シンプルインテリアやナチュラルテイスト、北欧風など、さまざまなインテリアにマッチするバスケット。見た目のかわいらしさから、つい購入してしまうという方もいるのではないでしょうか。でもせっかく購入したバスケットを上手に活用できていないという方もいるのでは?そこで今回は毎日の食卓でバスケットを活用できるアイディアをご紹介します。
バスケットを使っておしゃれな食卓を
手作りパンをのせて
せっかく朝からがんばって作ったパンなら、食卓の上でおしゃれに見えるようにしたいものですね。こちらは平らなバスケットにクッキングシートを敷いてパンをのせたアイディア。ちょっとした手間ですが、おしゃれでさらに美味しそうに見えますよね。
買ってきたパンも
ランチ用にと買ってきたパンもバスケットにのせてサーブすれば、カフェ風の食卓に。いつも食べているパンもお気に入りのバスケットにのせてあげるだけで、テンションがアップしますよね。スープもつけて栄養バランスも〇
1人の食卓も
インスタントのスープと買ってきたサンドイッチで簡単なランチもバスケットを活用しておしゃれに。1人だけの食事はつい手を抜いてしまいますが、食器を変えてみるだけで贅沢な気分の食卓が作れますよ。
和食にも
竹でできたバスケットなら和食にも活用できますよ。こちらは竹を使ったざるにシンプルなおにぎりを盛りつけて。竹のざるがシンプルで飾りのない分、盛りつけられたおにぎりがはえますよね。
作り置きランチに
家族を家に残してお出かけという時には、昼食などを用意して出かけることが多いですよね。おにぎりやおかずを普通に皿にのせるのもいいですが、経木で巻いてかごにのせて置いておけば特別感が。ピクニック気分で楽しく食事ができそうです。
小さな皿をのせて
少しずつ食材をのせた小さな皿をかごに入れて。こんなふうに盛りつけるといつもの食事が、お店で食べる料理のように見えますよね。目でも楽しませてくれるので、あまり量が多くなくても満足できそうな雰囲気です。
買ってきたおやつも
おやつにと買ってきたたい焼きも、お皿ではなくかごにのせてあげることで、いつもと違う雰囲気に。袋入りのお菓子などもクッキングシートをのせたかごに入れてサーブすると、カフェのような気分でお茶の時間を楽しむことができますよ。
果物も
少し大きめのバスケットには季節の果物を入れておくのがおすすめ。冷蔵庫などに入れてしまうとなかなか消費しきれない果物も、バスケットに入れてダイニングやキッチンカウンターに置いておけば、手に取る回数が増えそうです。
まとめ
バスケットを有効活用した食卓のアイディアをご紹介しました。最近では自分で購入しなくても、豆腐やお菓子などにカゴがついてくることもありますよね。ぜひそんなカゴたちも活用して、楽しくおしゃれな食卓を作ってくださいね。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物