部屋作りをしたい方必見!ベッドルームにオススメのインテリアグッズをご紹介☆

著者名

toki0128

toki0128

旅行やインテリア、アクセサリーに手芸、芸術などなど好奇心の赴くままに勉強中です。最近は10歳の愛犬とのお散歩に夢中。座右の銘は「人生万事塞翁が馬」です。

日々の健やかな暮らしを過ごすために必要なのが睡眠。睡眠の質を上げるためにも、ご家庭のベッドルームを少し見直してみてはいかがでしょうか?今回は、ぐっすり安眠できる快適なベッドルームづくりのために、ベッドフレームやファブリックだけでなく、サイドチェストやルームランプといったインテリアアイテムもご紹介していきます。

ベッドルームの主役!インテリア性も抜群のベッド

ベッドルームの主役といえるのが、ベッドフレームですが、選ぶ際はベッドとしての実用性はもちろん、インテリア性の高さも重視したいものです。こちらの「ローズマリーベッドフレーム」は、縦の細かいスリット格子が並ぶヘッドボードがシンプルでありながら実にスタイリッシュで、ベッドとしての使いやすさだけでなく、デザイン性も抜群です。


 

広告

 

シンプルかつどのようなインテリアスタイルにも合わせたいのであれば、こちらのベッドフレームがオススメです。天然素材のラテックスマットレスを販売している「sembella(センベラ)」の「シティー2 スノコベッド」は、ヘッドボードなどの装飾がなく、シンプルでありながら洗練されたスタイルが魅力的です。フレームのカラーもダークブラウンとナチュラルから選べ、どんなお部屋でも合うカラーです。


 

都会的なスタイリッシュさをベッドルームにも演出したいのであれば、こちらの「Knot antiques(ノットアンティークス」の「ルーイベッドフレーム」がオススメです。シンプルで武骨ながらもクールなスチールパイプに、オークの無垢材をあしらった圧迫感を感じさせないデザインは、実にスタイリッシュに寝室を彩ります。


 

ベッドルームにもナチュラルな魅力をプラスしたいのであれば、「mam(マム)」の「マムベッド」がオススメです。パインの無垢材を使用し、木目の美しさを活かした塗装はベッドルームをナチュラルに彩り、よりリラックスできる空間を演出します。こちらのカラーのほか、ダークブラウンもお選びいただけ、そちらはよりシックな雰囲気を感じさせます。


 

ベッドサイドにあると便利!オシャレなサイドチェストやキャビネット

ベッドサイドにあると便利なのがサイドチェストやキャビネットなどの収納家具です。こちらの「アネモネ3ドロワーキャビネット」は、『矢貼(やばり)』という技術を用いられて作られた、流れるような斜線を描く木目に大きめの丸い取っ手が実にスタイリッシュです。取っ手部分の素材は小石原焼きから3種、木製のものから2種お選びいただけ、お好みでアレンジすることができます。


 

パインの木目の美しさをそのまま活かし、ナチュラルかつカントリーな魅力にあふれた「AIROS JAPAN(アイロスジャパン)」の「カントリーパインサイドチェスト」は、パイン無垢材を用いてオイル仕上げを施してあるため、使えば使うほどより味わい深い風合いになっていきます。


 

シンプルながらもカントリーな魅力を感じさせるこちらのキャビネットは、「mam」の「マムソレルキャビネット」で、引き出しの取っ手部分の半月型が素朴ながらもスタイリッシュな雰囲気を醸し出しています。引き出しは3段で奥行きもあるため、実用性も抜群です。


 

お部屋に男前な魅力をプラスしたいのであれば、こちらの「a. depeche(ア・デペシュ)」の「エスデルスモールボード」はいかがでしょうか。杉材の木目を活かした塗装にダメージ加工を与えることで、ヴィンテージ感あふれるいぶし銀な魅力を醸し出しつつ、収納箇所も多めで収納家具としての実用性も抜群です。


 

より快適に眠るために、実用性とデザイン性を兼ねたルームランプ

ベッドサイドにあると便利なルームランプは、間接照明としての役割だけでなくデザイン性にも注目したいものです。こちらのエレガントなデザインが魅力的な「バロックグラススタンド」は、綺麗なシェードに繊細な装飾が施されたスタンド部分と、明かりを付けるとキラキラ輝くドロップ型のガラスの華やかさが実にゴージャスにお部屋を彩ります。


 

