お洒落なワークスペース15選!居心地の良い空間の作り方教えます♪

趣味の作業や、ちょっとしたデスクワークに、居心地の良いワークスペースは憧れです。書斎や作業部屋なんて贅沢は言わないけれど、ちょっとしたスペースが欲しい!そんなあなたの希望を叶えられるかもしれない、居心地の良いワークスペースです。

2017/09/10 更新
著者:
お洒落なワークスペース15選!居心地の良い空間の作り方教えます♪

著者名

alsomitra

alsomitra

大きなものから小さなものまで、建てるのも、見るのも、作るのも大好きな、アジア在住歴十数年の一級建築士。ワクワクするような空間やモノに出会うべく、日々暮らしています。

趣味の作業や、ちょっとしたデスクワークに、居心地の良いワークスペースは憧れです。でもなかなかそのスペースがとれずに、ダイニングテーブルやセンターテーブルにPCや文房具が散乱していませんか?トイレや洗面所、お風呂にキッチン…絶対必要な場所にはスペースがさけるのに、兼用できるものは後回しになりがちです。書斎や作業部屋なんて贅沢は言わないけれど、ちょっとしたスペースが欲しい!そんなあなたの希望を叶えられるかもしれない、居心地の良いワークスペースです。

景色を楽しむ

四季を感じる贅沢な場所

美しいバランスで切り取られた窓からの景色は、大きな絵画のよう。本を読むとき、デスクワークをするとき、ふと見上げた景色がこんな素敵なものだったらすぐにでもリフレッシュしてしまいそう。誰もが真似ができるわけではない、贅沢な空間です。


 

広告

 

絶妙な窓の位置

media-87

{ m’m }

出典:instagram.com

ポイントは椅子に座ったときに、外が見える高さにある窓。窓枠やデスクの色のコーディネートで大人なシンプルなワークスペースになっています。


 

リビングにワークスペース

リビングの片隅にワークスペース

media-88

YUHe

出典:instagram.com

リビングの一角をワークススペースに!テレビを見る人、お茶を飲む人、本を読む人、同じ空間でそれぞれが違うことを、「気持ち良くできる空間」って、家族にとって夢のような場所です。リビングにスペースのある方は、是非一度こんなレイアウトにしてみてはいかがですか?視線を遮らないように、家具はすべて低めのものをセレクトするのがポイントです♪


 

飾り棚と一緒に

media-89

NARAYA

出典:instagram.com

ダイニングの奥の飾り棚と同化し、一枚長く伸びているのがデスク。まるでカフェのような雰囲気です。大人のワークスペースとしてだけでなく、子供の宿題や、ちょっとお茶するカウンター、飾り棚と用途は色々イメージが広がります。


 

階段がワークスペースに

リビングを見下ろす場所

media-90

***tongari***

出典:instagram.com

リビングやダイニングだと落ち着かない。でも音や気配は感じる。そんな場所にワークスペースです。足元もテーブル上もスッキリさせないといけない緊張感が美しい!!


 

踊り場がワークスペース

media-91

りんこ

出典:instagram.com

ちょっとだけのテーブルと大好きな椅子。この2つだけでワークスペースになるのだと教えてくれます。皆さんもスペースがなくて…と思っていませんか?まずはお気に入りの椅子を置くだけで、気持ち良い場所が生まれるかもしれません。


 

隠れ家のようなワークスペース

クロゼットの中のワークスペース

media-92

kazu

出典:instagram.com

クロゼットだと思いルーバーの扉を開けると…ワークスペース!まるで忍者屋敷か、ライオンと魔女か?こんなスペースがあったら楽しく仕事がはかどりそうです。籠もって仕事をするのが好きな人にとっては夢の空間かも。作業中の乱雑なデスク周りも、すべて扉で隠せてしまうのは羨ましい!


 

収納スペースを利用!

yuka3246

これはアイディア賞!キッチン横の「扉付き収納スペース」を利用したワークスペース。リビングにあるとスッキリしない電話やwifi、プリンターなどなど、ここに収納できそう。


 

ニッチをワークスペースに

リビングのニッチを

media-93

ゆみ

出典:instagram.com

リビングにあるこんな収納スペースは、どうしても「収納」として確保してしまいたいもの。でもそこを我慢…するとこんなに素敵なワークスペースが出来上がるというお手本!皆さんの家にもありませんか?このスペース。


 

ワークスペースもモノトーンコーディネートに

media-94

Happiness+

出典:instagram.com

奥行きの狭いニッチも真っ白な棚を組んで、見せる壁面のあるワークスペースに変身。あまり生活感を出さないのがオシャレに見せるポイントです。


 

デットスペースをワークスペースに

エアコン+窓+壁

media-95

ᴷᴬᴺᴬ

出典:instagram.com

エアコン、窓、壁に囲まれたデットスペース…そんな場所がおしゃれなワークスペースに!かっこよく見えるポイントは、落ち着いた色の壁紙です。


 

 

家具を置かずにワークスペース

media-96

ryuryu

出典:instagram.com

壁と梁下に囲まれたデットスペースのような場所には、家具を置いてしまいがち。その場所に思い切って長い板を渡すだけでワークスペースの完成です。スッキリ見せるポイントは、天板にあいている配線用の穴。これがあると、机の上がコードでぐちゃぐちゃにならないので、ぜひお試しを!


 

デットスペースを書斎に

media-97

Standard Co.,Ltd.

出典:instagram.com

壁に囲まれたデットスペースも、前、横どちら側にも棚をかっちりと組めば、立派な書斎に!壁紙を変えればナチュラルな雰囲気にも男前な雰囲気にもコーディネートは自由自在です。スッキリ見せるポイントは棚の高さをあわせること♪


 

きちんと書斎

L字型のワークスペース

yyuuuurie0616

ウォークインクロゼットのサイズがスペースとして確保できるのなら…やはり欲しいのは書斎。L字型は使い勝手もよく実用的です。


 

有孔ボードで書斎

media-98

G-FLATのリノベーション【神戸・大阪】

出典:instagram.com

子供の勉強用にも、大人の趣味のスペースにも活用できそうなのは、有孔ボードを全面に貼ったワークスペース。ここでは、作業しているのがカッコいい!スッキリ整理なんて考えずに使い倒したい空間です。


 

まとめ

特別に「書斎」としてスペースを確保しなくても。景色の良い窓辺の窓台の幅を広げる、壁に棚柱で作業台を設置する、クローゼットの中を改造する等々、アイディア次第でワークスペースは生まれます。ダイニングテーブルを兼用するのも良いけれど、ちょっとだけ贅沢なスペースを作ってみませんか?

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!