好みのライフスタイルに合わせて選びたい!実用性とインテリア性を兼ねた壁掛け時計

日常生活の必需品といっても過言でもない時計。特に、壁掛けタイプの時計はオーソドックスな丸時計だけでなく、インテリア性に優れたものなどデザインが豊富で、時計としての実用性と見た目を楽しむデザイン性を両立したものも少なくありません。そこで今回は、暮らしを彩るオシャレな壁掛け時計にスポットを当て、ご紹介していきます。

2017/08/16 更新
著者:
好みのライフスタイルに合わせて選びたい!実用性とインテリア性を兼ねた壁掛け時計

著者名

toki0128

toki0128

旅行やインテリア、アクセサリーに手芸、芸術などなど好奇心の赴くままに勉強中です。最近は10歳の愛犬とのお散歩に夢中。座右の銘は「人生万事塞翁が馬」です。

日常生活の必需品といっても過言でもない時計。特に、壁掛けタイプの時計はオーソドックスな丸時計だけでなく、インテリア性に優れたものなどデザインが豊富で、時計としての実用性と見た目を楽しむデザイン性を両立したものも少なくありません。そこで今回は、暮らしを彩るオシャレな壁掛け時計にスポットを当て、ご紹介していきます。

オーソドックスなラウンドタイプの壁掛け時計

シンプル・イズ・ベスト!どのようなスタイルにも合わせやすいのが魅力

どのようなインテリアスタイルにも合わせやすいスタンダードなラウンドタイプの時計は、実用性を重視しながらもインテリア性も高いのも魅力の一つ。こちらの「SIEVE(シーヴ)」の「paint(ペイント)」は、カラーバリエーションも6色と豊富で、お部屋のスタイルに合わせてカラーを選べます。また、置時計としても使えるので、シーンに合わせて活用できます。


 

こちらの「AWA CLOCK(アワクロック)」シリーズの一つ、「CARA(カラ)」の掛け時計は、直径32cmと大きめのサイズで、数字もシンプルかつ大きいフォントで見やすいため、時間も見やすく実用性は抜群です。すっきりとシンプルなラウンド型ながらも、スタイリッシュさを感じさせるデザインは、インテリアとしても十分に活用できます。


 

広告

 

フレーム部分にメープル、チェリー、ウォールナットの3種類の木材をミックスした素朴ながらも個性的なデザインが魅力的な「ラウンドクロック トリコ」。文字盤は短針と長針のみとシンプルで、数字がかかれていないものの、実はフレーム部分の木材のカラーが数字の役割をはたしているため、時計としての実用性も充分です。


 

カフェ風や男前インテリアにオススメの壁掛け時計

ヴィンテージ感あふれたデザインでお部屋に格好良さをプラス!

カフェ風インテリアや男前インテリアなど、に取り入れたいのがヴィンテージ感あふれる壁掛け時計。こちらの「バタースビーウォールクロック」は、アンティーク感やレトロな雰囲気を醸し出しつつ、スタイリッシュな魅力を放っています。


 

文字盤の煤け具合がいぶし銀な魅力を放つ「フランクリンクロック」は、古き良きアメリカテイストを感じさせるヴィンテージ感あふれる壁掛け時計です。文字盤の数字も見やすく、時計としての実用性も充分に備わっています。男前インテリアやカフェ風インテリアのアクセントとしてオススメの一品です。


 

メタルのボディにコーヒーの広告を時計の文字盤としてあしらい、まるでレトロなアメリカンカフェの壁に掛けられていそうなヴィンテージ感がたまらない「コーヒーアドバタイジング ウォールクロック」。そのレトロでスタイリッシュなデザインは、男前インテリアや、オースドスタイルのアメリカンインテリアなどにピッタリです。


 

モダンな北欧スタイルの壁掛け時計

スタイリッシュかつ牧歌的なデザインで素敵にデコレーション

牧歌的でありながらもモダンな雰囲気が魅力的な北欧スタイルを取り入れた壁掛け時計は、壁面を彩るインテリアアイテムとしても扱えます。こちらの「ジョージ・ネルソン サンバーストクロック」は、その名の通り、さんさんと照らす太陽を象ったスタイリッシュなデザインが特徴的な壁掛け時計です。


 

先端部分にウッド製のボールが付いたキュートなデザインが魅力的な「ジョージ・ネルソン ボールクロック」は、カラフルでポップなマルチカラータイプや、画像のようにシックな雰囲気をまとうウォールナット、シンプルかつスタイリッシュなブラックの3種類で、お部屋のスタイルに合わせてカラーを選べます。


 

都会的で個性あふれるスタイルがクールな壁時計「Atras(アトラス)」。中央の文字盤から放射状に広がる12本のスティックはそれぞれ数字を表し、時計としての実用性も充分に備わっています。カラーはホワイト、ブラック、ウォールナットの3種類で、お部屋をスタイリッシュに彩ります。


 

