DIY&リメイクのオリジナルゴミ箱15選!お部屋をもっとキレイにしよう♪

お部屋の必需品、ゴミ箱。どんなものを使ってらっしゃいますか?なかなかお気に入りのものに出会えない!インテリアにぴったりなものが見つからない!と困ってらしゃる方も多いかと思います。そこで今回は、DIYやリメイクで作るオリジナルのごみ箱をご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

DIY&リメイクのオリジナルゴミ箱15選!お部屋をもっとキレイにしよう♪
アバター画像

mochi_kinako

ライター

ハンドメイドや模様替えが大好きな1児の母です。最近は手帳のデコレーションも、日々楽しんでいます。インテリアの他、ギフトや暮らしの知恵など、幅広い記事を執筆できればと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

お部屋の必需品、ゴミ箱。どんなものを使ってらっしゃいますか?なかなかお気に入りのものに出会えない!インテリアにぴったりなものが見つからない!と困ってらしゃる方も多いかと思います。そこで今回は、DIYやリメイクで作るオリジナルのごみ箱をご紹介します。既存のゴミ箱を活かせるアイディアや、100均リメイクなどもありますので、ぜひご覧ください☆

オリジナルゴミ箱で、掃除&片付けもはかどるかも?!

キャスター付きで便利☆

media-7

miwa

出典:instagram.com

自分用とお子さん用に、かっこいい男前のゴミ箱を作られた実例です。とってもおしゃれで、お部屋のポイントになりそうですね。キャスター付きなところも、便利なポイントです。


 

 

ゴミ箱カバーも、DIYで!

media-6

ERI

出典:instagram.com

新しいごみ箱が欲しいけれど、今までのものも捨てがたい…というときには、ゴミ箱カバーがオススメです。ベニヤや端材を使って土台を作り、セリアのリメイクシートでデコレーションしたそう。コの字型で作るので、気軽に作れそうです。


 

100均の焼き網で

media-5

ERI

出典:instagram.com

100均の焼き網を結束バンドで固定して、作られたというゴミ箱です。工具も不要なので、DIY初心者さんでも安心ですね。中には、米袋を入れて目隠しにしてらっしゃるそうです。渋いステンシルもポイントですね。


 

なんとボルトで! 目から鱗のかっこいいゴミ箱

media-4

MAACO-UNIVERSTWORKS

出典:instagram.com

インダストリアルな雰囲気のゴミ箱は、ボルトと板などを使って作られたそうです。捨ててあるゴミですらかっこよく見えてしまいそうな、斬新で素敵なゴミ箱ですね。キャスターや取っ手もついていて、使い勝手も良さそうです。


 

ガーリーポップな雰囲気に

media-3

le*cocon

出典:instagram.com

ゴミ箱に麻紐のカバーを取り付けた実例です。ナチュラルな雰囲気が素敵ですね。カラフルなレースや革のタグなどもポイント。ぬくもりを感じるデザインです。


 

ゴミ箱台で、楽々に

media-2

mika

出典:instagram.com

手持ちのゴミ箱をより便利にするのなら、台を作るのがオススメ!鎹(かすがい)で落下防止策も取られているので、安心です。キャスター付きは、お掃除などの時にも楽々です。


 

人気の米袋は、ゴミ箱としても!

media-1

yuriyana

出典:instagram.com

安価なのに、アレンジ力が無限!と大人気の米袋は丈夫なのでゴミ箱にも最適。こちらの実例では、缶やペットボトルのゴミ箱として利用されているようです。かっこいいシルバーのゴミ箱と並べても、見劣りしません。


 

カフェ風のおしゃれなゴミ箱

media

HANDWORKS*RELAX

出典:instagram.com

カフェ風のおしゃれなゴミ箱も、DIYで作られたもの。さり気ない黒板使いが、素敵ですね。引き出す取っ手付きなのも、ナイスアイディア。中にはプラスチック製のゴミ箱が入っているそうです。


 

一斗缶をリメイクして

media-99

beans_craft_works

出典:instagram.com

かっこよすぎるゴミ箱は、一斗缶と足場板などを使って作られたそう。ごみを入れるのが、もったいなくなってしまうほどの出来栄えですね。ステンシルの文字も男前です。


 

すのこをリメイクして

media-98

あい

出典:instagram.com

100均のスノコを使って作られた、大きなゴミ箱です。なかなか市販品ではない大きさで、安心感がありますね。さりげなくあしらわれたグリーンがポイント。かっこよさの中にもぬくもりを感じるDIYです。


 

分別ゴミ箱も、DIYで

かっこいいゴミ箱は、分別もできるようにフタと中身が3つに分かれています。フタ部分には捨てるものの名前が書かれているので、間違いもありませんね。ジャストサイズで作れるのは、やはりDIYの強みです。

分別ゴミ箱の作り方はこちら


 

 

リメイクで、アメリカンでかっこいいゴミ箱に

市販のゴミ箱を、ペイントやラミネートシートでリメイクした実例です。ラミネートシールは、100円ショップで手に入れたそう。とってもおしゃれでかっこいいゴミ箱に変身ですね。家にあるゴミ箱をリメイクしたくなる、ナイスなアイディアです。

アメリカンなゴミ箱の作り方はこちら


 

扉付きが新しい

ダイソーのMDF材を使って作られたというゴミ箱です。扉の中には、ゴミ箱が入っているそう。上部からゴミを入れ、扉を開けてゴミを取り出す仕組みです。天板部分はサイドテーブルやディスプレイ棚としても利用できそうですね。

2WAYゴミ箱カバーの作り方はこちら


 

リメイクシートでワンポイントも。フタつきが便利なゴミ箱

かっこいいゴミ箱は、合板で作られたリメイク品。サイドのグレー部分は、実はセリアのコンクリート柄リメイクシートでできているというのだから驚きです。ふたがあると、見た目もスッキリ。生活感も出ない素敵なゴミ箱です。

オシャレゴミ箱の作り方はこちら


 

ステンシルがポイント

media-97

あい

出典:instagram.com

やや小ぶりなゴミ箱は、すのこで作られたそう。さりげなくお部屋になじむデザインですね。小さめのゴミ箱は、あちこちに置いておくと重宝しそうです。


 

まとめ

リメイク品から、DIY品まで、様々なオリジナルごみ箱をご紹介しました。やってみたいアイディアはありましたか?ぜひ参考に、ゴミ箱をお部屋の主役にしてみてくださいね!

 

こちらもおすすめ☆

x