ツリガネソウを模したシェードがキュートな魅力を醸し出す「クールディフィニションテーブルランプ」。ステンドグラスを用いたシェードの先端部分にいくごとにブルーの色が濃くなり、幻想的かつムーディにお部屋を照らします。真鍮製のスタンドは有機的な曲線を描き、まるで本物の花のようなネイチャーな魅力を醸し出しています。


 

落ち着いたシックな雰囲気を醸し出すランタンのようなデザインのランプに、アロマ機能もついた「アロマフレグランスランプ」は、照明としてだけでなく、アロマオイルやフレグランスなどによるリラクゼーション効果も期待でき、より快適にリラックスできる空間を生み出します。


 

シェード部分に揉み紙を用いたスタイリッシュなシルエットが特徴的なこちらの「和紙照明フロアーランプ gate(ゲート)」は、高さ71cmとベッドルームの照明器具として用いるのに最適で、明かりを灯せば和紙特有の柔らかく暖かな光が部屋中を包み込み、癒しの空間を演出します。


 

インテリア性も抜群のオシャレなクッションやお布団

スギ林をモチーフにしたポップなかわいさが特徴的なこちらのファブリックは、北欧雑貨メーカー「Fine Little Day(ファイン・リトル・デイ)」のアイコンの一つである「GRAN(グラン)」シリーズのものです。ナチュラルテイストを重視したベッドルームはもちろん、どのようなスタイルにも取り入れやすいのが魅力です。


 

 

淡いベージュとホワイトのストライプがシックでオシャレな雰囲気を醸し出す「Fab the Home(ファブ・ザ・ホーム)」のファブリック、「シックスストライプ」は、素材が綿100%であるため、肌触りよく、そのままご家庭の洗濯機で水洗いすることも可能です。


 

ベッドルームのオトモとして愛用することが多いブランケット。こちらの「DESIGNERS GUILD(デザイナーズギルド)」の「ベッラリヴァマルチカラーブランケット」は、淡い赤・青・オレンジ・黄色が横ストライプ状に並び、ポップでキュートな雰囲気を醸し出しています。素材にモヘアを用いているため肌触りはもちろん保温性にも優れ、肌寒い日に重宝します。


 

寝汗やお布団にこもるニオイでお悩みの方は、こちらの肌かけ布団をご利用してみてはいかがでしょうか?「Danfill(ダンフィル)」の「ノンバクテル肌掛け布団」は、ニオイの元となる雑菌の繁殖を防ぐ優れた抗菌作用を持ち、しかも何度洗っても抗菌作用が落ちないため、常に清潔な状態を保ち、安心してお休みいただけます。


 

心も体もリラックスできる、オススメベッドルームレイアウト

media-3

yyuuuuri…e

出典:instagram.com

まるでホテルのようにシックでスタイリッシュなこちらのベッドルーム。シンプルながらも、木目を活かしたシックでスタイリッシュなベッドフレームに、ホワイトのお布団やクッションと清潔感を重視しつつ、グレーのブランケットがアクセントになってよりオシャレなスタイルに仕上がっています。


 

media-2

journal standard Furniture

出典:instagram.com

ベッドルームも男前に決めたい方は、こちらのベッドルームを参考にしてみてはいかがでしょうか?シンプルで都会的なパイプフレームのベッドに、ネイティブアメリカンなテキスタイルのブランケットや幾何学的なラグ、インダストリアルなシェルフなどの収納家具などをレイアウトすることで、男前な雰囲気を演出しています。


 

media-1

journal standard Furniture

出典:instagram.com

こちらも男前なスタイルを前面に押し出したベッドルームです。パイプのシンプルかつスタイリッシュな素材をメインに用いたベッドやチェアはインダストリアルかつ都会的なクールさを演出し、まるでドラマのワンシーンを切り取ったような魅力的なベッドルームに仕上がっています。


 

media

i_and_y__

出典:instagram.com

ベッドルームは自然体でゆったりとくつろげる空間にしたいという方は、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?幅広くゆったりとしたベッドに、北欧的なテキスタイルのファブリックがキュートなクッション、ナチュラルな色合いを基調にした柔らかな雰囲気は、心地よい眠りを与えてくれそうです。


 

まとめ

今回は、より快適に眠るためのベッドルームにぜひ取り入れたいオススメインテリアアイテムと、ベッドルームコーデ例をいくつかご紹介しましたが参考になりましたでしょうか。自分好みのスタイルをベッドルームにも取り入れることで、ただ眠るための部屋ではない、最高のくつろぎ空間を演出することもできるのです。お好みのベッドルーム作りの参考として、是非今回のまとめを活用してくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!