木目の素朴さを活かしたオシャレな壁掛け時計

ナチュラルな木目とスタイリッシュなデザイン性を両立した壁掛け時計

お部屋にナチュラルな雰囲気をプラスしたいのであれば、木目調の壁時計を取り入れてみてはいかがでしょうか?こちらの木目の美しさとスタイリッシュなデザインが魅力的な壁掛け時計は、「cosine(コサイン)」の「R 掛け時計」。スクエア上のシルエットに、木目の美しさを活かした組みひものように中央で交差するデザインが、実にナチュラルかつスタイリッシュです。


 

こちらも同じく「cosine」の壁掛け時計「マイン 壁掛け時計」。木目の美しさと変形的な時計本体のデザインが印象的で、文字盤表面の凹凸部分に光が当たることで、朝やお昼、夕方と様々な表情を見せてくれます。文字盤の素材はシックなウォールナットとナチュラルなメープルの2種類からお選びいただけます。


 

北海道・旭川にある「cosine」は、木の持つ自然な魅力を引き出しつつ、実用性も兼ね備えたインテリアが特徴で、この「オーバル 時計」も素朴でナチュラルな木目の美しさを生かしつつ、インテリアとしても、時計の実用性の高さも両立しています。ウォールナットのほか、ナチュラルな風合いのメープルもあり、好みに合わせて選べます。


 

 

アート性の高いスタイリッシュな壁掛け時計

アート性を重視した、オブジェとして楽しめる壁掛け時計

「実用性以上にインテリア性を楽しみたい!」という方にオススメなのが、こちらの「ARTI&MESTIERI(アルティ・エ・メスティエリ)」の「トレヴィス」です。3、6、9、12の4つの数字をスタイリッシュなデザインにし、個性豊かなモチーフとしてあしらったデザインは、モノトーンや都会的なインテリアスタイルにピッタリです。


 

こちらも同じく「ARTI&MESTIERI」の壁掛け時計「バンバン[レッド]」。キュートなハート型の文字盤の周囲をスタイリッシュに飾る数字はまるで恋のトキメキを象ったよう。ファッショナブルで鮮烈なデザインは、個性豊かに、かつユニークにお部屋を彩ってくれます。


 

ナチュラルな木目が美しいウッドブロックを直線的に構成した「KAY6 掛け時計」は、上下左右どの方向に飾っても時計として用いることができる計算されたデザインが特徴で、ナチュラルながらもスタイリッシュなデザインはお部屋の壁を魅力的に飾ります。アート性を重視しつつ、ネイチャーな魅力をお部屋にプラスしたい方にオススメです。


 

暮らしを彩る壁掛け時計のインテリアコーデ集

お部屋のスタイルに合わせた、インテリアとしての壁掛け時計

media-8

SHOKO

出典:instagram.com

黒と白で構成されたモノトーンスタイルに、メタリックなフレームとブラックの文字盤がスタイリッシュなラウンドタイプの壁掛け時計がクールで都会的な洗練された魅力を醸し出しています。シンプルなデザインの丸時計はどのようなスタイルにも合わせやすく、素材によってはお部屋の魅力をさらにアップさせてくれます。


 

media-9

kaochan

出典:instagram.com

ナチュラルテイストあふれるオーガニックなカフェ風インテリアの壁面に、ちょこんと飾られたシンプルなラウンドタイプの壁掛け時計が実に印象的です。ネイチャーな内装の中にも合わせやすいデザインは、お部屋のスタイルを崩さず、程よいアクセントになっています。


 

media-10

ショコ

出典:instagram.com

シンプルなお部屋にちょっとしたアクセントとして取り入れたい場合、デザイン性を重視した壁掛け時計を飾るとよいでしょう。こちらのお部屋の壁面には、先ほどご紹介しました「ジョージ・ネルソン サンバーストクロック」のウォールナットカラーが飾られていて、シンプルな空間にモダンな北欧テイストをプラスすることでより素敵な空間を生み出しています。


 

media-11

Gemini

出典:instagram.com

木目の柔らかさや優しさを重視したナチュラルテイストのインテリアスタイルには、木目を生かした壁掛け時計が良く似合います。ホワイトとナチュラルな木目と全体的にソフトな色調のお部屋に、シックなダークブラウンの壁掛け時計を取り入れることで、柔らかな印象を崩さずより引き締まった空間に生まれ変わります。


 

media-12

Megu

出典:instagram.com

シンプルなモノトーンスタイルには、アクセントとしてあえてデザイン性重視の壁掛け時計をチョイスするのも手です。こちらのインテリアコーデ例では、グレーの壁面にアート性あふれる壁掛け時計が飾られ、シンプルなモノトーン空間をよりスタイリッシュに彩っています。


 

まとめ

今回は壁掛け時計に注目し、オススメの時計やインテリアスタイルに合わせた時計のコーデ例をいくつかご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?日常生活を送る上で欠かせない時計。ただ時間を図るだけでなく、インテリア性にも目を向けることでより一層暮らしが華やかになります。今回のまとめを参考にして、お好みのインテリアスタイルに合った自分だけの壁掛け時計を探してみてはいかがでしょうか?

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!