真似したい収納アイデア満載!スタイリッシュなおもちゃの収納アイデア15選♡

キッズのいるご家庭ではおもちゃの収納や整理整頓に悩むパパ、ママも多いですよね。おもちゃをきれいに片付けたいけど、インテリアもオシャレにしたい。そんな願いを叶えるために、今回は真似したいアイデアがいっぱいの、オシャレなおもちゃの収納術をご紹介します。

2017/10/12 更新
著者:
真似したい収納アイデア満載!スタイリッシュなおもちゃの収納アイデア15選♡

著者名

いおん

いおん

ジャンル問わず、個性がキラリと光る魅力あるものを紹介していきたいです。

キッズのいるご家庭ではおもちゃの収納や整理整頓に悩むパパ、ママも多いですよね。おもちゃをきれいに片付けたいけど、インテリアもオシャレにしたい。そんな願いを叶えるために、今回は真似したいアイデアがいっぱいの、オシャレなおもちゃの収納術をご紹介します。

せっかくならオシャレに収納したい、おもちゃのスタイリッシュ収納術

おもちゃも収納出来るテーブルを活用

アクタス

普段はテーブルとしても使える収納デスクは、天板の下に大きいおもちゃが収納出来る便利なアイテム。天板の蓋を開けると、小さなおもちゃも収納出来るので、おもちゃがどこかに紛れてしまったりする心配もありませんね。キッズが大きくなっても、テーブルとして使うことが出来るので、長く愛用できるアイテムです。


 

広告

 

ホワイトで統一したカラーボックスを使って

usan.22

ホワイトのカラーボックスに、ホワイトの収納ボックスをプラスして、統一感のあるスペースに仕上がっています。収納ボックスも大小とサイズを変えて用意することで、大きなものと小さなものを区別して収納することが出来ますね。シンプルな見た目は、どんなインテリアにも取り入れやすく、きれいにまとまって見えます。


 

収納ボックスに写真を貼って中身をわかりやすく

usan.22

収納ボックスにおもちゃの写真を貼って、中身を分かりやすくしています。キッズが遊んだあとも、写真を見てきちんとお片付けが出来るので、とっても素敵なアイデアです。収納ボックスを同じものに統一しても、写真で中身が分かるのでお部屋に置いておいても取り出しやすいですね♪


 

IKEAの収納ボックスを利用して

xsayo.x

おもちゃ収納に人気のIKEAの収納アイテム。見た目もおしゃれでお手頃な価格なので、キッズのいるご家庭でも愛用している人が多いのでは?取っ手が付いた収納ボックスは、取り出しやすいので、小さなキッズでもお片付けが楽に出来ます。


 

DIYのキュートなおもちゃ箱にいれて

xsayo.x

見た目はテレビ、でも実はDIYのおもちゃボックスなんです♡何でもガンガン入れられるので、キッズが多いご家庭でも大活躍です。味のあるおしゃれなおもちゃボックスは、インテリアのアクセントにもピッタリ!


 

無印良品の透明プラケースを使って

myha1106

収納アイテムとして定番の無印良品の透明プラケース。中身が見えやすく、重ねて使ったり並べて使ったり出来るので、利用しているパパママも多いのではないでしょうか?おもちゃも外から見えやすく、収納スペースを増やしたい時でもすぐに買い足すことが出来るので便利。


 

ファイルボックスを利用して

myha1106

書類などを整理するためのファイルボックスにおもちゃ類を収納しています。並べて置くと、見た目もスッキリして見えて、カラーボックスなどに並べて入れることも出来ますね。外から見るとおもちゃが入っているようにも見えないので、リビングでのおもちゃ収納などにも使いやすいですよ♪


 

オムニウッティのバケツを利用して

haruharu2418

グッドデザイン賞も受賞しているオムニウッティは、万能バケツなので、収納にはもってこいのアイテム。見た目もスタイリッシュでお部屋に置いてもオシャレですね♪どんどんおもちゃを入れていっても蓋をしてしまえば収納出来るので、インテリア好きのパパやママにも大人気です。


 

無印良品のキャンバス収納ボックスを使って

rie_yamanouchi

無印良品のキャンバス地の収納ボックスを、カラーボックスに置いておもちゃを収納しています。キャンバス地なので、使わない時は薄く畳んで収納しておくことも出来ます。シンプルながらも収納力もバツグンなので、おもちゃ収納以外でも使えるアイテムです。


 

移動式の収納ワゴンを使って

letoile__life

キャスターが付いた移動式のワゴンに収納ボックスや収納ケースを置いて。おもちゃ収納とは思えないシンプルモダンな収納方法はとってもおしゃれ!小さなおもちゃから大きなおもちゃまで収納出来る上に、移動もしやすいので、効率的に収納が出来ちゃいます。


 

オリジナルのラベルでおもちゃ箱の中が分かるように

m.04210422

おもちゃ箱の中身をイメージしたオリジナルラベルがとってもオシャレ♡パッと見るだけで中のものが分かるオリジナルラベルは、シンプル収納にもピッタリですね。モノトーンのデザインがキッズの収納とは思えないほどのクオリティの高さです。


 

 

バスケットボックスを利用して

暮らしのほとり舎

バスケットボックスにおもちゃを収納してお部屋に置いておく収納術です。北欧風の優しい雰囲気いっぱいのバスケットボックスは、ナチュラルインテリアだけでなく和室などでも使えるデザインですね。使わなくなったらブランケットやタオル類を収納しておいたり、キッズが大きくなってもずっと使えるアイテムです。


 

収納バケツにナンバリングをして

mee.239

収納用のバケツにナンバリングをして、お片付けしやすく♪ナチュラルテイストいっぱいのスペースでキッズコーナーもオシャレにまとまっていますね。決まった場所におもちゃを収納するということが、キッズにもわかりやすいですね♪


 

ままごとキッチンの横に置いて

irodori.0306

ままごとキッチンの横に収納スペースを設けているので、見た目もとってもキュート♪統一感も出てすっきり収納が実現しています。ままごとキッチンで遊んだあとは隣の収納ボックスにお片付けをする、という流れも自然に出来ますよ♡


 

カラーボックスを並べて

e_y_s61314

カラーボックスを横に並べて、籐の収納ボックスを利用しています。カラーボックスの上には普段よく遊ぶおもちゃを置いたりして、インテリアのように活用していますね。シンプルながらもキッズも喜ぶスペースに仕上がっています。


 

まとめ

おもちゃのスタイリッシュな収納術をご紹介しました。カラーボックスや100均ショップの収納ボックスなどを利用したプチプラ収納や、無印良品やIKEAのアイテムを使った収納など、インテリアに合わせて素敵におもちゃを収納しているところはぜひ真似したいですね。また、ただ収納するだけでなく、中身が分かりやすく、取り出しやすく、キッズもお片付けが楽しめるような工夫がされている点も参考にしたいですね。見た目もきれいなおもちゃ収納、ぜひ参考にしてみて下さい♪

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!