どんな場所にも大活躍!ファイルケースを使った美しい収納術まとめ☆

取り出しやすく美しい収納は誰もが憧れるもの。そんな収納に大活躍なのがファイルケースです。 ファイルケースを日常の整理整頓に活用してみませんか?今回は、ファイルケースを取り入れた整理整頓術をご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

どんな場所にも大活躍!ファイルケースを使った美しい収納術まとめ☆
アバター画像

いおん

ライター

ジャンル問わず、個性がキラリと光る魅力あるものを紹介していきたいです。

取り出しやすく美しい収納は誰もが憧れるもの。そんな収納に大活躍なのがファイルケースです。

ファイルケースを日常の整理整頓に活用してみませんか?今回は、ファイルケースを取り入れた整理整頓術をご紹介します。

書類の整理整頓に使うファイルケースを日常に取り入れよう♪

調理器具の収納に

nao_home

キッチンの引き出しや戸棚に調理器具を収納するのに、フライパンや鍋を重ねて取り出しにくい、なんて経験ありますよね。

ファイルボックスを並べてその中に調理器具を収納すると、見た目もスッキリ、取り出しやすい!

引き出しや戸棚の大きさに合わせてファイルボックスを配置するのも見た目が美しいですね。


 

袋調味料の収納に

myha1106

バラバラになりやすい、袋物の調味料。

ファイルケースに種類別に入れておけば、取り出しやすく、中身も混同しないのでとっても便利ですね。

ファイルケースはまとめてファイルボックスなどに入れておくと、さらに美しく収納が出来ます♪


 

 

毎日使う食材の収納に

myha1106

調味料類や開封済の食材など、毎日頻繁に使うものは、取り出しやすく、なおかつ楽に直せるように収納したいですよね。

ファイルボックスを4つ並べていつも使うものをサッと入れておくだけでOK!

小さなものは、サイズに合わせたファイルボックスやケースを利用しておくだけできれいに見えますね。


 

キッズのおもちゃや絵本の収納に

myha1106

キッズのおもちゃはバラバラに散らばりやすかったり、いつの間にか無くなってしまったりなんてことも。

ファイルボックスを活用して、決まったところに決まったものを直すようにして、キッズにお片付けの練習を。

見た目もわかりやすく、細かいおもちゃ類もちらばったりしないので、キッズルームに真似したいアイデアです。


 

アクセサリーやヘアゴムの収納に

k___home_

アクセサリー類やヘアアクセサリー類は、後で直そうとふとその辺に置いてしまったりすることもありますよね。

お気に入りのものが無くなってしまわないように、細かく仕切られたファイルケースなどに収納しましょう。

見た目も可愛らしく、コレクションボックスのように収納が出来ちゃいます♪


 

電池類や工具類の収納に

k___home_

電池類や工具類はいざという時にサッと取り出して使いたいですよね。

仕切りのあるファイルケースに整理して、工具類ということでひとまとめにしておくと、いざという時でも安心です。

電池類も種類別に分けることで、使う時に取り出しやすいのでとっても便利です。


 

調味料や料理グッズの収納に

letoile__life

実はファイルボックスは、調味料などを収納するのにピッタリなサイズだと言われています。

調味料と一緒にレシピ本やタッパー類などをまとめておけば、お料理するときにあれやこれやと使うものを探す手間も省けます。

見た目もキレイなので、お部屋の戸棚などにも収納しやすそうですね。


 

ハンガーの収納に

irodori.0306

実は堪りやすいハンガー類。バラバラになりやすいので、収納も大変ですよね。

ファイルボックスに入れておくと、いざという時に簡単に取り出しやすく、収納も出来るので便利なんです!


 

キッチンの戸棚の収納に

flower_mont

キッチンの戸棚にはできるだけ効率的に物を収納したいですよね。

ファイルボックスを使って、デッドスペースも有効的に活用しています。

細長いスペースにも置けるので、収納スペースが少しでも増えるのはとっても嬉しいですね♪


 

生活費の仕分けに

sugar.325

書類を種類別に分けるファイルケースですが、ラベルを付けて、生活費の仕分け財布の代わりに。

じゃばらになっているので、お金も取り出しやすく、項目も細かく分けられます。


 

普段使うファイルやボードの収納に

letoile__life

学校のプリント類や、重要な書類をまとめたバインダーやファイルを、ファイルボックスを使ってきれいに整頓。

いくつか並べておけば、種類別や家族のメンバー別に、といった使い分けも出来ちゃいます。

見た目もシンプルなので、インテリアの邪魔にもなりませんね。


 

クローゼットや押し入れ収納に

mee.239

クローゼットや押し入れの棚の収納にファイルボックスを利用しています。

同じサイズのものをずらっと並べると、統一感が出て見た目もスッキリきれいに。

ラベルを付けたりして、中身が分かりやすいようにしておけば、サッと取り出しやすく便利です。


 

 

配線コードを隠すボックスに

usan.22

ファイルボックスを2つかさねて、お部屋の電化製品などの配線の目隠しに。

専用のボックスだと結構値段がするものもありますが、ファイルボックスは100均ショップなどでも販売されているので、ローコストで作ることが出来ます。

見た目もスッキリしているので、お部屋の片隅に置いておいても邪魔にはなりませんね。


 

日常でよく使う小物類の収納に

__iii__home

カラーボックスや収納棚にファイルボックスを使って、普段使う小物類などを整理整頓しています。

きっちりと並べられたファイルボックスが、収納棚のドアを開いてもキレイにそろっていますね。

いつも使うものもここに収納しておけば、無くなったり見失ったりすることも減るのでは?


 

お掃除グッズの収納に

letoile__life

いつも使うけど収納方法に困るお掃除グッズ。

ファイルボックスにお掃除グッズを収納しておけば、使う時にサッと取り出しやすい収納術です。

大きさもピッタリなので、お掃除グッズの収納用としてもオススメです。


 

まとめ

ファイルケースを使った美しい収納アイデア術、いかがでしたか?

100均ショップや文房具ショップなどでも手に入るファイルケースはぜひ活用したいですね。

お部屋の好きなところに置いたり並べたり出来るので、収納に困っている、という人は一度試してみてはいかがですか?

 

こちらもおすすめ☆

x