DIY&リメイクのオリジナルゴミ箱15選!お部屋をもっとキレイにしよう♪

お部屋の必需品、ゴミ箱。どんなものを使ってらっしゃいますか?なかなかお気に入りのものに出会えない!インテリアにぴったりなものが見つからない!と困ってらしゃる方も多いかと思います。そこで今回は、DIYやリメイクで作るオリジナルのごみ箱をご紹介します。

公開日:2017/07/31
著者:
DIY&リメイクのオリジナルゴミ箱15選!お部屋をもっとキレイにしよう♪

著者名

mochi_kinako

mochi_kinako

レトロなもの、プチプラなものが大好きな一児の母です。築30年以上のマンションに住んでおり、毎日のように模様替えや雑貨の配置変えを楽しんでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

お部屋の必需品、ゴミ箱。どんなものを使ってらっしゃいますか?なかなかお気に入りのものに出会えない!インテリアにぴったりなものが見つからない!と困ってらしゃる方も多いかと思います。そこで今回は、DIYやリメイクで作るオリジナルのごみ箱をご紹介します。既存のゴミ箱を活かせるアイディアや、100均リメイクなどもありますので、ぜひご覧ください☆

オリジナルゴミ箱で、掃除&片付けもはかどるかも?!

キャスター付きで便利☆

media-7

miwa

出典:instagram.com

自分用とお子さん用に、かっこいい男前のゴミ箱を作られた実例です。とってもおしゃれで、お部屋のポイントになりそうですね。キャスター付きなところも、便利なポイントです。


 

広告

 

ゴミ箱カバーも、DIYで!

media-6

ERI

出典:instagram.com

新しいごみ箱が欲しいけれど、今までのものも捨てがたい…というときには、ゴミ箱カバーがオススメです。ベニヤや端材を使って土台を作り、セリアのリメイクシートでデコレーションしたそう。コの字型で作るので、気軽に作れそうです。


 

100均の焼き網で

media-5

ERI

出典:instagram.com

100均の焼き網を結束バンドで固定して、作られたというゴミ箱です。工具も不要なので、DIY初心者さんでも安心ですね。中には、米袋を入れて目隠しにしてらっしゃるそうです。渋いステンシルもポイントですね。


 

なんとボルトで! 目から鱗のかっこいいゴミ箱

media-4

MAACO-UNIVERSTWORKS

出典:instagram.com

インダストリアルな雰囲気のゴミ箱は、ボルトと板などを使って作られたそうです。捨ててあるゴミですらかっこよく見えてしまいそうな、斬新で素敵なゴミ箱ですね。キャスターや取っ手もついていて、使い勝手も良さそうです。


 

ガーリーポップな雰囲気に

media-3

le*cocon

出典:instagram.com

ゴミ箱に麻紐のカバーを取り付けた実例です。ナチュラルな雰囲気が素敵ですね。カラフルなレースや革のタグなどもポイント。ぬくもりを感じるデザインです。


 

ゴミ箱台で、楽々に

media-2

mika

出典:instagram.com

手持ちのゴミ箱をより便利にするのなら、台を作るのがオススメ!鎹(かすがい)で落下防止策も取られているので、安心です。キャスター付きは、お掃除などの時にも楽々です。


 

人気の米袋は、ゴミ箱としても!

media-1

yuriyana

出典:instagram.com

安価なのに、アレンジ力が無限!と大人気の米袋は丈夫なのでゴミ箱にも最適。こちらの実例では、缶やペットボトルのゴミ箱として利用されているようです。かっこいいシルバーのゴミ箱と並べても、見劣りしません。


 

カフェ風のおしゃれなゴミ箱

media

HANDWORKS*RELAX

出典:instagram.com

カフェ風のおしゃれなゴミ箱も、DIYで作られたもの。さり気ない黒板使いが、素敵ですね。引き出す取っ手付きなのも、ナイスアイディア。中にはプラスチック製のゴミ箱が入っているそうです。


 

一斗缶をリメイクして

media-99

beans_craft_works

出典:instagram.com

かっこよすぎるゴミ箱は、一斗缶と足場板などを使って作られたそう。ごみを入れるのが、もったいなくなってしまうほどの出来栄えですね。ステンシルの文字も男前です。


 

すのこをリメイクして

media-98

あい

出典:instagram.com

100均のスノコを使って作られた、大きなゴミ箱です。なかなか市販品ではない大きさで、安心感がありますね。さりげなくあしらわれたグリーンがポイント。かっこよさの中にもぬくもりを感じるDIYです。


 

分別ゴミ箱も、DIYで

かっこいいゴミ箱は、分別もできるようにフタと中身が3つに分かれています。フタ部分には捨てるものの名前が書かれているので、間違いもありませんね。ジャストサイズで作れるのは、やはりDIYの強みです。

分別ゴミ箱の作り方はこちら


 

 

リメイクで、アメリカンでかっこいいゴミ箱に

市販のゴミ箱を、ペイントやラミネートシートでリメイクした実例です。ラミネートシールは、100円ショップで手に入れたそう。とってもおしゃれでかっこいいゴミ箱に変身ですね。家にあるゴミ箱をリメイクしたくなる、ナイスなアイディアです。

アメリカンなゴミ箱の作り方はこちら


 

扉付きが新しい

ダイソーのMDF材を使って作られたというゴミ箱です。扉の中には、ゴミ箱が入っているそう。上部からゴミを入れ、扉を開けてゴミを取り出す仕組みです。天板部分はサイドテーブルやディスプレイ棚としても利用できそうですね。

2WAYゴミ箱カバーの作り方はこちら


 

リメイクシートでワンポイントも。フタつきが便利なゴミ箱

かっこいいゴミ箱は、合板で作られたリメイク品。サイドのグレー部分は、実はセリアのコンクリート柄リメイクシートでできているというのだから驚きです。ふたがあると、見た目もスッキリ。生活感も出ない素敵なゴミ箱です。

オシャレゴミ箱の作り方はこちら


 

ステンシルがポイント

media-97

あい

出典:instagram.com

やや小ぶりなゴミ箱は、すのこで作られたそう。さりげなくお部屋になじむデザインですね。小さめのゴミ箱は、あちこちに置いておくと重宝しそうです。


 

まとめ

リメイク品から、DIY品まで、様々なオリジナルごみ箱をご紹介しました。やってみたいアイディアはありましたか?ぜひ参考に、ゴミ箱をお部屋の主役にしてみてくださいね!

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!